収納とセットで♪おすすめのラベリングアイデア

収納とセットで♪おすすめのラベリングアイデア

きれいに収納ができた~!でもどこに何をしまったか分からない……それじゃ収納しても使い勝手が悪いですよね。そこで大切なのが【ラベリング】。ここにはこれがしまってあるよという目印です。ではラベリングはどういったものですればよいのでしょうか?ユーザーのラベリングアイデアを参考にしてみてください♪

フリーハンドでお手軽に

ラベリングは家にあるアイテムでもできちゃいます。お手軽にちゃちゃっと♪フリーハンドなら味も出ますよね。特別なアイテムを買い足さなくてもできるのはとても助かります。

色紙+ポスカ

黒の色紙に白いポスカでフリーハンドラベリング。温かみのあるフリーハンドがおしゃれ。ちょっとカフェっぽさも出ています。これなら思い立ったときにささっとラベリングすることができますね。

ダイソーのボックスに、黒のカラーペーパー、白のポスカでラベリング。
higaking

マステで即席ラベリング

食材の下ごしらえなど、ラベリングが必要でもすぐに使ってしまうものは、マスキングテープで即席ラベリング。これならその場ですぐにできるし、手間もかからないのでおすすめ!

食材などのラベリング用に使用するため、キッチンに置いています。
uenoueno

100均アイテムでラベリング

もう、生活には欠かせない100均。もちろん100均アイテムでもラベリングできちゃいます♪おしゃれだけど、100均に見えないラベリングアイデア。

かごにはクリップで

かご収納はとてもおしゃれだけど、ラベリングができない……そんな悩みは100均で解決!キャンドゥのラベルクリップをかごにはさめば、ラベリングの完成。これはかなり使えるアイデア♪

キャンドゥのウッドラベルクリップ。 可愛いし。かごに挟んでラベリング出来て便利です。
sumosaroza
このクリップ、いいですね! オシャレで実用的なんて、最高(≧∇≦)
knk
このクリップ、お店で一目惚れするも使い方が思い浮かばず断念しました( ;∀;) こんな使い方もあるんですね!!
Smileberry

かわいいシロクマのカードをタグに

ダイソーで人気のシリーズ、AnimalPartyシリーズのしろくまメッセージカードをタグに。そこにスタンプすればラベリングの完成☆100円でこんなにかわいいラベリングタグができるなんて‼

なるほど〜(◉︎A◉︎) ナイスアイデアです‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
neuru
ボックスに直接書くのが抵抗あってそのままにしてたのでこの方法素敵です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
pugholic

エンボスシールも使える!

セリアに売っているアルファベットのエンボスシール。ひとつひとつ貼っていく感じですが、かなりシンプルにまとまります。ちょっと立体的になるのもいいですよね♪

キッチンで使うスプレーにラベリングしました☆
kanae

イラスト&写真でラベリング

ラベリングは文字だけではありません。子どもでも分かりやすいように、イラストや写真でラべリングしても◎。それなら子どもも、自分でゴミを分別できたり、お片付けできたりと成長すること間違いなし。

分かりやすいイラストで

とても分かりやすいイラストのラベリング。これなら子どもが自分からゴミを捨てる子になれますね。イラストのラベリングだと、ほっこり感が出ます~♪

写真なら一目瞭然!

子どものおもちゃは増える一方。親がカテゴリー別に分けたって、子どもは何でもかんでも入れちゃいます。でもこのように、写真ラベリングでここには何を入れるというのが明確になれば、きちんとお片付けできちゃいますよ。

ダイソーのプラケースにカテゴリー別収納&写真でラベリング。 こどももお友達も片付けしやすくなりました◎
kotikko

一目見て分かっちゃうシルエット

なんでしょうこのほっこり感♡このシルエットラベリングは誰が見てもすぐ分かりますよね。イラストや写真もいいけど、遊び心のあるシルエットラベルもかわいいかも。

我が家のマヨネーズ。 キューピーの自作ラベル ◡̈♥︎
yukatsu
キューピーもモノトーンでシルエットになると男前ですよね。笑
yukatsu

ぶら下げるタイプのラベリング

ラベリングしたものをぶら下げるアイデアもおしゃれ♪麻ひもやタコ糸、針金などでぶら下げれば、こなれ感が出て、インテリアとしても最高ですよ。

プラバンでDIY

100均で手に入るプラバンの材料で、ラベリングタグのDIY。透明な感じもかわいいし、字体も自分好みにできるから、満足のできる仕上がりになってテンションも上がっちゃいます♪

タグにスタンプで

無造作感がたまらなくかっこいいスタンプタグ。タグを針金で巻き付ければ、こなれた感のあるインテリアになること間違いなしです。


はじめるとハマってしまうラベリング。お手軽にできるものからちょっと時間をかけて製作するものまで、ラベリングは無限大。自分好みのラベリングをぜひ見つけてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラベリング 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ