見やすければ節約にも。みんなのパントリー収納をチェック

見やすければ節約にも。みんなのパントリー収納をチェック

「パントリー」という名称も最近ではメジャーになってきましたね。「パントリー」とはキッチン内や隣接する場所にある収納スペースのことです。キッチン用品や食材のストックなどを収納するのが一般的ですが、今回はユーザーのみなさんのパントリー収納のアイデアを拝見させていただきます。

開き戸タイプのパントリー

オーソドックスなタイプのパントリー。開き戸で中が棚になっていて、床から天井近くまでの高さがあるお宅が多いかと思います。上段は使う頻度の少ない調理用具、中段はデイリー使いの食品ストック、下段はお米やペットボトル、などライフスタイルに合わせて収納も考えていきましょう。

持ち手付きのストッカーが便利

ニトリなどでも売っている、持ち手付きのストッカーはパントリー収納に最適!透明タイプなら中身も見えますし、持ち手がついているので、少し高い場所に収納しても出し入れがスムーズです。

シンプルな収納ボックスで整然と

ニトリやイケアの収納ボックスをフル活用。白で統一されているので、扉を開けた時もスッキリ♪ 貼って剥がせるタイプのシールなどでラベリングすると、中身が変わった時も便利です。

広いパントリー収納はリビング収納も兼ねて

収納スペースが広いパントリーなら、リビングで使うようなこまごましたアイテムも収納可能。薬や電池・電球、梱包用品など、「あれどこだっけ?」になりがちなアイテムはここに。他にもティッシュや洗剤などのストックをしてもいいですね。

一番上はIKEAのボックスにキッチン用品のストック。二段目は無印のファイルボックスに洗剤、IKEAのボックスに割り箸など細かく分けて、三段目はセリアのIKEAそっくりのケースに調味料など。ダイソーの粘土ケースに家族それぞれの薬。4段目は無印のファイルボックスに背の高い調味料ボトルを、IKEAのファイルボックスにはレシピなど。5段目は食品ストック。6段目はニトリの可動式米びつにキレイに洗って乾かした資源ごみを種類別に。一番下は紙ごみやトレイなどを分けて入れています。
Megu5319

パズルが完成したような気持ち良さ

それぞれの棚に合わせた収納ボックスを当てはめて、見た目も気持ち良いスッキリ収納♪ 一番下の段の収納には、キャスターが付いているのもポイントですね。

収納に使ったものは写真の左上からファボーレMサイズ、ファボーレSサイズ、ポストモダン 右上は、無印のスタンドファイルボックス、ポストモダン、無印のケース類です。
110cafe

ウォークインタイプのパントリー

ウォークインタイプのパントリーなんて、とっても憧れますよね♪ 広々としたスペースに、余裕を持ってストックできるのがいいですね。ここにある程度のものは収納できてしまえば、キッチンはモノが少なくいつもスッキリ使えます。

パントリーの収納用品にもインテリア性を

無印良品のカゴを中心にして作られた、ナチュラルな雰囲気のパントリー。パントリーなのについつい座ってくつろぎたくなります。食品や調理家電の他にレシピ本などもここへ。

ストック食品などをたくさん置ける場を。ってことでキッチン裏に作ってもらったパントリー。 この場所ほんとあってよかったです笑。
yusumia

イケアのVARIERAで小分け収納

キレイに並べられたイケアのVARIERAが圧巻です。VARIERAはさまざまなアイテムを収納するのに、とても便利なサイズ感。パントリー収納にもかなり使えるので、大人買いもアリですよ。

冷蔵庫も入っちゃうパントリー

アーチ状の入り口をくぐると、小部屋のようなパントリー♪ なんと冷蔵庫もこちらに。食器も収納できるようなので、キッチンはモノが少なくいつもスッキリ使えます。  

パントリー収納におすすめのアイテム

収納ボックスや収納容器もそろっていると気持ちが良いもの。統一するのはなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ変えていくのも日々の楽しみになりますよ。

イケアアイテムはやっぱり優秀

こちらは「IKEA 365+乾燥食品用容器 ふた付き」という商品。粉ものや乾物、お米にシリアルなどをスマートに収納できます。薄型サイズなので、女性でも片手で出し入れできるのがうれしいですね。

100均アイテムなら大人買いも

シンプルでスタイリッシュなのにALL100円!入れるものによって見た目もカラフルになり、気分も楽しくなりますよね♪ 余裕を持たせた並べ方もスッキリ見えるポイントです。

上の容器がセリアで 塩.胡椒.唐辛子などが入ってる 小さい調味料入れは キャンドゥです(^^)* 100均って.ほんとに 凄いですよね(^^)*
ai__mi

おしゃれなカフェのようなパントリー

プラスチックケースやカゴを使っている方が多い中、ウッドボックスや麻袋、ホーロー容器でまとめられた、なんともスタイリッシュなパントリー。見た目の色や素材を統一すれば、ごちゃごちゃしたものもスッキリと収納できます。憧れもこめて、いつかはこんなパントリーにしたいですね♪


ご自宅のパントリー収納、きちんと整理できていますか?整理されていれば、ストック管理もしやすく、賞味期限切れやダブり買いも防げます。上手に使って、家計の節約にもつなげたいですね。ぜひみなさんの収納アイデア、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パントリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク