不用品をリメイク!子どものおもちゃに大変身

不用品をリメイク!子どものおもちゃに大変身

子どもに与えたおもちゃは、わりとすぐに壊れがち。そんな悩みも、不用品を立派なおもちゃにリメイクさせれば、すっきり解決できてしまいます!いつもなら捨ててしまう段ボールやペットボトルも、ステキなおもちゃに大変身しますよ。マネしたくなるアイデアをご紹介します。

段ボールを使ったリメイク術

どこにでもある段ボールですが、家に届くとすぐに処分していませんか?子どものいるご家庭ならではのおもちゃがつくれますよ。簡単なものから手の込んだものまで、RoomClipユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください。

風変わりな段ボールを変身させる

開け方のかわった段ボールが、猫のように見えたそうです。口やひげを描き足せば、猫型おもちゃ箱の完成です!これなら遊びにもお片付けにも役立ちそうですね。普通の段ボールでも、少しカッターを使えば簡単につくれそうです!

ねこちゃんみたーい❤と娘が言うので描いてみた…ゾゾネコ❤
Etsuko

見た目を活かすリメイク

大人気のコストコで、海外のお菓子の段ボールを手にしたユーザーさん。裏返して黒板シートを貼れば、子ども用ミニ机のできあがりです!箱型になっていない段ボールは、特にすぐ捨ててしまいがちですが、こんなアイデアがあったとは驚きです!とてもお手軽なのに、見た目もよくて実用的ですよね。

子供用机にしました(^.^)1分でできる
Yuko

ガチャガチャがおうちで楽しめる!

段ボールの容器さえあれば、おうちでガチャガチャも夢ではありません!材料をそろえたり、作り方をみたりと、少し根気がいりそうです。こちらのユーザーさんは、動画から作り方を学んだとのことです。デザインは自分好みにされたそう。ガチャガチャのボールも、そのまま使えるのでいいですね!

素敵なガチャガチャですね( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
usagi223

つくるなら本格的に!

こちらはユーザーさん渾身の傑作!移動販売のクレープアイス屋さんです。このクオリティを、一晩で作り上げたというから驚きです。グルーガンを使用すると、効率よく作業が進められるそうですよ。大きな段ボールを利用して、一度は作ってみたい傑作ですね。子どもの喜ぶ顔も、楽しみになります。

スゴイ!可愛い〜♡
coton
娘たち、喜んでた!
mokolate
すっごいの作ったねー(*n''∀'')n これは子供ちゃん喜ぶわー♪♪
saakii

ペットボトルもリメイク!

日常生活で欠かせないペットボトルの存在ですが、飲み干したあと何かに利用できないかと、考えたことはありませんか?ちょっとしたアイデアで、ペットボトルならではのアイテムができますよ!

お気に入りのボトルで小物入れ!

ユーザーさんのお子さま手作りの一品です。evianのボトルをそのまま活かした筆入れとのことで、すばらしいアイデアですね!学生の間で流行っているそうです。ファスナーやボトルを自分好みに選べるので、オリジナルの小物入れがつくれます。学生ならではのアイデアを、おうちのインテリアにもとり入れたくなりますね。

すごいアイデアだね(@_@)✨✨
hakase
すごい可愛いですねー(*´ㅂ`*)♥
mochiko

空いた容器で命を育てる

ペットボトルと牛乳パックの空き容器を、合体させてつくった鉢だそうです。いつもなら捨ててしまう2つの容器ですが、アイデアしだいで命も育てられます。子どもと一緒に、植物を育てながらリサイクルも経験できる、すばらしいアイデアですね。見た目にもこだわると、インテリアにもぴったりのアイテムになります。

すごーぃ(≧∇≦)カッコいいですね♡♡
yumi
素敵です♡
a2

蓋が帽子になっちゃう!

ペットボトルの蓋に、麻の紐をまきつけた帽子。とてもキュートな麦わら帽子になっていますよね。ちょっとしたインテリアにも、お人形さんの飾り付けにもなること間違いなし!子どもとのままごとや、大人のインテリアを楽しむアイテムとしても、用途はさまざまです。一度はマネしたいアイデアですね!

ホントに、麦わら帽子になってて、可愛い♡
tami
お上手ですね〜〜(o^^o)
yukichi.wanwa

ワインの木箱は使い道いろいろ!

大きなワインの木箱はそうそう手にはしませんが、ただの物入れになっていませんか?ちょっとした工夫で、子どもが喜ぶアイテムになりますよ!ワインの木箱は丈夫なつくりなので、本格派にぴったりのリメイクアイテムです。

手押し車もかっこよくきまる!

こちらはさまざまな使い道のあるアイテムに仕上がっています。見た目のとおり、子どもの押し車としてはもちろんのこと、おもちゃ箱や、鉢植えのインテリアなどにもなります。箱に取っ手とタイヤをつける、とてもシンプルですがオシャレなアイデアです。今後ワインの木箱が手に入ったときに、マネしてみたいですね。

ディスプレイの仕方がおしゃれすぎ。素敵なセンスですね。
luffy
手押し車、可愛いです
chienowa

ままごとキッチンにぴったり

しっかりとしたつくりのワインの木箱は、子どものままごとキッチンにぴったり!少々手荒に遊んでも、長く使えそうですね。ユーザーさんは本格派のようで、すべての材料に木材を使用しているのがわかります。水道も木材が使われています。ワインの木箱に合わせて、木材の組み合わせでつくるおもちゃもおすすめです!

スゴく素敵なキッチンですね!これで遊べるお子さん喜びますね
SACHI
うちのキッチンもこんな風にしたいです(*´艸`*)
rai

木箱の中にミニチュアの世界

市販で買えば高値のドールハウスも、アイデアと根気があれば、オリジナルハウスをつくれます!階段や床をつくって壁紙を貼れば、オリジナルのミニチュアドールハウスの完成です。枠さえあれば、ドールハウスも自分でつくれるんですね!ちょっと根気のいる作業ですが、子どもへのプレゼントに、手作りするのもよさそうです。

可愛すぎです♥♥♥♥♥ほしいー♥♥♥♥♥
meg.
あら、こんなお家に住みたいわ(笑)(*´∀`)
Sachiko

いかがでしたか?マネできそうなリメイク作品はあったでしょうか。どれもアイデアひとつで、すばらしいアイテムに大変身していました。おうちの不用品を今一度、見直してみたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「不用品 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ