家の中が公園⁉室内でお外遊びができる家

家の中が公園⁉室内でお外遊びができる家

体を動かすことが大好きな子どもたちにとって、公園は毎日でも行きたい場所です。でも雨が降ったり、連れて行けない日は、体力がありあまってしまうことも。いつでも、体中を動かして遊びたい!そんな子どもの夢がつまった、活動的なお家が登場します。大人もついつい遊んでしまいたくなるかもしれませんよ。

天井や梁からいろいろぶら下げます!

天井から縄などをぶら下げて、いろいろな遊具をDIYすることが出来ます。家の中で、ゆらゆら遊べたら楽しいですよね!ただ、ぶら下げる遊具は、いつも視界に入ってしまうので、お部屋にマッチした見た目にするのも大切なようです。

キッズスペースにブランコ

シンプルに、天井からぶら下げられたブランコ。お部屋の中でゆらゆらできるなんて、羨ましい。綱と木のブランコは、公園の鉄製のものとまた違い、優しい乗りごこちが期待できそうです。ブランコに飽きたら、壁の黒板でお絵かきタイム。おしゃれで楽しいお部屋です♪

見た目にもこだわった鉄棒

梁からぶら下げられた鉄棒は、旦那さまの腰痛予防に。ぶら下がって、体を伸ばしたい時ありますよね。木と綱の鉄棒のように見えますが、以前は普通の金属製だったそう。アイディアDIYで、ナチュラルな仕上がりに。お部屋にぴったり合っていますね。

我が家には鉄棒があります。旦那が腰痛持ちでぶら下がると腰がいいそうです。以前から放置してきたのですが、いい加減DIYしました(*´-`)鉄棒には木目のシートを貼り、ワイヤーはさいた布でくるみました。
ema

バランス感覚を養う、ハンモックヨガ

こちらの子ども部屋には、ハンモックヨガと綱登りができるアイテムが。全身を使ってできる運動なので、体幹を鍛えたり、バランス感覚も養えます。なにより、お子さんの楽しそうな姿が印象的です。

お家の壁や階段などを有効活用

家の壁や天井の平面、階段など、特徴をうまく利用した遊具があるお家も多いです。面積が広い分、体中を使った遊びができて、満足度も高い!家を建てる時に一緒に設置される方が多いようです。

階段の傾斜を利用したすべり台

階段の下の部分の傾斜に合わせて、すべり台が設置されています。階段をすべり下りてくるとは、想像しただけでも楽しそう。登り用階段を取り付ける必要もなく、空間の有効活用です。

滑り台は私が子供の頃からの夢でした!念願叶って嬉しいです♪
mocopucu

リビングの真ん中に、うんてい

リビングの天井に取り付けられているうんていは、ハウスメーカーさんのオリジナルだそう。強度もあって、安心して遊べますね。腕の力や握力の向上にもうってつけの遊具です。開放的なリビングで、空間自体にも、外の空気が漂っているような感じがしてきます。

ボルダリング+登り棒

2階につながっているという、ボルダリングと登り棒。壁をよじ登ったり、2階から登り棒で降りてきたり、楽しくて何度も行き来したくなりますね。いつまででも遊んでいられそうです。

家が建った最初の頃は、知らない子たちも『登らせて~』とうちに来たもんです♪
serihi

ボルダリング+うんてい

ボルダリングを登ったら、うんていで移動。体中を動かせて、外に行けなくても、お家の中で十分な運動ができます。壁や天井に設置しているので、邪魔にならないのもいいですね。雨の日でも憂鬱とは無縁です!

我が家のロッククライミングは安く気軽に作りたい…と、こちらからも色々と提案して、コレで施工しました。 壁に厚めの針葉樹の合板を貼り付け、5,000円程のホールドをネットで買い、施主支給しました。 よって、ロッククライミング設置にかかった費用は、ホールド代だけです( *´艸`) 壁は専用のモノは、 万単位で売っているけど、我が家は針葉樹の合板で十分でした。 壁紙を無しで板を貼ることを壁を補強とみなして差額はナシでした、良心的◡̈♥︎ ホールドに付属している専用のネジを大工さんと一緒にドリルドライバーで留めました。
kana
我が家の子ども3人、楽しんで挑戦してるので、つけて良かったなぁと思います◡̈♥︎
kana

遊具以外にも、こんな遊びもできます

公園に行ったら、遊具以外にも、広い広場を利用して、いろいろな遊びをしますよね。お家の中でも、アイディアを駆使して、土の上やコートの中でする遊びが楽しめます。

マスキングテープ+消しゴムで石けり

公園の土に線を引いて、石けり。今の子どもでも楽しめる、昔ながらの遊びですね。家の中では、はがすのが簡単なマスキングテープを使って線を引き、石のかわりに消しゴムを使うという、安全な方法で。

この数日は石けりに夢中です。線ひいて石を投げるルールがあるようで、勝手に床にマステで線引いて、消しゴム飛ばしてひたすら跳ねてます☆
fu.fu23

フィールド柄のラグをひいた、サッカー場

リビングに小さなフィールドを作って、遊びのサッカーが楽しめます。ラグや小さいボールを使うので、ケガの心配もなく、サッカー好きのお子さまには喜んでもらえそうですね。壁にもサッカーのステッカーが貼られ、気分も盛り上がります。

お手製のバスケットゴール

木製のボードを使ってDIYした、バスケットゴールのあるお家です。スポーツを頑張る子どもたちのために作られたそう。リングも白に塗装し、お部屋になじむよう考えられています。

バスケットゴールDIY^ ^ 朱色のリングをホワイトに塗装→固定し、バスケットゴール完成しました☆ 私の周りにはバスケをがんばっている子が多く、わたしも一応経験者なので人ごとではなく、応援したい気持ちでいっぱいです^ ^
seven.

いつも子どもの元気な声が聞こえてきそうな、アクティブなお家をご紹介しました。写真を見ているだけで、体を動かしたくてうずうずしてきます♪ 設置などの際には、安全に十分注意して、楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「室内 外遊び」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク