「和のくらし」を快適にすごすアイデア

「和のくらし」を快適にすごすアイデア

インダストリアル風やカフェ風、南仏プロヴァンス風など、さまざまなテイストを楽しむ現代のインテリア事情ですが、日本家屋や古民家でくらすかたもたくさんいます。RoomClipのすてきな写真とともに、「和のくらし」を快適にするアイデアをご紹介します。

季節の移ろい、四季の自然の豊かさを味わう

日本家屋や古民家にくらしているかたには、ぜひとりいれていただきたいのが日本独特の季節の移ろいを味わう楽しみ。四季がはっきりしていて、季節ごとに旬の食べ物や草花を愛してきた日本だからこそ、自然の豊かさを味わってみませんか? mamyuさんのおうちの実例をご紹介します。

季節の草花をかざる

四季のはっきりしている日本だからこそ、味わってほしい季節の移ろい。mamyuさんは草木を陳列したガラス瓶にならべて飾っています。花を愛でることが心の余裕につながっているようです。

庭の花々も雑草にまぎれて濡れてうなだれてました。
mamyu
ダリア❤️お庭に咲いてるの? ステキ〜
ex.T
花の季節が終わったら、ジャムスタンドになります(●︎´艸`)ムフフ 6種類揃えるのが大変そう。(ノ∀`)
mamyu

友だちから教わったドリンクをつくってみる

お友だちから教わったというドリンクをさっそくつくって飲んでみる。mamyuさんのお茶の時間の工夫は、あたらしい試みを常にとりいれている点がすてきですね。いそがしいときでも、ほっとできる憩いのひとときをもつ。「和」はなごみ。肩のちからをぬいて、ほほえむ時間をつくってみませんか?

歳時を知って、季節を楽しむ

季節ごとに、正月、節分、ひな祭り……と、独自のさまざまな行事が日本にはあります。カレンダーを見ながら、歳時に思いをめぐらせて日々のくらしにとりいれてみませんか? たとえばお月見、お彼岸、最近人気のハロウィンなどなど。時間の流れを気にするよりも季節の移ろいを行事で楽しんでみましょう。

朝から夜まで、和を楽しむポイント

日本家屋でのくらし。RoomClipのユーザーはどのように日々をおくっているのでしょうか?ここでは、ひきつづきmamyuさんのおうちをご紹介します。

【朝】「和」のおうちだからこそ、あえてカフェ風

朝食はご飯におみそしる派とパンにコーヒー派に分かれるのでしょうか? 実は古都・京都は日本一パンとコーヒーの消費量が多い土地。ご存知でしたか? 「和」のくらしでもフレンチトーストにカフェオレが似合うんです。なんだかレトロでカッコいい!

イチジク獲れました( ´ ▽ ` )ノ
mamyu
美味しそう〜 オシャレなカフェよりお洒落♡
mai
短い期間のイチジクを楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ なんちゃってカフェ。作ったのフレンチトーストだけ。
mamyu

【昼】障子のやさしいあかりで読書をたのしむ

障子は「和」の文化でも出色のできばえ。景色を遮断して光だけをやわらかくとりいれることができる画期的なアイテムです。そのあかりの下でなら、居心地のいい時間を楽しめそう。読書もはかどりそうです。

【夜】寝室もシャビーでムーディに楽しむ

人生の3分の1は睡眠時間だといわれています。静寂を感じさせ、落ち着いた雰囲気の寝室でなら、ゆっくりとやすむことができそうです。「和」のおうちでも寝室はベッドを採用して湿度やほこりから睡眠を守り、深く呼吸することができそう。

快眠できそう☆外国のお部屋みたいです! ベッドカバーも素敵☆
cantik
シックな寝室で、素敵だよねぇぇ(*˘︶˘*).。.:* 壁紙の色合いがすごく落ち着いてて高級感あるもんなぁぁ。
mcN59
素敵なベッド周り〜〜(。╯ᴗ╰)〜♡ 壁紙、グリーン、優しい光に流木、凄く落ち着く良い空間ですね〜♡
morimi

リビング&キッチンの「和」テイスト採用方法♪

和風のおうちのリビングやキッチンでは、どのようにくらしているのでしょう?RoomClipのリビングとキッチンの実例をご紹介します。「和」にこだわらず、木目の美しさを生かしたり、「和」そのものをレトロ調で楽しんだり、どうぞごらんください。

ブルックリン風にだって挑戦できる

バランスよく好きなアイテムを配置しているmayukamuさんのお部屋。ブルックリン風のテイストでまとめています。ナチュラルなイメージは「和」との相性がいいので、ヴィンテージテイストなどいろいろなイメージのものに挑戦することができます。あえて「和」にこだわらずに、自由に楽しめます。

ものの配置ってホントに難しいですよね。。 余白がだいじっていいますが、私には余白はムリです(笑) スペースがあればあるだけ詰めこみたいですwww
mayukamu

キッチンにさしこむ光と調味料の風情

レトロっぽい「和」のニュアンスを生かしてカッコいいキッチンにまとめているamelliaさんのキッチン。角度のちがう写真も拝見しましたが、清潔感と何とも言えない懐古調が味を出していてすてきです。

大阪のビル街に、築70年の平屋に住むおばあちゃんちをイメージしながらね♪
amellia
陽射しも棚の感じもキュンキュンします。
beads
光線キラキラ❤︎ 朝ご飯作るの楽しそう(≧∇≦) 棚に奥行きあっていいね(^.^)
haru

レトロっぽさがノスタルジックでカッコいい

アルミ鍋やタイルの雰囲気まで計算されているかのようなレトロな雰囲気がカッコイイ!豆苗をキッチンで育てているのも愛着が湧くすてきなアイデアです◎。

豆苗が4日でもうワサワサに♪明日食べようかな?!
Nana40N
キレイなキッチンですね☆ 豆苗もそれで育ちがいいのでは⁉︎
Noriko
上の給食鍋??いいーっ(〃▽〃)キッチンにすごく合ってますね(*´˘`*)♡
yuriyana

玄関&庭、「和」の美しいたたずまい

最後に、これぞ圧巻! の「和」の美をあらわした2つの実例をご紹介します。建築としても、住居としても、こんなにも壮麗で高級感にあふれた美があることに心が打たれます。

天井のはりと白壁の美しさを愛でる

天井のはりと白壁の美しさに目をみはります。ただ、建築がそこにあるだけで美しい。この美しさのなかにくらすことのすばらしさに感嘆します。洗練と荘厳さがかもしだされています。ずっと見つめていたいような居心地のよさを感じます。

オフホワイトの漆喰と茶色の梁 なんて美しい組み合わせ‼
kayorintan
自然素材のモノトーンカラーです
212uk

すだれ&濡れ縁&庭の調和の美しさ

すだれと濡れ縁、建物からつながる庭の木立ちが息をのむほどにすばらしい景色になっています。現代にあって、この「和」の美が存在する稀有な実例のひとつです。照明によってあらわれた木材のぬくもりのあるやわらかさが心を落ち着かせます。


日本家屋や古民家の「和」のたたずまいや「和」を楽しむ工夫をご紹介しました。いかがでしたでしょうか? 季節の移ろいや落ち着いたムードを生かしたり、あるいはこだわらずに自由に楽しんでくらしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「日本家屋 古民家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ