世界観が個性を育み、大人も住みたくなるような子ども部屋

世界観が個性を育み、大人も住みたくなるような子ども部屋

子どもは成長が早いので、お部屋をどうしようかとお悩みの方も多いかと思います。感受性が豊かな子どもたちが楽しく成長できるような子ども部屋の実例をご紹介します。小さいときにしか作ってあげられないお部屋ですが、見ているだけでもワクワクするようなお部屋がたくさんあるので参考にしてみてください。

大好きなモチーフをテーマにした子ども部屋

子どもが大好きなものをメインに作ったお部屋の実例を紹介します。子どもらしさも残しつつ、クオリティーや完成度の高さに驚かされます。一日中楽しく過ごせそうなお部屋ばかりです。

大きな車が子ども部屋に出現!

大好きな車がお部屋に!!赤いハンドルがアクセントになっています。ワークスペースもあり、後ろにはおもちゃの収納スペースまであります。一日ここで過ごしたくなるようなスペースですね。

くるま型キッズスペースで勉強(?!)中☆
cotubu

憧れのカフェ店員に

憧れのカフェがお部屋の中にあったら、一日中楽しく遊べそうです。カラーボックスを使っているので、収納力も抜群。このようなお店スタイルですと細々としたものは表から見えないように収納できるので一石二鳥ですね。

カラーボックス3つ使って子供部屋におままごとキッチンを作りました
maiikkoo

憧れのテントをお部屋に

絵本で見て憧れることの多いテント。お部屋の中にテントがあったら、ワクワクしそうです。見ている大人も入りたくなるようなオシャレテント。子どものいないときにこっそりと入ってみたいですね。

こどもの頃の憧れは、大人になっても大切にしたい
LESMORE

ワクワクが止まらないツリーハウス

楽しいときも悲しいときもここですごしたくなるようなツリーハウス。物語の中で見たツリーハウスのあるお部屋は夢のようです。下のスペースも有効活用できるステキなアイディアです。

子供も気に入って遊んでくれるんで、作って良かったーって思います
akatukiyuki
このツリーハウスDIYなんですか?!Σ(゚д゚;)凄すぎですーー!!
yuri

モノトーンだけど夢のある子ども部屋

モノトーンというとカッコいいクールなイメージが強く、子ども部屋には不向きと思われる方も多いと思います。小物の使い方で可愛らしい子ども部屋になっている実例をご紹介します。

ファブリックで子どもらしさを

お布団カバーやクッションカバーで子どもらしさを演出。モノトーンなので大きなイラストでもすっきりとまとまっています。ライトやウォールデコシールの使い方も真似してみたいアイデアですね。

定番のキャラクターもモノトーンでまとめる

ミッフィーやレゴ、カラフルなイメージがありますが、モノトーンで統一するとクールな印象に。定番のキャラクターで子どもらしさを残しつつモノトーンでまとめるテクニックは取り入れやすそうですね。

男の子なのでキッズスペースは甘すぎないモノトーン系にしました。
mokeand

子どもが成長してきたらシンプルに

子どもが成長してきたら、とりいれたいのが世界地図のウォールデコシール。モノトーンのシールはオシャレなインテリアとしてはもちろん、実用性も!すっきりとまとまったお部屋は勉強もはかどりそうです。

色で作る夢のある子ども部屋

壁紙はもちろん、飾る小物の色で子ども部屋の雰囲気を作っているお部屋をご紹介します。壁紙の色は部屋の雰囲気を決めるキーアイテムです。

ニュアンスカラーでフレンチ風

ニュアンスカラーの壁に飾る小物のカラーも合わせ統一感を。まるで海外の子ども部屋のような雰囲気です。

青空のような壁紙が映える子ども部屋

青空が広がっているように明るい水色の壁。ビビットカラーのテントがとても良く映えていて草原にいるかのようです。水色の壁紙は小物の色使いで雰囲気が変わるので子ども部屋にピッタリですね。

ビニール製のお手頃ティピーに白い布を被せ、インテリアに合わせました♪ フラッグガーランドも手作りです
jenny

白のグラデーションで優しい印象に

白を基調にしたお部屋にグレーやナチュラルな木を合わせて優しいフレンチスタイルのお部屋に。小物も優しい色合いをセレクトして、夢の中のような世界感が完成されています。所々に小さい面積でいれているカラーの使い方がとても上手で、子どもの優しい雰囲気が伝わってきます。

IKEAのお月様ライト good♡コードはウォールフックにぐるぐる巻いてラフに収納
___yoko.rty

自分が子どもだったら住みたいお部屋ばかりだったと思います。子どもの成長を見守る大切なお部屋です。すぐに参考にできるようなアイデアもあると思います。子どもと楽しみながらDIYをしたりして夢のようなお部屋を作っていけたらステキですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「世界観 子ども部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク