つっぱり棒で、収納スペースを活かし快適な生活に

つっぱり棒で、収納スペースを活かし快適な生活に

100均や、ホームセンターなどに売られている突っ張り棒。何かをかけるときに使うと思いがちですが、実は効果的に使用することでデッドスペースを収納スペースに変えることができるんです。幅も調節できるので、あらゆるところで活躍するんです。そんな一部をご紹介します。

キッチンもつっぱり棒収納で快適に!

キッチンに突っ張り棒を使うことで、キッチンの限られたスペースを効率よく利用することができます。スペースの有効利用だけではなく、使う頻度の高いものを一工夫で使いやすく収納できます。

キッチンのデッドスペースにふたを収納

プライパンや鍋などのフタって結構収納に困りませんか?スペースをとるし、重ねるととりにくい。キッチンのスライド収納の上の部分って、絶対スペースが空いてしまいますよね。そんなスペースに、突っ張り棒を使用してとりやすく、スペースもとらずに収納しています。これならすぐにまねできそう。

キッチンのお鍋やフライパンを入れている引き出しの上部分のスペースに突っ張り棒をつけてお鍋のフタ置き場を作りました(^∀^) フタの収納に悩んでたのでスッキリしました♬デッドスペースも活用出来て無駄のない収納場所になりました(^ ^)
akane.920
よいアイデアですね〜♪ 鍋の蓋の置き場所に困っていました! 真似させてもらいます٩(●˙▿˙●)۶✨
naomi426

キッチンの隙間を利用して、分別ゴミ箱

キッチンのゴミ箱。分別をするとなると結構幅をとってしまったりしますよね。でも、キッチンって置くスペースが限られていて、なかなか何個もゴミ箱を置けなかったりするはず。限られたスペースに突っ張り棒をすることで、ゴミ箱を三個おいて分別することも可能にしています。

ずっと分別ゴミ箱が欲しかったんですが、置く場所がないし唯一ある隙間は20cmしかないしで色々試行錯誤した結果、ダイソーのプラスチックゴミ箱とつっぱり棒で解決しました!
KEIKO

ごみ袋も突っ張り棒で使いやすく

ゴミを捨てる際に、ゴミ袋をとるときってどうしてますか?引き出しの中から、スムーズに取り出せなかったり、結構なスペースをとったりして困っている方も多いはず。こうやって、ゴミ箱の後ろのスペースを利用して突っ張り棒にかけることで、快適にゴミ捨てもできそうです。

玄関も、突っ張り棒で省スペースに!

玄関のシューズクローゼットってなかなか大きなスペースを取れなくて、靴の収納を困っている人も多いのでは?玄関に置いたままだと、不便。でも、収納するスペースも靴がかさばってスペースがあまりない。そんなときも、突っ張り棒で便利に解決。

突っ張り棒にかける収納~ノーヒール編~

ノーヒールの靴は突っ張り棒にハンガーをかけることで、並べて収納するよりも省スペースに収納。かけることで、とりやすくパッと見てもどの靴かわかるので、どこに置いたかと探すストレスも軽減されそう。

突っ張り棒にかける収納~ヒール編~

ヒールのある靴も、突っ張り棒にヒール部分をかける事で見やすく省スペースに。ヒールって、なかなかヒールの高さが違ったりして、棚に入れるときに苦労したり、重ねることもできず幅をとったりするんですよね。こうやってかけることで、そんなストレスも解消されます。

日ごろ良く履くくつも、かける収納で

コンビニに行くときやゴミ出しに行くとき、宅配便などを受け取る時に履く靴をシューズクローゼットにいちいち片付けるのって面倒ですよね。その反面、玄関に置いたままだと邪魔。そんなときにお勧めしたいのが、こんな方法。突っ張り棒にかけることで、玄関のスペースを無駄にすることもなく、すぐに履くことが可能ですよね。

トイレも、突っ張り棒で見せる収納に

トイレも、限られた狭いスペースをいかに有効に使って、備品など収納するか考える方も多いのではないでしょうか?棚などを置くと狭く、掃除もしにくくなってしまったり。そんなトイレにも、今あるスペースに突っ張り棒で便利に解決。

突っ張り棒で飾り棚を

こちらは、突っ張り棒の上にDIYした板を組み合わせたもの。突っ張り棒で、こうやって棚を作ることも可能なんです。まるで備え付けの飾り棚の様ですよね。こうやって棚を付けるだけで収納スペースが増えて、余計な収納家具を置く必要もなさそうですよね。

ラックは自作。突っ張り棒の上に乗せただけ。ホームセンターで購入した木材を、コの字状に組み立て白のペンキで塗りました。
asoko-sama

あえて、突っ張り棒を見せる収納

こちらは、あえてトイレットペーパーと突っ張り棒を見せる収納。黒の突っ張り棒でアクセントをつけて、その上にトイレットペーパーを置くことによって、トイレットペーパーが素敵なアクセント小物に変身!とりやすく使い心地もよさそうです。

こちらは、前の二つのミックスタイプ

つっぱり棒の上に板を乗せ、棚にして、その下には突っ張り棒でトイレットペーパー収納スペースを。その前面には、ワイヤーで作ったふたの部分。ワイヤーで作ることで、そこにひっかけて収納することもできそうです。

まず二本の突っ張り棒に、 飾り棚になる板を置きます。 先ほど作ってたのが蓋の部分。 板とネットをフェイクレザーで 繋げたものだったのです。 (突っ張り棒と板が離れて 板が浮いてこないように 何か工夫した方がいいかも)
mio

ランドリースペースも、突っ張り棒で一工夫

ランドリースペースも、洗剤や掃除用品・タオルなどいろいろなものを収納したほうが便利!と分かっていても収納スペースが限られている。といった方多いのではないでしょうか?そんな悩みも、突っ張り棒で便利に解決。

バスケットをかける収納

ランドリースペースに置くことが多いバスケット。脱いだものだったり、次に着るものなど入れるのにすごく重宝するのに、幅をとる少し厄介なもの。片付けても使う時に不便だったりしますよね。こちらはそんなバスケットを突っ張り棒にかける収納。こうしたことで、使いやすく棚のスペースを邪魔することもないですよね。

お気に入りのランドリーバッグをつっぱり棒に吊るしてみました^ ^
yotubam

洗面の下のデッドスペースを有効に!

洗面台の下の部分は排水溝がある分、棚が置かれてないことが多く、結構な高さがあるのに、そこまで収納できない!と思っている方もいるのでは?このように上方部分に突っ張り棒を付けることによって、見せたくないダスターをかけたり、スプレーボトルなどをかけて収納できます。

洗濯機の上も、収納スペースに!

洗濯機の上の部分も、結構デッドスペースになりがちな部分ですよね。洗剤やタオルなどを置きたいのに、なかなかそこに合うシェルフが見つからなかったり。そんなときは、突っ張り棚に板を置いて解決。デッドスペースを有効的に使えて、使いやすく見せる収納にすることができます。

めちゃくちゃ真似したいです(*´艸`*)つっぱり棒って重さ結構耐えれるんですね!\( 'ω' )/
riiy

突っ張り棒を使うことで、日ごろもったいないけど使えていなかったスペースを、有効的に使うことができます。しかも、ストレスなく収納することが可能です。簡単に手に入るので、試してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「突っ張り棒 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク