お部屋の中と違って、お客様だけでなく宅配便のお兄さんや回覧板を回しに来た近所のおばちゃんなど、突然来た人に見られてしまうこともある玄関。そんなときも慌てなくてすむように、玄関をいつ誰に見られてもOKなすっきりキレイな状態にしておくコツを、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。
物の量と収納スペースを見直す
玄関は、靴だけでなく、傘やおもちゃ、鍵や掃除道具など、細かいものから大きなものまで意外に物が多い場所。帰ってきて「とりあえず置き」してしまいやすい場所なので、うっかりそのまま置きっぱなしになり物が増えてしまいがちです。靴もそれ以外のものも、きちんとしまう場所がある状態にしましょう。
物を減らす
まず収納に入りきらない物がないかチェック!サイズアウトしたお子さんの靴や履きつぶしたスニーカー、家族の人数分より多い傘など。必要ないもの、収納しきれないものは、処分するか誰かに譲るなどしたいですね。季節外れの靴を半透明のケースに入れて、視界に入りにくい場所に移動するアイデアは参考にしたいです!
収納を増やす
賃貸などではもともとある収納では不十分なことも多く、がんばって減らしたけどやっぱり収納しきれない!ってこともありますよね。そういう場合はきちんと収納できる場所を作りましょう。ただやみくもに増やすのではなく、こちらのように下駄箱下のデッドスペースを利用するなど、すっきり見える工夫をしてみましょう。
とりあえず置きをしない
郵便受けから持ってきたDMやチラシをつい玄関に置きっぱなしにしてしまうという方は、玄関にゴミ箱を置いて、そこで処分するようにしましょう。その場合のゴミ箱は、生活感丸出しのものでなく、こちらのカエルさんのようにインテリアになじむものにするのがポイント。
お掃除をしやすくする
キレイな玄関を保つには、掃除が欠かせません。掃除に取り掛かるのが億劫でつい先延ばしに、なんてことがないように、掃除しやすい状態にしておくことを心がけましょう。
たたきに置くのはひとり1足まで
たたきに靴が何足も出しっぱなしになっていると、掃除するのにまず靴をしまうところからになってしまいます。できれば靴は全部しまっておきたいですが、出しておくならひとり1足までにしましょう。こちらのユーザーさんのようにピカピカに掃除された玄関に並んでいる靴は、「出しっぱなし」という印象にはなりませんよね。
下駄箱の中も整理整頓する
たたきには何も出てないけど、下駄箱を開けたらゴチャゴチャでは残念すぎますね。せっかくですから、中まで整理整頓しましょう。こちらのユーザーさんのようにキレイにしまってあれば、履きたい靴がすぐに見つかって、お出かけ準備の時間も短縮できるかも!
掃除道具は出しておく
玄関掃除に使うほうきはすぐ手に取れるようにジャマにならない場所に出しておきましょう。風で入ってきた落ち葉や、公園帰りの靴についた砂など、汚れたときにささっと掃けて楽チン。この機会に、出しっぱなしにできる見栄えのいいほうきに変えてみてもいいかもしれませんね。
小物にこだわる
整理整頓されて、こまめにお掃除もしてキレイな玄関になったら、そこに置くスリッパラックや傘立てなどにもこだわりたくなりますね。見た目がすっきりでインテリアに合うものを探すのは難しそう?いえいえ、ユーザーさんの中には上手に選んで使っている方がたくさんいるんですよ。
鍵はキーボックスにしまう
鍵を下駄箱の上にそのまま置くのが日常になってしまったりしていませんか?フックにかけるだけでもいいんですが、こちらのような扉付きのキーボックスだと見た目もすっきりだし、玄関を開けて鍵が丸見えよりもちょっと安心ですよね。鍵の形の小窓がかわいいこちらは、IKEAのものだそうですよ。
スリッパをカゴに入れる
スリッパラックもいいものがいろいろありますが、こちらのようにカゴに入れてしまえば、見た目すっきりです。その上インテリアとしても素敵ですよね。
DIYで作ってみる
こちらの傘立てはDIYで作ったものだそうです!玄関のドアとテイストもぴったり合っていて、コーナーに置けるのもいいですね。見えるのが傘の持ち手部分だけなので、カラフルな傘でごちゃごちゃして見えることもありません。
お気に入りを厳選して飾る
なるべく物を置かない方がすっきり見えるし掃除も楽。ですが玄関が殺風景なのもさみしいですよね。あれもこれも飾りたくなるのをぐっと抑えて、お気に入りの物をシンプルに飾ってみるのはいかがですか?
家の顔ともいうべき玄関がすっきりしていると、出かけるときも帰ってきたときも気持ちがいいもの。今回ご紹介したコツを参考に、人に見せたくなるような、キレイな玄関を保てるようにしてみてくださいね。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!