映画『アメリ』を思わせる、知的でコケティッシュな赤いお部屋5選 [まとめ人: okyame-chanさん]

映画『アメリ』を思わせる、知的でコケティッシュな赤いお部屋5選 [まとめ人: okyame-chanさん]

芸術を楽しむ住まいづくりが印象的なokyame-chanさん。今回はそんなokyame-chanさんが、集めているという映画「アメリ」を思わせる、RoomClipユーザーさんたちのレディでアンニュイそしてどこかコケティッシュなお部屋たちをご紹介いただきました。

まとめた人

ファッション、コスメ、インテリアが大好きな主婦で高校生の子どもがいます。図書館で働いています。マッケンジーチャイルズとシュタイフ、クロネットドールが好きです。アートやアンティーク、ブロカントな物にも興味があります。使っているうちにブロカント。目下断捨離中です。

まとめてみた理由

okyame-chanさん

「私は映画や海外ドラマの世界観が大好きで、特にそのインテリアや装飾に惹かれてしまいます。中でもお気に入りなのが、オドレイ・トトゥさん主演のフランス映画「アメリ」。現在は自宅を『アメリ化』するプロジェクトを進行中なんです。

アメリと言えば、やっぱり印象的なのは赤い壁のベッドルーム♪最近は、旦那に『楽屋』と呼ばれている寝室をアメリのお部屋みたいにしたいと試行錯誤中です。まだプロジェクト途中ですが、寝るだけの部屋から過ごす部屋になりました。また、玄関のドア周りも夏水組×イマジンウォールペイントのアメリレッドで塗ったのでこちらも『アメリ化』プロジェクトを実行中。より素敵なアメリ化をするべく、RoomClipユーザーさんたちのアメリを連想させる写真を収集しながら日々研究しています。」

『アメリ』のお部屋に憧れて

空想に酔いしれるワインレッドのお部屋

okyame-chanさん

「『アメリ』と言えば赤い壁の寝室。こちらのお部屋は、ROOMBLOOMの赤いペンキで塗られています。濃密でコケティッシュな印象を生み出す、ワインレッドの空間は空想に酔いしれる楽しみを増してくれそう。より『アメリ』らしさを出すためには、天井まで赤く塗るのがポイントだそうです。」

知性溢れる『アメリ部屋』のお手本

okyame-chanさん

「こちらのお部屋はまさしく『ザ・アメリ』部屋そのもの!私の理想形です。シャンデリアや額装、ぎっしり詰まった本棚風の壁紙?でしょうか……どの演出からも、知性溢れる抜群のセンスを感じます。」

ファブリックで魅せる、粋な遊び心

okyame-chanさん

「ハンティングトロフィーでアクセントをつけた、アメリレッドのアクセントウォールが魅力的なお部屋です。遊び心を粋に楽しむファブリック使いも、まるでパリジェンヌのそれ♪」

繊細かつ大胆なカーテンで生み出す『アメリ』カラー

okyame-chanさん

「壁にペイントや壁紙が貼れない時は、カーテンで『アメリ』カラーを演出するのも一つの手です。こちらのお部屋のカーテンは、観光客の意味を持つブランド"レトゥーリスト"のアイテムだそう。フランス人男性二人組が手掛けるファブリックブランドならではの、繊細で大胆なデザインに惚れ惚れしてしまいます。 」

パリジェンヌの夢をもたらす、ベッドスプレッド

okyame-chanさん

「ベッドスプレッドなどの面積の広いスペースを『アメリ』カラーに変えれば、模様替えやプチリノベなしでもアメリらしさをてっとり早く演出できます。フランス人デザイナー"バガイユ"のキルトはそんな時の鉄板アイテム。美しいテキスタイルの枕やクッションと組み合わせれば、憧れの世界の夢が見られそう……。」

大きな部分を変えて、憧れの世界観を引き寄せよう

芸術性と美意識の高いインテリアを楽しまれているokyame-chanさんの審美眼で選び抜かれたお部屋たちは、どれも見惚れてしまう程美しい『アメリ』空間です。印象的な赤い壁が叶わなくても、ファブリックを使えば誰にでも『アメリ』の世界観を再現できるというアイデアも素敵です。

『アメリ』に限らず、映画やドラマ、本などの世界観をインテリアに投影したいと考えている方は、是非、参考にしてみてください。一つ大きな部分を、その世界観に染めるだけで理想形がグッと近づいてくるはずです。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フランス映画 アメリ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ