safaiapo925さん流、すっきり使いやすい収納方程式!

safaiapo925さん流、すっきり使いやすい収納方程式!"機能性+デザイン性=収納-生活感"を実践するコツ

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、スタイリッシュでモダンなモノトーンインテリアで住まいを心地よく演出されているsafaiapo925さんに、シンプルで使いやすい収納づくりのコツをお伺いしました。収納の中までモノトーン×シンプルが徹底されています。safaiapo925さんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

自作のラベルや素材をブログで配布しています。4度の引越しを経て、狭い収納スペースでの生活方法を模索し、今に至ります。白黒と木目が好きです。

優先順位を考えた、使いやすくシンプルな収納

safaiapo925さんのお宅は、白を基調にした優しく明るいモノトーンで全体を統一された空間です。それは、収納の中までブレていません。中も外も、シンプルで生活感がオフされていて、とてもクリーンな印象を受けます。まずは、safaiapo925さんの収納へのこだわりや心がけていることを教えてください。

safaiapo925さん

「見た目をシンプルにしたいと思い、ケースを揃えたりラベルやカバーを自作して生活感を抑えるようにしています。 収納時には、優先順位を考えて、パッと取り出しやすい機能性も大切にするよう心がけています。」

なるほど、生活感をオフしながら、機能性とデザイン性をプラスしているから、自ずと収納の中までモノトーン×シンプルが行き渡るんですね。でも、それを実践するのは容易ではないのではないでしょうか?早速、safaiapo925さん流の"機能的に生活感をオフしたシンプル収納のコツ"を伺っていきましょう。引き出しや棚の中に物が溢れている、生活感を抑える方法が知りたい、なんて方は特に必見のアイデアばかりです。

生活感をオフして、機能的でシンプルな収納を作る3つのコツ

その1 ひとつひとつ"個室指定席"を決めてあげる

safaiapo925さん

「どんなものも帰る場所が定まっている、"個室収納"をなるべく心がけるようにしています。そうしておけば、何がどこにあるのか一目瞭然で、使いたい時にサッと取り出すことができます。また、この収納をするにあたり、自分にとって本当に必要なものを、きちんと選別するようになりました。収納が物であふれかえる"飽和状態"を予防するのにもつながると思います。」

その2 詰め替えて色をミニマルに抑える

safaiapo925さん

「市販のパッケージやカラフルなものは、モノトーンの容器に詰め替えて生活感をオフするようにしています。詰め替えできないものは、カバーを自作したりして楽しんでいます。」

その3 ケースやアイテムの種類を揃える

safaiapo925さん

「ケースやアイテムの種類を揃えて収納するようにしています。統一感が出ることで、目から入る情報量も少なくなり、より取り出しやすさが高まります。また、その場所にぴったりフィットするケース探しも楽しいですね。『ここにぴったりな収納があったらなぁー』という場所の幅×奥行×高さを携帯にメモしておくこともあります。」

オススメの収納アイテム

ITEMキャンドゥのSDカードケース
PRICE108円

本来はSDカードケースとして売られているのですが、中の仕切りを取り外すと、真っ白で汎用性の高いサイズのケースになります。特に電池にはシンデレラフィットです!!お試しください。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

safaiapo925さん

『なんだかうまく収納出来ないな』と思ったら、一度その場所から物を全て出して、必要・不必要の選別をしてみてください。さらに必要なものの中から、優先順位をつけて収納していくと納まりが良くなるはずです。収納スペースににぴったりフィットするケースを探したり、ラベルをつけたりするのも、収納へのモチベーションを上げるポイントになると思います。RoomClipで他の方の収納を参考にしながら、楽しみつつ自分らしいすっきり収納をみつけてみてください。

楽しめるひと手間で、収納は使いやすくオシャレに変わる

自分の暮らし、自宅の収納にフィットするとっておきのアイテムを見つけたり、好みのデザインのラベルでコーディネートしたり……インテリア好きの方にとっては楽しいひと手間ではないでしょうか?むしろ、収納以外の場所ではいつも実践されているかもしれません。こんなひと手間を加えてあげることで、safaiapo925さんのような"見えないところまですっきり"とした機能性◎な収納を実現することができます。

今回教えていただいた方法は、使用するアイテムをスタイルに合わせて変えてあげれば、あらゆるテイストのインテリアに応用することができます。せっかくなら、引き出しや棚の中までも大好きなテイストで揃えたい、人に見られてもOKな収納をつくりたい……そんな風にお考え中の方は、是非、safaiapo925さん流のひと手間プラスを取り入れてみてはいかがでしょうか?


safaiapo925さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ