面倒臭がりさん必見!『立てかけただけ』で厄介な生活感をOFFするアートアレンジ by ari6196さん [連載:○○しただけインテリア]

面倒臭がりさん必見!『立てかけただけ』で厄介な生活感をOFFするアートアレンジ by ari6196さん [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

アートを暮らしに取り入れ、知的な男前インテリアを楽しまれているari6196さん。今回はそんなari6196さんに、現代のライフスタイルに不可欠な、ちょっと面倒な生活感を『立てかけただけ』でアートにオフするアイデアを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

一人暮らし歴11年。 ホームデザインはライフデザイン。 「ドンナ家二住ミタイダロウ」と模索しつつ、 自作物と異なる時代のアイテムとを空間に中和させ楽しみながら生活中。 約2年前に現在の家に引っ越し。

今回の「しただけ」アイデア

厄介な生活感は、アートですっぽり隠すべし!

ari6196さん

「家電製品やオーディオ機器などが増えると、自ずとコード類も増えます。こうしたコード類、見えていると『生活感』を強く押し出してきますよね……。 厄介なことに、テレビやインターネットモデム、パソコンの電源類は近くに偏り、色も黒が多いので目立ちがちです。それと同じくらい気になってしまうのが、コンセント周りのタコ足配線。こうした、現代の暮らしと切っても切れない、ゴチャゴチャをなんとかしたいと思ったのが今回のアイデアを思い付いたきっかけです。」

ari6196さん

「ゴチャゴチャと生活感は滲み出るけれど、機器周りのコード類の整頓は正直、面倒臭い!だから、お気に入りのポスターや写真、アート作品を額装して立てかけ隠しました。そう、『立てかけただけ』です。厄介な生活感をスッキリOFFしつつ、アートな空間づくりも楽しめる、一石二鳥のアイデアなんです。」

今回の応用アイデアを教えてください

ari6196さん

「生活感はほどよく残して、すっきり見えるように隠したいと思ったら、何かを『立てかける』のが最もシンプルで簡単な方法だと思いませんか? また、立てかけるアート作品を変えれば、気分に合わせて手軽にプチ模様替えも楽しめます。フレームアートなら、大きくてもスペースはさほど取りませんし、ホコリが溜まってもササッと拭き掃除するだけなので気も楽です。ちょっと無造作に、床置きしておくと、こなれた印象も与えてくれますよ。何より、立てかけるだけだから賃貸物件でも安心です。 」

気になる生活感は、大き目アートでオシャレにOFF

パソコン、テレビ、電話……配線類のゴチャゴチャには誰もが一度は悩まされたことがあるのではないでしょうか。なんとか、整えようと試行錯誤して、結局挫折したという方もいらっしゃるのでは?今回ari6196さんに教えていただいたアイデアなら、もうそんな面倒とも、ストレスともあっさり『さようなら』することができます。しかも、暮らしの目につくところにやや大きめのアートを置くわけですから、インテリアをスタイリッシュに格上げしてくれる効果まで期待できるんです。

写真や、テキスタイルのようにインテリアの雰囲気に合った、お好みのアートであの厄介な生活感を隠してみませんか?驚くほど簡単に、見た目も悩まされていた心もスッキリするはずです。

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


ari6196さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ