無印良品、ニトリの最強☆バスケット収納術

無印良品、ニトリの最強☆バスケット収納術

カゴやバスケットは、ざっくり収納の強い味方。そのまま置いたり、シェルフの中で引き出しのように使うこともできます。今回は、身近な無印良品とニトリのバスケットを使った、RoomClipユーザーさんの収納術をご紹介します。バスケットは素材もデザインも豊富。インテリアとのマッチングも参考にしてみてくださいね!

軽やかに見せたいなら、バスケットを使おう!

見せる収納で人気のバスケット。魅力は編み目の素材と抜け感。箱を置くよりも軽やかに見せてくれます。身近な無印良品とニトリなら、インテリアにぴったりのバスケットが豊富にそろいます。ユーザーさんのバスケット収納術をご紹介しましょう。

家具の色に合わせてバスケットを選ぶ

見せる収納のバスケットは、家具の色と同じ、またはコントラストのついた色を選びましょう。例えばこちらのユーザーさんのように、白木の家具には明るい色のバスケットを合わせると調和します。

朝からニトリで買い足し♡バスケットはリピート中のリピート
___yoko.rty

リビングで使うバスケット

リビングにバスケットを置くときは、家具との相性がポイント。編み目が粗いバスケットはカジュアルでラフな印象に、編み目が均一なバスケットはすっきり整った印象をつくります。リビングのインテリアに合わせて選んでみましょう。

無印のバスケット鉢カバー

テレビの左右にグリーンを置いて、無印良品のバスケットの鉢カバーをしています。キャビネットの上で、グリーンを軽やかに見せていますね。同じく無印良品の壁に付けられる家具で、バランスの取れた壁のコーディネイトが見事です。

無印のバスケットを引き出しに

無印良品のブリ材バスケットがシェルフの幅にぴったり。小引き出しとして使われています。鮮やかなグリーンのシェルフに、明るい色のバスケットが効いています。編み目が均一なバスケットなので、一面に並べてもすっきり見えます。

ニトリのバスケットをバッグ型に

ニトリのリングハンドル付きのバスケットを、バッグの形にリメイク。大小2つ並べると、いいバランスです。マガジンラックのように収納に使えて、さらにバッグとしても持ち歩けますね。

ニトリのリングハンドルのカゴリメイクです♪一度水につけて取っ手を合わせて紐で結び、乾くまで放置でカタがつき、バッグに変ります♡
mii
やってみます♡すごいアイデアオシャレ〜(//∇//)
masayo

キッチンで使うバスケット

キッチンでは、シェルフやラックの中にバスケットを置いて、見せる収納として使われることが多いですね。素材感をそろえるのはもちろん、シェルフやラックの幅にぴたりとはまるサイズを選びたいですね。

メタルラック×ニトリのバスケット

ブラックの冷蔵庫とメタルラックに、ナチュラルなバスケットを合わせたコントラストがいいですね。家電製品の中に自然素材がプラスされると、柔らかな雰囲気になります。

ニトリのメタルラック(ブラック)に、ニトリのかごとバスケットを組み合わせて、キッチン収納の棚にしています♪
coffee

カラーボックス×ニトリのバスケット

ホワイトのカラーボックスの幅にぴったりの、ニトリのバスケット。ペーパー素材のバスケットは、見た目にも軽やかですね。ホワイトナチュラルなコーディネイトです。

ずーっと気になってたところ、ニトリのかごでようやくすっきりなりました。゚+.(・∀・)゚+.゚
mayuringo
めっちゃキッチリ入ったね!気持ちいいよねー(≧∇≦)こういうの❤️
clara

木のラック×無印のバスケット

無印良品のラックにジャストサイズのラタンバスケット。ラックの下段にすっきり並んでいますね。無印良品のラタンバスケットは重ねられて、さらに別売のフタをつけることもできます。

目標はシンプルで、ナチュラルカフェ風に目指しています♡
maron

木のシェルフ×ニトリのアイアンバスケット

木のシェルフに、ニトリのアイアンバスケットを置いて、コーヒーを収納。アイアンバスケットが並ぶと、カフェの雰囲気が漂います。紙袋にストックを収納する方法もいいですね!

ペーパーナプキンやコーヒーフィルターなどを袋で収納♡
milk

バスルームで使うバスケット

バスルームに置くバスケットは、タオルや洗剤、洗面小物を収納するので清潔感がポイント。ナチュラル素材やステンレスがオススメです。使いやすさとともに、バスルームの生活感を上手にかくしてくれるバスケットを選びたいですね。

ナチュラル素材のニトリのバスケット

ニトリのバンクアン素材のバスケット。ホワイトで統一されたバスルームに、ナチュラルな風合いがマッチしています。取っ手つきなので、高いところに置いても取りやすく便利ですね。

ニトリのバスケットをシェルフに

ニトリのペーパー素材のバスケットを壁に取り付けて、シェルフに。軽い素材なので、こんな使い方もできるんですね。ブラウンでそろえて、シックにまとめられています。

収納がなかった洗濯機回りに、カゴ収納でタオルとか、洗剤とか収めてます。マガジンラックにちょうど洗剤のたて幅ピッタリ合いました☆
minol

無印のステンレスバスケットでタオル収納

無印良品のステンレスバスケットにタオルを収納。中身が見えるバスケットで、ステンレス素材の清潔感がいいですね。オリジナルのタグをつけると、ショップのような雰囲気に。

カゴは無印ですよ~(*´∀`*)タグも付けてみました☺
chocolate-cafe

いかがでしたか?無印良品とニトリのバスケットは、バラエティ豊富でさまざまなシーンで活躍しますね。見せる収納で上手に生活感をかくしてくれるバスケット。ぜひみなさんも、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ