風通しの良い普遍的な心地よさ。グリーンで彩るシンプル&シックな空間〜tongariさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

風通しの良い普遍的な心地よさ。グリーンで彩るシンプル&シックな空間〜tongariさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、落ち着いたトーンとグリーンで、シックかつナチュラルに暮らしをコーディネートされているtongariさんと、そのお住まいをご紹介します。ふんだんに取り入れられたグリーンが、時に躍動的に、時に静謐に暮らしを彩る空間です。

今回ご紹介するのはこの方です!

山と海に囲まれた街に移住。 夫婦と猫が過ごしやすい空間と,時間が経っても好きだなぁって思える空間を、ゆったりと生活しながらつくっています。

『シンプル×ナチュラル=シック』で作る普遍的な心地よさ

グリーンの躍動感が瑞々しいキッチン&ダイニング

tongariさんのお住まいは、優しい温もりと、洗練された都会的な雰囲気が心地よく溶け合う空間です。ナチュラルかつシックな印象の"ウォルナット”にソフトな”マットブラック”を添えるカラーコーディネートが、空間に絶妙な心地よさ生み出しています。そして最大の魅力は、雑貨や装飾品ではなく、表情豊かに取り入れたグリーンで華やかさをプラスする、tongariさんのセンスではないでしょうか。

家族や訪問客が集まるキッチン&ダイニングは、躍動的にハンギングされたグリーンたちが瑞々しく彩っています。グリーンの器や吊るす器具もマットブラックで統一されているため、贅沢なほどふんだんに飾っても煩雑さを一切感じさせません。

透明感あふれる、安らぎのリビング

一方で、キッチン&ダイニングからウッドデッキを挟んだ先にあるリビングは、透明感のある静かな空間でした。ニュートラルなカラーと優し気なシェイプのローソファでシンプルにコーディネートされていて、時の流れを忘れるほどゆったりできそうです。ウッドデッキに面し、さらに吹き抜けになっているので開放感も抜群。そっと佇む鉢植えのグリーンも風情があって素敵ですね。

リビングのソファに腰かけると現れるのが、こんな空間です。職人の技が光る、洒落たV字のアイアン手すりが印象的なスケルトンの階段……。シンプルな住まいに個性をプラスするのは、このようなちょっとした"粋"なはからいではないでしょうか?

また、アート風に飾られた苔やエアプランツも、モダンな印象を引き立てています。tongariさんのようにミニマルな場所にこそ、あえて自転車や大き目のグリーンを置く逆転の発想が『シンプル=味気ない』とさせないコツなんですね。

風通しの良い、機能的な空間設計

吹き抜けの2F部分からリビングを見下ろしてみると、心地よいまでの開放感が手に取るようにわかります。ウッドデッキ越しに、キッチンやダイニングがほんのり見える風通しの良さもtongariさん宅の魅力。

そして、気になる2Fはミニマルを追求した機能的な空間です。小上がりのフリースペースや、アイアンの手すり、シーリングファン、そんな構造や設備の機能性からくるデザインが生かされています。また、吹き抜けの縁に設けられたスタディースペースからは、作業しながら階下でくつろぐ家族や愛猫の様子を眺めることができる優しい設計。

tongariさんの作る住まいは、シンプルですがいたるところに『思いやり』のアクセントが散りばめられています。だから時が経っても、年齢を重ねて趣味嗜好に変化が起きても、普遍的に心地よいと思える場所であり続けるに違いありません。

tongariさん邸の間取り図

tongariさんのお宅は、2階建て1LDKのスッキリシンプルな間取り。ウッドデッキを囲むLDKや、吹き抜けが巧みに組み合わされた、開放感のある風通しの良いお住まいです。

tongariさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

tongariさん

テーマは、シンプルと統一感です。インテリアカラーをウォルナット、マットブラックに決めて、差し色は植物のグリーン。 インテリア雑貨なども色、形、素材を統一しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

tongariさん

福岡の広松木工 playmountain thelandscaperasが好きですが、 特に決まったショップなどはなくて、マットブラックの雑貨を見つけてしまうと即購入しちゃいます。笑

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

tongariさん

鹿児島の指宿の観葉植物農園から空輸してもらった2メートルのウンベラータ。状態も良くまだまだ発育途中です。そして広松木工の展示会で一目惚れをした三重の土で作ったせっ器という種類の器。ずっとマットブラックの器を探していてこの器に出会ったときは運命だと思いました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

tongariさん

植物を育てる事が好きです。 家の中にいても自然を感じられる空間を作りたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

tongariさん

いつも他のユーザーさんの投稿を見て、すごく勉強になるのと手探りで始めた自分の作った空間を褒めていただきすごくありがたい気持ちでいっぱいです。最近はDIYも挑戦してますが、皆さんの製作したものを参考にしています。こんなにもインテリア好きでこだわっている方達と交流できるのがとてもありがたい気持ちでいっぱいです。

tongariさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


tongariさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ