生活感と清潔感の両立。ポジティブなエネルギーを感じる彩り豊かな住まい〜ryuapigさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

生活感と清潔感の両立。ポジティブなエネルギーを感じる彩り豊かな住まい〜ryuapigさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、コテージ風のファニチャーと色鮮やかな小物づかいで、ポジティブなエネルギーを感じるインテリアコーディネートをされている、ryuapigさんとそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫、2人の子どもと暮らしています。 色や雑貨も楽しみながら、すっきり清潔に過ごせるインテリアを心がけています。 2016年におうちを建てました。

心地よい彩に満ちた、ポジティブになれる空間

生活感を鮮やかに、美しく見せる住まいづくり

ryuapigさんが、住まいづくりで大切にされているのは『生活感と清潔感』なのだそう。事実、ryuapigさんの作り出す空間は、彩り豊かな生活感で生き生きと心地よく演出されているんです。それは、玄関の遊び心ある、こんな一コマからも見て取れます。玄関を守る『アルパカ』さんのシーズンごとのお色直しもryuapigさん宅のお楽しみでしょうか?

玄関の先に広がるLDKも、もちろんカラフルでワクワクを誘う空間です。キッチン奥のミントグリーンのアクセントウォールが、タイルや雑貨の色と調和し、爽やかに清潔感たっぷりに全体をまとめているように感じます。

開放感とリズムが与える安心感

色があふれていると、なんとなく落ち着かなくなってしまいそうな気もしますが、ryuapigさんのお宅はむしろ安心感すら漂います。その理由のひとつが、高く開放感たっぷりの吹き抜け天井でしょう。広々とした空間だからこそ、一つ一つの色に絶妙な距離が生まれ、それぞれの色が本来持っている心地よい魅力が引き出されています。

そして、安心感のもう一つの要因は『リズム』ではないでしょうか。天井や仕切り壁の構造的リズム、階段や棚の生み出す空間のリズム、ぽんぽんと置かれたカラフルな雑貨の生むリズム、そして柄のリズム……こうした様々なリズムがバランスよく響きあうことで、心地よくポジティブなエネルギーを与えているように思えます。ryuapigさんがお気に入りと言う、小上がりの畳スペースは、特にそんなリズムを色濃く感じることができる場所です。

巧みなカラーコーディネート力

そして、ryuapigさんのカラー子ディーネートを拝見して気が付くのは、きちんと『空間ごとのカラーに連動性がある』ということです。例えば、キッチン横の隠れ家手芸スペースを見てみましょう。主役となる色鮮やかな美しいモザイクランプ。それに使われているカラーと、机上にある雑貨のカラーが絶妙にリンクしているのが分かります。これまで、ご紹介してきた空間も是非、見直してみてください。きっと、カラーの連動性を見つけることができるはずです。

こちらの写真は、カラーの連動性が良くわかる一枚です。華やかな花柄のピンクの壁紙をベースに、周りにある窓枠や、雑貨を見比べてみましょう。ピンク、黄色、青、緑……濃淡の違いこそあれ、見事なまでにリンクしていると思いませんか?

ryuapigさんは、美しく鮮やかな色彩で、生活感と清潔感の共存した空間を実現されています。そして、カラフルであることを楽しみながらも、きちんと連動性というルールを守ることで、心地よく安心感のある住まいに仕上げていらっしゃいました。ファッション誌や映画、海外インテリアの世界にあるような、斬新で大胆な色使いを楽しみたい……挑戦してみたい、という方は是非、ryuapigさんの生み出すインテリアをチェックしてみてください。そこには、真似したいアイデアがあふれているかもしれません。

ryuapigさん邸の間取り図

ryuapigさんのお宅は、吹き抜けのある2F建て4LDKの間取です。それぞれの空間を魅力的なカラーコーディネートで、心地よく演出されています。まだあまりアップされていない、2Fのお部屋も気になりますね。

ryuapigさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ryuapigさん

「生活感と清潔感の共存」です。 ひとつの家族が朝から始動し、夜眠るまでのエネルギー・呼吸といったポジティブな生活感を、「色」や「生活必需品+α」を通して楽しめる空間づくりを心がけています。そして、ある程度のルールを持たせることで、清潔感も感じられるようにコーディネートするのが好みです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ryuapigさん

nico and…です。 インテリアに特化したブランドではありませんが、ライフスタイルをトータルコーディネートしたような店内の雑貨は、よりリアルな実生活に馴染みやすいデザインのものが多いですね。遊び心が満点なところも、キラリ光る発見があったり……見ているだけでも楽しいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ryuapigさん

ダイソーのコンテナボックスです。 たたむとコンパクトになるところや、通気性のよいところ、何よりお値打ちなところに助けられています。 今はキッチンで活躍してくれていますが、玄関収納にも買い足したいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ryuapigさん

元々お針仕事は苦手でしたが、長女の通園グッズを作らざるを得ず、ミシン購入で一念発起。 まだまだこだわっていると胸を張れるレベルではありませんが、子ども達のヘアゴムなど小物はハンドメイドしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ryuapigさん

私にとってのRoomClipは、インテリアに関する自分の「好き」をクリアにしていってくれる、そして「新しいインテリア」と出会わせてくれるものです。 変わらないものも、「チャレンジ」的要素のものも、今後もバリエーション豊かに発信いただけたらと思います。

ryuapigさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ryuapigさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ