モノトーン×シンプルが鍵♡片付けやすい収納のコツ by legomamaさん

モノトーン×シンプルが鍵♡片付けやすい収納のコツ by legomamaさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、こだわりの家具雑貨でつくる海外風インテリアのスタイリングが素敵なlegomamaさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

収納を考えることが好きです。散らかし放題の5歳児と日々格闘しながら、お片づけに励んでます。

好きだと思える収納で、片付けへのモチベーションを上げる

ものは、収納スペースにキレイに片付けられているlegomamaさんのお部屋。収納グッズはモノトーンでそろえられ、見ていてとても清々しい気分になります♪どのような収納を意識されているのでしょうか。

legomamaさん

「お金をかけずに、ラクに片付く収納を目指してます。子供のおもちゃも、扉の中や引き出しも自分が好きだなと思える収納で、お片づけへのモチベーションをあげています。」

なるほど!お気に入りの収納にすることで、自然と片付けをしたくなる環境を整えているのですね。モチベーションが上がる収納はキレイなお部屋をキープするのにとても効果がありそうです。今回、legomamaさんには「モノトーンで片付けやすいシンプル収納のコツ」をご紹介いただきます♪

モノトーンで片付けやすいシンプルな収納

その1 オモチャ収納をモノトーンにする

legomamaさん

「オモチャ収納がリビングから見える場所にあるので、リビングと違和感がないようにモノトーンでまとめました。ざっくりと分類し、それぞれのボックスにナンバーをつけ、子供にわかりやすくしています。」

その2 扉の中の収納をモノトーンでシンプルにする

legomamaさん

「外から見えない扉の中や引き出しの中の収納をモノトーンで統一。開けることが楽しくなる収納を目指しています。分類してしまうことで、家族にもわかりやすくしています。」

その3 ラベルをシンプルにする

legomamaさん

「ラベルは収納するものが変わっても簡単に作りかえられるように、テプラでシンプルなものを作っています。文字だけにすることで、何が入っているか家族にもわかりやすいようです。」

オススメの収納アイテム

ITEMIKEAのVARIERAボックス
PRICE300〜600円

持ち手が付いて取り出しやすく、ツルっとしていて洗いやすいのでキッチン収納として愛用してます。最近オモチャやレゴの収納用にスモールサイズを買い揃えました。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

legomamaさん

家中を一度に片付けようとせず、まずはどこか一ヶ所をこだわりの収納にしてみると整理することが楽しくなってくるような気がします。

外も中も、眺めて楽しくなる収納

モノトーンでシンプル収納を実現されていたlegomamaさん。「開けることが楽しくなる収納を目指しています」とても印象的でした。扉の中に"隠す"のではなく、開けてワクワク。「これはココ!」簡単ラベルで家族も巻き込んだ収納で、部屋も気持ちもスッキリできそうですね。扉の中までコーディネートするような上級インテリア☆目指していきたいですね。


legomamaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ