「片づけを始めたい人」のための整理術!収納のくふう

「片づけを始めたい人」のための整理術!収納のくふう

「片づけを始めたい」と思いながら、先のばしにしてしまっていませんか? ここでは、「片づけを始めたい人」のための整理術を取りあげます。どこから手をつけたらいいのか、何から始めていいのかから、収納の工夫まで、すみずみまで工夫を凝らしたRoomClipのすてきなお部屋の写真とともにご紹介します。

【入門編】小さいスペースから始めよう

「片づけを始めたいけれど、どこから整理すればいいのかわからない」というかたにおススメしたいのが、着手しやすい小さなスペース。スタートしやすいんです。「できそう」なコーナーから始めてみるのがポイントです。始めてみれば予想したより整理できてしまいます。そのときの達成感がたいせつ。次のステップに進めます。

①まずは、カトラリーから始める(1)

ladybug_simpleさんのカトラリーは、無印良品のトレーをつかった引きだし収納。みごとなシンデレラフィットが気持ちいい。種類別にトレーに分類すれば、「取り出しやすくて、片づけやすい」。いつでも、きちんときれいに整理しておけるのが高ポイントです。使い勝手がいいと整理整頓が長もちするんです!

こちらのトレーは全て無印良品ですか?❤︎
pu--chann.
はいっ全て無印です♪
ladybug_simple

②カトラリー(2)  量があっても分類でスッキリ

yumekana77さんのカトラリーは、引きだしにつくりつけのしきりとセリアのトレーを活用して、おなじ種類をまとめる分類をしています。数量があっても、しきりやトレーを使って種類ごとに分類すれば、「アイテムの住所」ができます。そこから出して、そこへ収納する。出し入れ簡単な収納がらくちんで長もちします。

カップボードの引き出し収納。 いちばん上にカトラリー類を収納してます♡ もともとある仕切りとセリアの収納ケースを利用してカトラリー類を収納してます(*^^*)‼︎
yumekana77

③オモチャ→ボックス分類

ちょっと応用してみましょう。どうしても増えてしまうオモチャ。nmhmaiさんは100均のフタつきボックスをつかってオモチャを収納。重ねて置いてもスッキリ。ボックスなので、出し入れがラクなのも使い勝手がよくて◎。収納容器は種類をあつめ、おなじものを並べて縦横をそろえると、きれいに片づいている印象になります。

セリアのフタ付きプラBOXゲット♥ 最初に買った6個には、おもちゃ整理用にラベル貼ってみたけど 偶然見つけた6個にはまだラベル貼ってませーん( ̄▽ ̄;) 明日作ろう(笑)
nmhmai
私も子供達用にセリアのフタ付きボックスブルー、ピンクを沢山ゲットしました
namiko

【中級編】達成感も断トツ! 冷蔵庫と書類を片づけよう

中級編では、片づくとうれしいスペースやモノに着手してみましょう。ぜひチャレンジしたいのが、冷蔵庫。また、達成感を得やすいのが大量にある書類の整理。やりがいのあるスペースとモノを整理して、自信をつけましょう。

④冷蔵庫→「パッキングの鬼」になる

きれいに片づくと「やりとげた感」があって満足できるのが冷蔵庫。たべものを保存する場所だけに、いつでも整理されていてほしい&清潔にしておきたいスペース。容器を統一して、とにかくパッキングに力を注ぎましょう。こちらの冷蔵庫では、調理素材やスパイスを見える容器に収納。あるいは中身をラベルに書いて、白い容器で統一しています。

⑤冷蔵庫→大活躍のトレー分類

パッキングがニガテなかたは、moe9646さんの野菜室を参考にしてみてはいかがでしょう? パッキングはゼロ。トレーで区切って野菜を個別に並べています。陳列されているようにシンデレラフィット!これなら一目瞭然。出し入れも簡単です。

野菜室、 セリアケースがシンデレラフィット!
moe9646
これなら、使い残しでダメにしたりすることなさそう! みならいたすぎる。
momo
パッと見で何があるかわかるので、かなり使いやすいですよー!ぜひぜひやってみて下さ〜い^_−☆
moe9646

⑥書類→ファイリングで見つけやすく!

書類も整理と保管が必要なのに量が増えてしまいがち。この大量の書類を整理して収納し終えると、達成感と満足感で満たされます。①書類をすべて取り出す ②大ざっぱに3~4つに分類する ③②が終わったら、さらにそれを細分化していく ④インデックスに見出しをつける(手がきでOK) ⑤ファイルにはさんでいく

無印のボックスに、取説や書類を収納☆上の棚にはファボーレの引き出し3つがピッタリ♪
a.organize
この書類収納参考にさせて頂きますー
rurika_54
収納もスッキリ整頓されてて気持ち良いですね♡収納すごくオシャレです! 収納がすごく苦手なので参考にさせてください
mika

⑦書類→ボックス分類で出し入れしやすく

書類が大量にあって、インデックスに仕分けしきれない場合には、ボックスごとに仕分けるゆるい分類がおススメ。書類の分類と収納のポイントも「出し入れがしやすい」こと。使い勝手のよさを優先します。きれいに整理整頓された状態が自然に維持されることになるので、がんばらなくてもだいじょうぶ♪

こちらを取り付ける前は紙袋に入った仕事関係の物や趣味のものが足の踏み場もないほど散乱していた汚部屋でした。 ファイルボックスや黒のボックスにインデックスを付けて仕分けしています。インデックスを付けているので、探し物はすぐに見つかります。 一度物に住所を作ってあげると、旦那は綺麗なままをキープしてくれています。
okyame-chan
キレイだしカッコいい! IKEAの棚がまだ残ってるので私も棚を作ってカッコよくしたいです
y.k.0123
意外と気合いを入れてとりかかると丸2日で出来ますよ。 1日目は棚の取り付け。2日目は整理整頓って感じで。
okyame-chan

⑧書類→インテリアのように収納

さらに、上のクラスの分類をめざすなら、ファイリングをインテリアのように見せてしまう技アリ!な収納がすてき。chocolate-cafeさんは、アンティークな雰囲気の調度を利用して書類を収納しています。収納そのものが絵のようにさまになっているみごとさ。右下の縦型の書類棚はダイソーの板でDIYされたもの!

ダイソー工作板で作る縦型書類棚、真似っ子したいです❤️
nanaa
生活感を感じさせない統一された空間が、いつも溜息ものだねっ
kurumichoco
私も物心ついた時から紙モノが大好きで、クラフト紙や袋の収集グセがあるんですが(笑)、この書類棚や小引き出しの雰囲気がドストライクです(≧∇≦*) ぜひ、真似させてください♡
yuriyana

【上級編】たくさんモノがあるキッチンをかたづけよう

上級編は、たくさんのモノがあって減らすにも限界があるキッチン。キッチンは、毎日何度も使うモノが置いてあるので、使い勝手をよくする必要があります。そのためには、ある程度見せる収納を活用するのがポイントです。カフェ風のすてきなお部屋で整理する方法をご紹介します。

⑨「見せる」or「見せない」を使い分ける

美しいアイテムは見せる収納にしてショーケースに陳列。こまかいモノなどは引き出しに収納。カフェ風の明るくて清潔感がある収納になります。makomiさんのショーケースはDIYしたパタパタ扉。アンティーク風のニュアンスがナチュラルでかわいい。ガラス製品など見ていて気持ちのよくなるモノは見せて収納すると居心地がよくなります。

真似っ子させていただいたショーケース、お気に入りの作品になりました(o^^o)♪
x9_sk
makomiさんのショーケース参考に作ってみたいと思います。作り方を載せていただいていて本当にありがとうございます♪ またDIY投稿楽しみにしています。
nanayui.k
材料さえあれば簡単ですよ! 少しでも参考になれば! また完成したらお写真アップして下さい‼
makomi

⑩「見せる収納」で美しく飾る

キッチンのレンジ脇のスペース。調味料が美しく飾られています。makomiさんは、こちらもおなじトーンでインテリアを統一しています。ナチュラルでウッディな南仏プロヴァンス風のテイストが色濃く出たキッチンです。調味料や食材は毎日頻繁に使うモノで、減らすことにも限界があります。なら、見えるところに置いてしまいましょう♪

⑪キッチンを「絵になる」場所にする

macaさんのキッチンは、どこか懐かしいインダストリアル風。一枚の絵を見ているような空間になっています。アイテムひとつひとつをていねいに選んで、配置する場所も決められたもの。何気ないシールやラベルがキッチン全体のイメージづくりへとつながっているんです。既製品をオリジナルに変身させてしまうアイデアや手腕はお見事です。

うちもな見せる収納しようと思ってて、参考にさせてもらうね
cocosorasaku
やっぱりかっこええわぁ…(*´ー`*) 雰囲気出とるもん。 自分とこもそろそろキッチンまわりなんとかせなあかんわぁ…(。>д<)
hayapapa
トースターはもともと?渋カッコいいんだけど♥色合わせがうまいよね
ayu

⑫「きちんと感&清潔感」がたいせつ

ていねいに磨きこまれたキッチン用品。きちんと手入れをされているだけで、清潔感があり、片づいていることが伝わってくるslow-lifeさんのキッチン。キッチンと、そこに置かれたひとつひとつのアイテムに深い愛情がこめられています。「きちんと感」と「清潔感」があることが整理術のいちばんのポイントです。

竹かごの水切りかご、とってもステキですね♪ていねいなくらしをされている様子にいつも憧れをもって拝見させていただいています。
lotus2239

いかがでしたでしょうか? 収納と整理術についてご紹介しました。片づけやそうじは実際に取り組んで終わってみると、意外に楽しくて、こころもスッキリとするもの。まずはちいさなスペースから片づけに取りかかってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ