出し入れしやすくすっきり整理整頓☆カトラリーの収納アイデア

出し入れしやすくすっきり整理整頓☆カトラリーの収納アイデア

毎日の食事に欠かせないカトラリーですが、ものによってサイズがバラバラのためきれいに整理するのは、なかなか難しいもの。家族みんなが使いやすく収納するためには、ちょっとした工夫や便利な小物類を取り入れるのがおすすめです。ストレスなく片付けできる環境を整え、カトラリーを美しく整理しましょう。

インテリアにマッチする見せる収納

食事中はもちろん、調理中やおやつタイムなど毎日頻繁に使用するカトラリー。使いやすいように、出したまま置いておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。お気に入りの容器やデザイン性の高いボックスに収納し、インテリアの雰囲気に自然に馴染む収納を叶えたいですね。

マグカップ

kago.さんは、ぽってりとした独特の形がかわいいマグカップにカトラリーを収納されています。デザイン性が高く存在感があるため、置いておくだけでインテリアのアクセントになりそうです。取っ手付きで簡単に移動できるので、使う場所に持ち運びしやすいのが便利ですね。

こちらは作家さんのマグカップなのですが、お気に入りでずっと眺めていたくて、花瓶に使ったりもしています。 今はお気に入りのカトラリーを収納して楽しんでいます。
kago.

カゴ&グラス

落ち着いた色合いのカゴとクリアグラスを合わせ、かわいいカトラリー収納を作られている19pyonさん。ワンポイントでつけられているキュートなタグも、アイロンプリントで手作りされています。カフェのようなナチュラルな雰囲気を演出したい方に、ぴったりのアイデアですね。

ウッドボックス

好みの大きさの収納ケースが見つからない方は、importantさんのようにDIYで手作りするのもおすすめです。アンティーク風の塗装やかっこいいプレートなど、こだわりが感じられる魅力的な収納ですね。また、エプロンやランチョンマットなどのファブリックアイテムを、一緒にまとめて収納できるのも便利です。

バスケットやスタンドでおしゃれに

食卓にカトラリーを出したまま置いておきたい方は、デザイン性の高いバスケットやスタンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。使いやすさはもちろん見た目にもこだわって選ぶことで、毎日のテーブルコーディネートがワンランクアップします。お気に入りのアイテムを使い、食卓を自分好みに演出しましょう。

ミニバスケット

レストランのような上品な雰囲気を演出したい方は、aureaさんのようにミニサイズのバスケットを取り入れるのがおすすめです。コンパクトなサイズで場所を取らず、シックなカラーで和洋問わず幅広い食卓にマッチします。おしゃれなソルト&ペッパースタンドと一緒に、すぐに取れる場所に保管されているそうです。

カトラリー入れ、常時使うものはこれだけ。 カウンター下のボックスに見える収納。 左のソルト&ペッパースタンドと同じ場所にスタンバイさせていて、私の席から片手を伸ばして取り出し、テーブルに置いて食事を始めます🍽️
aurea

カトラリースタンド

スタイリッシュなデザインが目を引く、吊り下げタイプのカトラリースタンドを愛用されているnaotokahoさん。置いておくだけで、テーブルコーディネートに洗練された印象をプラスできそうです。どこに何があるかがひと目でわかるので、使いやすさもバッチリですね。

箸立て

セリアの桧木板を使い、DIYで箸立てを手作りされているmocomocoさん。取っ手付きなので、楽々と持ち運びできるのが便利ですね。また、コップを取り外して水洗いできるため、衛生的に保ちやすいのも◎。乾きの早い、ポリエステル素材のコップを選ばれているそうです。

仕分け収納で使いやすく

たくさんの数のカトラリーを整理したい方には、細かく仕分けて収納するのがおすすめです。種類やお客様用など、使う頻度や大きさによって分けて整理しましょう。使い勝手の考えられた専用のケースはもちろん、小分けにできるミニサイズのケースや引き出しを活用するのもおすすめです。

引き出し

スリムサイズの引き出しを使うと、コンパクトなスペースでしっかりとカトラリーを仕分けて収納することができます。otokiさんは、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを愛用されています。汚れても水洗いできる素材のため、キッチンまわりの収納にぴったりですね。

ワゴン&ケース

食事のたびに家族分のカトラリーを用意し運ぶのは、なかなか面倒なもの。stさんのようにワゴンに収納することで、テーブルまで人数分のカトラリーをまとめて運ぶことができます。ワゴンの中をケースで仕分けて収納しているので、見やすさも取り出しやすさもバッチリですね。

IKEAのロースコグのワゴンの1番上にカトラリーを収納しています。 無印良品のポリプロピレン整理ボックスで仕分けしています。 普段、木製の蓋をしています。
st

専用収納ケース

引き出しの中にカトラリーを収納したいときに役立つ、仕切りやケース。専用のものは、出し入れのしやすさや見やすさにこだわって作られています。canさんが愛用されているジョセフジョセフのドロワーオーガナイザーは、収納部分が斜めになっているため、サッと効率よく取り出せます。

ブレッドケース

スタイリッシュなデザインが魅力的な、UtaUのブレッドドロワーを愛用されているma.home___さん。中をケースで仕切り、カトラリーを立てて収納されています。ひと目でどこに何があるかわかる、使いやすさ◎の収納ですね。一緒に使うことが多いカップ類などを、まとめて片付けておけるのも便利です。


きれいに整理しておかないと、ごちゃごちゃになって取り出しにくくなってしまうカトラリー。ユーザーさんのように、使いやすく衛生面も安心できる理想の収納を叶えたいですね。ご自宅にぴったりのアイデアを、ぜひ暮らしにプラスしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 カトラリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク