生活感まで様になる、透明感溢れるシンプルな空間〜trim___さん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

生活感まで様になる、透明感溢れるシンプルな空間〜trim___さん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は優し気なモノトーンをベースにした、透明感のある空間づくりが印象的なtrim___さんと、そのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

約2年前に中古マンションを購入しリノベーションしました。リノベーションのコンセプトは「シンプル」「掃除しやすい」「取っ手をつけない」。シックで清々しい雰囲気が好きです。

シンプルで清々しい、生活感が様になる暮らし

選び抜かれた上質が織りなす、洗練された空間

研ぎ澄まされ、洗練された上質な空間。それがtrim___さん宅のインテリアから受ける第一印象です。家族が集まるダイニングにおいて、ひと際目を引くのが大きな黒枠の窓。その向こうに覗くのは、意外なことに寝室です。生活感がまるで一枚の絵のように、暮らしを演出しています。

全体で見ても、気持ち良いほど無駄がありません。だからこそ、選び抜かれたシンプルで品の良いファニチャー、その一つ一つが生き生きと存在感を放っています。無機質な印象のモノトーン空間に、優しい木の温もりを掛け合わせるコーディネートセンスも素敵です。

調和する質感が生み出す温もり

ダイニングから覗く寝室だけを見てみても、やはり絵になる空間。無機質な天井の質感と、リネンの無造作な質感が溶け合って、シンプル過ぎるほどシンプルなのに不思議と温もりも感じます。アート作品風にモノクロームで飾られた家族の記録も、その温もりを作り出しているひとつの要素かもしれません。

リビングは寝室と繋がる、ゆったりとくつろげる癒しのスペースです。空間の印象を支配するソファは、スクエアフォルム+細いスチール脚が特徴。通常このタイプのソファはキリッと都会的な印象を作り出しますが、有機的なカゴや植物、ふわりと柔らかいクッションをあわせることで異なる質感がまざりあう、どちらかというと温もりを感じる印象にしあがっています。この異なる質感を組み合わせるバランス感がこのお宅の大きな特徴の一つです。

華を添える季節の植物

そして、整然とした美しい空間に瑞々しい生命力の"華"を添えているのが、trim___さんの手で活けられる季節の植物たち。季節ごとの彩を楽しむ心の豊かさもまた、インテリアの魅力を高めているように感じます。

凛としたモノトーンの中で、植物の"色"がより生き生きと映えています。

かつて、モダニズム建築の巨匠が自らの標語に『Less is more』(意訳:少ないことはより豊かなことだ)というフレーズを使ったそうです。シンプルであるほど、質・品・佇まいの良さが際立ち、また、シンプルな空間は白いキャンパスのように想像力を刺激します。trim___さんの理想とするインテリアは、センスを突き詰めたシンプルではないでしょうか?これからも、trim___さんの作り出す上質で美しい空間に期待が膨らみます。

trim___さん邸の間取り図

中古マンションをリノベーションした、3LDKのtrim___さんの住まい。ご夫婦と小さなお子さんの、変わりゆく暮らしまで見据えた間取りにもやはり無駄がありません。

trim___さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

trim___さん

テーマは特にありませんが、美術館や図書館などの整然としたパブリックな雰囲気が好きでので、なるべく細々した物などは置かないようにしています。あとは、各部屋に主役になるインテリアを置くようにしています。それがあると空間が締まるので。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

trim___さん

何かとお世話になっているのはIKEAとザラホームです。あとはコンランショップのディスプレイは参考にしたいです。 アクタス、トゥデイズスペシャル、H.P.decoもセンスのいい雑貨があるので、プレゼントを買ったりします。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

trim___さん

最近ではないですが、ウーテンシロ。あれのおかげで日用品が迷子にならないです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

trim___さん

ライフスタイル全般として、物を増やさないようにしています。買い足しではなく、買い替えにするなど、買ったら捨てる、を心がけています。ミニマリストにはあこがれていませんが、なるべく少ない物で生活したいと思っています。その方が単純にキレイに暮らせますし。数を減らしてグレードを上げるのが理想です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

trim___さん

まだ始めたばかりで、他の方のお部屋をあまりのぞけていないのですが、もっと活用したいと思っています。 個人的はキレイな収納が気になるので、そういう特集があるとうれしいです。

trim___さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


trim___さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ