いくつでも欲しくなるブリキ缶!100均と3COINS徹底比較

いくつでも欲しくなるブリキ缶!100均と3COINS徹底比較

手に取ったときにほっとさせてくれるレトロな魅力のブリキのアイテム。RoomClipでも大人気です。プランターや雑貨入れに、あるいはオブジェとして活躍しているブリキ。こちらでは、RoomClipの実例から100均と3COINSのブリキ缶(ブリキプレート、ブリキバケツ)を徹底比較します。

懐かしくてほっとさせてくれるブリキ缶

100均のダイソーとセリア、定価300円(税抜)の3COINSの3つのブランドのブリキ缶を比較します。ブリキ缶は種類が豊富で目移りしてしまうほどです。また、ブランドによっては新商品や入れ替えによって店舗ごとに品ぞろえが異なることがあります。ここでは3つのブランドのブリキ缶の一部をご紹介します。

≪ブリキ缶を選ぶ3つのポイント≫

1.用途とサイズ 2.お部屋のテイストとデザイン 3.個数と価格 写真では多肉植物のプランターカバーとしてダイソーのブリキ缶を使っています。受け皿にしているのはセリアのブリキ缶です。同じ素材なのでブランドを絞らず自由に組み合わられます。

トレイはセリア サボテンとブリキ缶はダイソー こどもが拾ってきたドングリ乗っかってます(笑)
y-mama

程よいサイズなら、コレ【ダイソー】

ダイソーのブリキシリーズは複数あります。また、入れ替わりもあるので、ここでは主にまだらな地紋のANTIQUE TINシリーズとシンプルでピカピカのバケツ型のブリキ缶を紹介します。上部に向かって扇を開くように口の部分が開いている点が特徴的です。ANTIQUE TINシリーズは黒文字が入っています。

3ブランドで最も標準的なサイズ

ANTIQUE TINシリーズと平バケツ型の特徴は、手ごろなサイズ感、ダンディなデザイン、また平バケツ型とそろえて使える点です。写真のブリキ缶(秤の上)はANTIQUE TINの定番、パウンドケーキ型です。エイジング加工でアンティーク風にしても違和感がありません。

ダイソーのキッチンスケール リメイクしました! サビサビがイマイチかな~(^^;)
N-factory

①応用可能な手ごろなサイズ

プランターカバーとして使われることが多いパウンドケーキ型のブリキ缶です。大きく育ってきたサボテンを入れても余裕がありますね。寄せ植えもかわいくまとめることができそうです。ミニマムすぎず大きすぎない適度な大きさで、雑貨入れとして文房具なども入れられます。いろいろな使い方ができる手ごろな大きさです。

ダイソーのブリキ缶とサボテンフェイクで男前な感じに❤︎(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧奥のはツナ缶リメイク+セリアの転写シートです♪ナチュラル好きだけど男前も好き♪
elie.

②ビンテージ風の渋いダンディなデザイン

ミルクタンク型とジョッキ型のブリキ缶です。絵筆や画材を立てて使ったら、背後のレンガがうつりこんでパリのアパルトマンや画材店のウィンドウっぽいコーナーになりました。ANTIQUE TINはビンテージ感の漂うロゴがついているので、ダンディな雰囲気のオブジェとして置いておくだけでも絵になります。

僕が使ってる道具です(^o^)アートナイフはこだわりありwww
hiro777

③平バケツ型もそろえて使える

平バケツ型のダイソーのブリキ缶は、ANTIQUE TINのまだらな表面とちがって、表面がフラットでつるっとしているところが特徴です。きれいめのテイストのお部屋やシステマチックなコーナーにもしっくりとはまります。雑貨を入れてガラスの棚に並べて置くと、清潔感があってショップのようにディスプレイできます。

洗面台の細々したものはダイソーのブリキバケツに〜 こっちのラベルも完成っ٩(ˊᗜˋ*)و
momoco

ミニマムで木箱にセットできる【セリア】

セリアも種類が豊富。店舗により扱う商品がちがったり入れ替わりが激しいので、欲しいアイテムは見つけたら即買いがおススメ。女性的でクラシック、ガーリーなデザインが多いのが特徴です(ブルックリン風のものもあります)。サイズが小ぶりなので、ごく小さいものを入れたり、オブジェとして飾るのに向いています。

大人気になったプレートタイプがメイン

このプレートタイプのブリキ缶は、木箱にセットされてヒット商品になりました。ミニマムな愛らしさがあって、つい欲しくなってしまいますね。シンプルなレリーフがあるナチュラルガーリーなデザイン、ナンバーと黒文字がほどこされたブルックリン風のデザイン、鳥や草花が描かれたクラシカルなデザインなどがあります。

ネジや金具、お弁当ピック、アメピン、輪ゴム、沢山入れてます。
makomi

①小物をまとめて、単品でリメイクして

セリアのプレート型をしたブリキ缶は、バットのようなフォルムに丸みを帯びた4つの角と、ひとつだけでもキュートに使えます。単品で使って、輪ゴムやピン、付箋など細かいモノを入れてもいいし、写真のようにリメイクして針山にするのも素敵な活用法ですね。

持ち運びできる裁縫箱が欲しかったので作りました! 持ち手の棒だけホームセンターの10mmのものですがあとは全部セリア!
mgm-vox

②セリアの木箱にセットして引き出しに

最も人気があるのが、セリアで別売されている4段の木箱にセットして、ブリキ缶を引き出しとして使う使い方です。木箱に入らないこともあるので、必ず木箱に入るかをお店で確認してから購入するのがおススメです。木箱にセットして2箱、3箱と並べて使うユーザーやお店にあるブリキ缶をまとめ買いするユーザーもいます。

③鉢カバーになる丸いブリキ缶は多色アリ

セリアはミニマムサイズのブリキが多いですが、この中央のバケツ型は比較的大きめ。プランターカバーとしてガーデニングの売り場に置かれてます。赤・青・グレー・オフホワイトなどに色展開されていて、あせた色味が特徴です。このシルバーはくすみのないピカピカな輝きで、きれいめに合わせやすくなっています。

大きさと強度なら、コレ【3COINS】

3COINSは、定価が税抜300円です。100均に比べて価格は高く、その分、サイズは大きいので収納力も高く、つくりがしっかりしているので強度も期待できます。

お値段に見合う大きなサイズと耐久性

値段に見合う大きなサイズと耐久力が3COINSの魅力です。さりげなく飾られた植物コーナーの左中段にミルク色の「3」の文字が入ったバケツが見えます。じょうろと霧吹き、中に入れているシャベルとセットでガーデニング用品を玄関先にまとめて置いておけるのはとっても便利です。

①フルーツまでたっぷり収納できる大きさ

中央のくすんだグレーの3COINSのブリキ缶にはクラフト紙にくるまれてみかんがたっぷり。みかんをいくつも収納できるビッグサイズです。右のセリアのブリキのバケツ型と比べるとサイズの違いが分かりやすいですね。フルーツを見える場所に収納するのにぴったりの工夫でとってもおしゃれ!見習いたいですね。

娘達の大好きなミカンは、 3coinで買ったブリキ缶にクラフト紙を敷いて入れています。
makomi

②バケツとして使用できる強度

3COINSのミルク色のバケツ型には取っ手がついていて、かたちもキュート。洗面所の白い棚に置いたら、シンデレラフィット!かごやグリーンとの相性もいいので組み合わせて使うといいですね。 お部屋にもなじみやすいデザインの便利アイテムです。


100均と3COINSのブリキ缶について、比較してご紹介しました。ついつい欲しくなってしまうブリキ缶ですが、ブリキ缶の愛好ユーザーはブランドの垣根を越えて使っているようです。RoomClipの実例を参考にしてみましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブリキ ブリキプレート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ