狭くても大丈夫!デッドスペースを活用した収納アイデア

狭くても大丈夫!デッドスペースを活用した収納アイデア

収納がない!とお困りのあなた。収納がなければ作ってしまいましょう。お部屋の中にデッドスペースはありませんか?隙間、壁、コーナーなど、探せばいろいろな空間があるはずです。ここでは、RoomClipユーザーさんのデッドスペース活用アイデア実例をご紹介いたします。

隙間を利用する

家具と家具の隙間や、間取り上できてしまった隙間など、使いたいけれど使えない隙間はありませんか?少しのアイデアとアイテムで、隙間は隙間じゃなくなりますよ。

突っ張り棒を利用して

突っ張り棒はとても優秀なアイテム。左右に突っ張らせることさえできれば、どこにでも設置ができるので、デッドスペースにはもってこいです。写真のように2本あれば、すぐに棚板の代わりとして使うことができます。

1本ならかける用途に

突っ張り棒1本とフックがあれば、どこにでもかける収納を作ることができるので、隙間をひっかけスペースにしてしまってはいかがでしょうか。棒の先端のゴムがつけられる幅があれば大丈夫なので、かなり薄いスペースでも設置できますよ。

ラックを置く

家具と家具の間など、縦にできたデッドスペースには、その幅にあったラックを利用するのが手です。さらにキャスター付きだと移動もラクで、掃除にも困りません。また、入れるものや置く場所に応じて、適した素材のラックをチョイスすることで、さらに使い勝手が増しますよ。

箱を入れる

玄関下や家具の下などの空いたスペースは、その高さに収まる箱を用意すれば、引き出しとして利用することができます。こちらの写真のように、キャスターをつければ、より出し入れしやすくなりますね。

壁を利用する

収納が足りなければ、壁を使ってみてはいかがでしょう?空いてる壁なら、おうちの中にあるはずです。少しのアイテムを利用するだけで、壁収納はつくれますよ。

ワイヤーネットを使う

100均でも手に入るワイヤーネットは、壁収納にはもってこいのアイテム。ネットをつなげて壁一面に設置することもできれば、ネット一枚分だけ設置することもできます。ネットさえおいてしまえば、あとはフックなどの小物を使って自由自在にかける収納を楽しむことができます。

シューズラック 全部ダイソーで
Mr.MESOPOTAMIA

有孔ボードを使う

板に穴のあいた有孔ボードも、かける収納では使いやすいアイテムです。ワイヤーネットと違って木製なので、他のインテリアのテイストに合わせてネットを使うのかボードを使うのか、決めてみても良いかもしれません。

有孔ボードに木ダボとダイソーの板、セリアの木製仕切りケースを使ってトミカ&プラレールを収納してます!あとムーミンの本は有孔ボードに木ダボを取り付けて、その上にセリアのインテリアウォールバーを乗せるだけの本の収納です!
taitai
有孔ボードは隙間開けたりとかも自由自在にできるから好きにできるよー
taitai

ウォールシェルフを使う

壁にモノを置きたいならば、ウォールシェルフが使えます。最近ではホッチキスで固定できるタイプなど、小さい穴で取り付けられるものもたくさん出回っているので、壁を傷つけるのに抵抗がある人でも比較的トライしやすくなっていますよ。

アイテムを上手に活用

お部屋の中に、何か使えそうだと思うスペースがあるのなら、そのスペースに適したアイテムを、上手に活用してみてはいかがでしょう。リーズナブルに見つけられる商品もたくさん出回っていますよ。

コーナーラックを使う

部屋の角が空いているなら、コーナーラックを利用してみましょう。角にすぽっと収まるサイズならば、邪魔にもなりません。ただし目立つので、置くモノには注意が必要です。インテリアを兼ねて飾りながらの収納づくりが良いですよ。

扉につけられるものを使う

こちらのユーザーさんが使われているのは、マグネット式の傘立てです。マグネットがつく玄関扉ならば、どこにでも設置可能なので、置く場所は必要ありません。このほかにも、ドアの上部にひっかけて使える小物かけなどのアイデアグッズを利用することで、ドア周りの空間を上手に利用することができます。

狭い玄関なので、マグネットタイプの傘立てに雨傘と日傘を一本ずつ。
kanak0

合うものがなければ作ればいい

デッドスペースというぐらいですから、市販のグッズではぴったりのアイテムを見つけるのは難しいことも……。そんな時には、自分でアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。使えなかった小さなスペースに、自分の作ったアイテムがぴったり収まったときの喜びはひとしおなのでは!

隙間収納棚をDIYしました!たった11センチしかない隙間をどうにか生かしたくて、2×4材の幅がほぼピッタリサイズだったので2×4材で棚を作り、背板にベニヤ板を使ってキャスターを付けました。
pannakocchan

いかがでしたか?あなたのおうちにも、使われていないけれど使えそうなスペースが眠っているのではないでしょうか。ユーザーさんたちの実例を参考に、上手にアイテムを利用して、限られたスペースを有効利用してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「デッドスペース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ