モノトーンをやさしい印象にしてくれる色、「グレー」を使ってみよう

モノトーンをやさしい印象にしてくれる色、「グレー」を使ってみよう

中間色のグレーをインテリアに取り入れると、白黒だけよりも、やわらかい印象になります。「グレー好き」というタグもあるほど、ユーザーさんにも人気の色なんです。手軽に使えるファブリックから家具、壁まで、RoomClipユーザーさんの実例から、上手なコーディネートを学んでみましょう。

ファブリックやラグをグレーにしてみる

家具を買い替えるのは大変ですが、ファブリックやラグなら比較的気軽に取り入れられます。大きいものをグレーにすると、家具や雑貨とのまとまりが出て、お部屋の印象が変わりますよ。

白多めのモノトーンにグレーのラグ

白をメインに使ったリビングの中に、淡いグレーのラグを取り入れているユーザーさん。明るく、すっきりしていますが、グレーのラグがあることで、やさしい印象になっています。

グレーのモロッカン柄カーテンがポイントに

こちらのカーテンは、ニトリのイージーオーダーのものだそうです。全体的に柄が入っていても、落ち着いたグレーなのでうるさくなりません。サブウェイタイル風の壁紙や、モノトーンの雑貨との相性も良いですね。

我が家のリビングのカーテンは、去年RCを始めて皆さんの素敵インテリアをみて刺激を受け、買い替えたカーテンです♡グレーのが欲しくてしかも大好きなモロッカン柄だったので即買いでした!しかも、ニトリのイージーオーダーでかなりお買い得だったんです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 他の部屋も買い替えたいなー。でも、他にも色々したいからいつになる事やら(*^_^*)
sawawa
これ、かわいーね❤グレーは落ち着くよね❤壁紙も素敵(//∇//)
Hitomi
@Hitomi ちゃん♡ ありがとー‼︎‼︎‼︎‼︎ 初めは、柄がらしちゃうかなーって思ったけど、 これ閉じてるとほんとただのグレーのカーテンになるから案外大丈夫だったよー♡ 壁紙まで嬉しい〜〜♡+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
sawawa

グレーのブランケットがベッド周りの主役

今話題の「チャンキーニットブランケット」。極太の毛糸で編まれたブランケットは、存在感抜群です。モノトーンでまとめられたベッド周りの主役になっています。色合いに落ち着きがあって、ニットのあたたかみも感じられます。

ナチュラルテイストにも

グレーはモノトーンインテリアだけでなく、ナチュラルインテリアにもなじみます。ニトリのベア柄のこたつ布団は、淡いグレーで、ほっこりする空間になっていますね。主張しすぎず、やわらかい印象なので、こたつ天板やフローリングの木とも合っています。

ポイントになる家具をグレーに

家具を買い替えるとき、グレーも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?お部屋の広いスペースを占める家具を、グレーにしてみると、ほかの家具や雑貨とうまく調和して、まとめ役になってくれますよ。

チェアをモノトーンのパッチワークに

グレーを中心にしたパッチワークのイームズチェア。デザイン性の高いチェアですが、脚が木製なので、テーブルの木の風合いともなじんでいます。グリーンをさし色に使って、メリハリをつけています。

存在感たっぷりのソファ

ソファの色は、リビングの印象を大きく左右します。こちらのユーザーさんはグレーをチョイス。大きいけれど、圧迫感がなく、落ち着いたリビングですね。クッションカバーに遊びがあって、センスの良さを感じられます。

リビングのまとめ役にグレーのソファ

同じくグレーのソファをお使いのユーザーさん。色味をおさえたシンプルなお部屋でありながらも、楽しい雰囲気を感じられるリビングです。ほかの家具を白でまとめ、バランスよく黒を配置することでグレーのソファが全体をまとめてくれています。

壁にグレーを取り入れる

思いきって壁の一面をグレーにすると、お部屋がガラリと変身します。塗ってしまうのは勇気がいりますが、はがせる壁紙などでチャレンジしてみるのも良さそうです。

ハイセンスなブルーグレーの壁

テレビの背面の壁がブルーグレーのお部屋です。壁につけた棚には、北欧雑貨を飾っています。はっきりした色の北欧雑貨を、壁の色が上品に演出してくれていますね。

スタイリッシュな海外風リビング

広い面をグレーの壁にしているユーザーさん。ソファは白、ピアノが黒、とコントラストがはっきりしていますが、壁とクッションカバーにグレーを使うことで、クールになりすぎません。海外インテリアのようなリビングです。

濃いグレーの壁でおとなっぽく

同じグレーでも、濃い色にすると、ぐっと引き締まります。家具や雑貨は茶系を使い、グリーンをちりばめることで、重くならずにおとなっぽい印象になっています。


グレーのアイテムを使ったインテリアをご紹介しました。広い範囲や大きなものに使うと、お部屋全体が、やわらかい印象にまとまります。ユーザーさんのインテリアを参考に、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グレーインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク