必見!すっきりしまうカトラリー収納の法則

必見!すっきりしまうカトラリー収納の法則

キッチンのカトラリー収納。かさばるものや使わないものを収納した、もったいない引き出しになっていませんか?実はちょっとしたコツで、見た目も使いやすさも良くなるのです。誰かに自慢したくなるカトラリー収納の法則を教えちゃいます。

100均のケースをうまく利用するべし!

引き出しのスペースに仕切りをつければ、カトラリーは簡単に収納できますが、うちの引き出しにぴったり合うケースをどこで買えばいいの?なんて思ったことありませんか。今や100均に行けば、さまざまなサイズのケースが置いてあるので、自分流にアレンジして仕切りをつくることができます。

ダイソーなら間違いない!

ダイソーのシステムボックスなら大小さまざまなサイズがあるので、引き出しの収納スペースにぴったりと合わせて組み込むことができます。Kanaさんのように色や種類ごとに分けて収納すれば、見た目もすっきりです!

カップボードの引き出しには、ダイソーのシステムボックスがぴったり♡
Kana

ケースに隙間をつくって収納

カトラリー収納で大事なことは、詰めすぎないこと。家族で必要な数だけカトラリーをそろえたら、あとはケースを選びます。少し余裕をもって収納すれば、ケースもまめにお掃除できるので衛生的ですよね。

小分けにするべし!

カトラリーも調理器具もひとつの引き出しに入れて、ひと目みてパッと取り出せたら、家事の時短にもつながりますよね。あれこれ、たくさん収納したい方へおすすめしたい!小分け収納の術。

よく使うものから手前に置く

すべてのカトラリー収納に共通することですが、よく使うものは手前に収納する。そうすればたくさん小分けにしても、引き出しを半分あければ、だいたい欲しいものが手に取れますよね。

こまごましたものも、とにかく仕分ける

お子さんが小さい時期は幼稚園のお弁当づくりや、子連れの来客があったりと大忙し。あまり長くキッチンに立つわけにもいかないので、お弁当づくりに必要なアイテムや、来客時のカトラリーなど、ひとつにまとめて収納したいですよね。maaさんのように細かく仕分ければ、こんなにたくさん収納できます!

色や種類を統一すべし!

カトラリーケースの大きさや、カトラリーのデザイン、色、種類をそろえることで、見た目がすっきり清潔な印象のカトラリー収納になります。キッチンのインテリアに合わせたり、収納というよりも自分好みのインテリアの一部として楽しんでみませんか。

カトラリーケースの色もこだわってみる

白と黒で交互に置かれたカトラリーケースに、黒いストライプのペーパ―ナプキンをひいた maya502さんのおしゃれな収納!自分の好きなテイストを取り入れると、いつまでもきれいに保ちたくなりますよね。

セリアのカトラリーケースを並べてモノトーンでおしゃれに♪ カトラリーも種類や素材を統一すればすっきり片付いて見えます。 同じくセリアの斜めストライプのパーパーナプキンを敷いて 汚れたら交換する仕組みに!
maya502

すべて同じ大きさのカトラリーケース

すべて同じ大きさにそろえたカトラリーケースに、統一したデザインのカトラリーを収納。見た目もすっきりで、これ以上何かを足さなくても満たされた気持ちになりますね。毎日の食事を丁寧に過ごせそう。

全てモノトーンにしたいのですが子供の物だけ我慢してます。
satooomiii

自分ベースでカトラリー収納を考える

和のテイストがすてきなカトラリー収納。すべて木とかごなどの天然素材で統一されていて、その隣には種類豊富な布のコースターが、お店のように引き出しいっぱいに収納されています。asamiさんのセンスが詰まった収納法になっています。

白が多い我が家ですが、引き出しにはこんな和のものが入ってたりします。引き出しを開けるたびにほっこりします。
asami

ワンランクアップ!出して収納するべし

引き出しに収納するカトラリーから一歩踏み出して!カフェのように見せる収納もおすすめです。家族みんなが出し入れしやすく便利なうえ、見せられるようにと、カトラリーの素材やケースにもこだわってみたり。インテリアも楽しめそうですね。

こだわりのアイテムと一緒に置く

hisahsiさんのこだわりアイテムの一部として並べられたカトラリーは、他のアイテムと統一感があり、インテリアとして見せる収納になっています。木製のテイストを邪魔しない、透明のガラス容器にスプーンを立てて入れているのもポイントですね。

こだわりの道具が沢山!素敵です〜♡
Saori

調味料などの横にさりげなく置く

kohakuruさんはカフェ風なイメージでそろえられた調味量ラックの横に、カトラリーを立てて置いています。白いアイテムの中に、木製や金属製のフォークやスプーンがアクセントになっていますね!

食器棚に立てて置く

ちょっと男前な感じで、たくさんのカトラリーをビアグラスなどに立てて収納してみる。たくさんあるカトラリーですが、サイズや種類がそろっていてすっきりと感じます。anri38さんのように、食器棚にお皿と一緒に収納するのもアイデアですよね。

セルフサービスなカフェのように置く

キッチンカウンターにグラスやカトラリーを並べて置けば、セルフサービスのカフェのような空間になります。木製のカトラリーが小さなかごに合っていて、ちょっと古民家を思わせるほっこりインテリアに!

岩手県の小さなかごをカトラリーいれにしました( 〃▽〃)ほっこり。
slow-life

食事によって使い分けるカトラリーは種類も数も豊富だから、できればスマートにすっきり収納したいですよね。毎日使うものだからこそ引き出しに放り込まず、丁寧に収納して気持ちもすっきりしましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ