子どもが喜ぶ!ワクワクおうち遊び

子どもが喜ぶ!ワクワクおうち遊び

花粉の時期や天気が悪い日など、子どもが外で遊べない日。みなさんは、お子さんと何をして過ごしていますか? DVDばかり見せるわけにもいかないし、おもちゃで遊んでいても意外とすぐに飽きちゃうんですよね…… 今回は、そんな時にオススメの遊びをご紹介します!

工作しよう!

子どもは工作が大好き♡ 大人にはない感性と発想は素晴らしいですよね。いったん作り始めると、ものすごい集中力で作品作りに夢中になってくれます。大人になった私たちも、あのころを思い出して一緒に工作してみませんか?

プラ版でキーホルダー作り

プラ版に好きな絵を描いてトースターで焼くだけで、簡単にキーホルダーが作れます。プラ版は100均にもあるのでリーズナブルだし、気軽に作れてお子さんも大喜びです☆ お絵かきしたものが作品になる喜びを覚えて、もしかしたら将来はデザイナーになっちゃうかも!?

子供とプラ板作りやってみました♪バザー用に♡
pari
懐かしい…娘が小さい頃やりました(*^^*)
Yohei

紙ねんどでペン立て作り

子どもが好きな紙ねんど工作。たくさんのビーズも一緒に用意してあげると、創作意欲がさらに沸きますよ!ねんど用のナイフやヘラも使って、お子さんと工作を楽しんでみてはいかかですか?

子供たちと、100円の紙粘土&100円の貝殻でペン立て作り。 土台はジャムの空き瓶。 あきペットボトルでもできますが、 瓶の方が重さと固さがあるので安定します。
makomi

キャンドル作り

難しそうに見えますが、とても簡単にできる手作りキャンドル。たくさんの色をそろえて、お子さんの自由な感性で作ってもらいましょう!キャンドルナイトをしたり、お友達にプレゼントしたり、作ったあとも楽しめますよ。

長男の工作✩ 可愛いのできたー(灬ºωº灬)♡タイガーの、2本100円のキャンドルを湯煎で溶かして、紙コップにもっかい固めるだけー(*´罒`*)
Kaori39

一緒にお料理!

食育を兼ねて、一緒にお料理なんていかがでしょうか。お子さんが絵本で見た、お菓子やパンを再現してみるのもおもしろそうです!ただの料理と侮るなかれ。準備から片づけまで、子どもにとってはすべてが楽しくて、食の勉強になるんです♡

クッキー作り

こねこねして型を抜くのはねんどと一緒なので、初めてでも楽しくできるのがクッキー作りです。作り方も簡単なので、お子さんにも理解しやすく、作る過程も楽しめますね。お子さんに型を抜いてもらったら、オーブンで焼いておやつの時間にいただきましょう♪

昨日の雨降り、長女とクッキー作り。 口出し、手出ししないように!と思うけれど、やっぱり出しちゃう…(´・_・`)
usa

ピザ作り

子どもが大好きなピザ。一緒に作ると、とても喜んでくれそうです!4歳くらいのお子さんなら、食材を一緒に切るのにも挑戦したり、まだ切るのが難しい年齢でも、生地をこねたりトッピングしたりといろいろ楽しめますよ。

パン作り

難しそうに感じますが、パン作りは意外と簡単です。ホットケーキミックスで作れたり、発酵いらずのレシピもあるので、お子さんと作ってみてはいかがでしょうか。たくさんできたら、パン屋さんごっこをして遊んでも良いですね♡

久々、子どもとパン作りの休日〜
yuki_

絵を描こう!

ふつうのお絵かきではなく、少し変わったお絵かきをしてみませんか?いつもと違うお絵かきなら、お子さんだってワクワクしてきっと喜びますよ。 お子さんの絵がアートのような作品になり、お部屋に飾ってもおしゃれな方法をご紹介します。

手形アート

保育園や幼稚園でもやっている、手形アート。小さなお子さんの手形がかわいいですね。絵の具を手に塗るときから、くすぐったくてお子さんも大喜び♪ 思いどおりの良い手形が取れたら、せっかくなので思いっきり絵の具で遊ばせましょう。下には新聞を敷いて、汚れても良い服でやってみてくださいね。

念願の手形アートしました! 掃除が怖くてなかなか踏み出せず、今日のあめの日のおうち遊びに遂に挑戦しました。 やはり娘の服一着だめにしましたw ぞうさんの目玉はダイソーの目玉シールです。
sysymisono

マスキングテープアート

壁をキャンパスにして、マスキングテープでお絵かき! 壁に自由に絵が描きたいと思ってもなかなかできませんよね。でもこれなら服も汚れないし、壁にペタペタと貼って、絵ができあがってくるのも楽しめます。マスキングテープなので簡単にはがすこともできるし、そのままにしてもかわいいですね。

しずかだなーと思ったら、謎の家?が出現ww
mignon

大きなぬり絵

こちらのユーザーさんは、IKEAの生地に布用のペンでぬり絵されています。大きなぬり絵なので、できたときの達成感もあり、大人も一緒に楽しめそうです。ネットショップなどにも、ポスターサイズのぬり絵がありますよ。

IKEAで買ってきた生地を階段の壁に飾りました。ぬりえ出来たら楽しそうな生地ですねと店員さんと話してたら、生地にかけるペンありますよってすぐに持ってきてくれました。娘と色塗り楽しみます☆
Maki

体を動かそう!

とくに賃貸だと、お家の中では外のようにダイナミックには遊べませんよね。でも子どもは体力があり余っているし、運動もさせてあげたい…… そんなときはこんな遊びはいかがでしょうか。

毛糸を張りめぐらせて

部屋や廊下に毛糸を張って、それに触れないように移動する遊びです。映画やアニメの主人公になりきって、〇〇ごっこをして盛り上がるのもいいですね。ゆっくり動いて筋肉も使うので、意外と疲れますよ。

蜘蛛の巣があって、床を這わないと奥まで行けません。
mint
こうゆう競技ありますよね!笑
Ringo8ch

風船あそび

風船をたくさん膨らませて、お部屋の中でフワフワ。風船でテニスやバレーボールなど、いろんな遊びができますよ。ボールのように動きが早くないので、小さなお子さんも楽しく遊べます。

今日は100均の風船をたくさん膨らませ 扇風機でフワフワさせて遊びました^ - ^
jenny

マスキングテープでけんけんぱ

先ほどは、マスキングテープでお絵かきを紹介しましたが、床に貼って「けんけんぱ」もできますよ。フローリングだけでなく、足音が気になる方は、防音マットやカーペットなどに貼るといいですね。

昨日、雨で外遊びが出来なかったのでマステで手作りけんけんぱ(*^^*)末っ子ちゃんが、剥がしちゃったので、それをきっかけに剥がしtime♪剥がすのも楽しいね(*^^*)
nanako

参考になったおうち遊びはありましたか?みなさんいろんな工夫をして、おうちでの遊びを盛り上げているんですね! 私が子どものころは、宝探しをよくやっていました。次の雨の日が楽しみになりそうですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「おうち遊び」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク