限られたスペースの下駄箱を快適収納にする方法

限られたスペースの下駄箱を快適収納にする方法

下駄箱は家族が増えたり、自分や家族の生活環境が変わるたびに、見直さなければならない場所ではないでしょうか?それに気を付けていても、靴ってなぜか、どんどん増えてしまうんですよね。そこでユーザーさんの収納術を参考に、限られたスペースを有効に使う方法を紹介したいと思います。

下駄箱の中をスッキリ

場所をとったり、雑然としてしまいがちな下駄箱ですが、さまざまなアイデアで、使う人に合わせた快適な収納空間にすることができます。ユーザーさんの見事な収納術を紹介します。

つるす収納

気づくと増えている靴。下駄箱の限られたスペースでは、すべての靴を収納できないこともあります。そんなときは、こちらのユーザーさんのようにつるす収納にしてみてはいかがでしょうか?収納力がグンっとアップし、型くずれもふせげますね。

こんな収納初めて見ましたよ~。すごくいいアイディア
remon

省スペースで靴を収納

玄関のスペースを有効に使うアイデアで、省スペースながら収納力のある靴箱をDIYされたユーザーさん。靴を縦に収納することで、奥行きの取れない場所でもしっかりと収納できますね。見事な腕前です!

アパートの靴箱は小さすぎるし、玄関は狭い!ならば低コストで省スペースな靴箱を!!DIY!!
yukanow102

収納の向きや高さも考える

こちらのユーザーさんの下駄箱は、使う人や頻度のことも考慮した収納です。あまり履かないものは上に、子ども用の靴や、遊び道具は下に収納されています。またちょっとしたことですが、靴の向きはつま先を、奥に向けて収納されており、履くときに手首を返さず、そのまま置けるので、スムーズに支度ができます。

ヒールを今 あまり履かないので100均のケースで高い位置に収納してあります。 下はシャボン玉、お砂場セットなどが収納してあります。
momokira

下駄箱収納に使える便利アイテム

靴の収納にも使える便利なアイテムがあります。簡単に取りいれられるものもたくさんあるので、自分に合った収納を作るために、ユーザーさんのアイデアをぜひ参考にしてみてください!

キャンドゥの靴収納BOX

すっきりと、きれいに収納されたこちらの下駄箱でユーザーさんが使われているのは、キャンドゥのBOXです。前から取り出せるようになっているので、積み重ねても取り出しやすく便利ですね。8割収納にしておいて、グリーンを飾るのも、雑然としてしまいがちな下駄箱をすっきり見せるコツではないでしょうか?

キャンドゥのBOXは前から出せるので積み重ねても使いやすくて◎
sumosaroza

人工芝で明るい下駄箱

下駄箱の中に人工芝をしくというアイデアで、明るい印象に仕上げられているユーザーさん。お花やキノコのオブジェもかざられており、暗くなりがちな下駄箱の中が、ぱっと明るくなっています。また人工芝を置くことにより、泥などの汚れがついても、はたくだけでお掃除完了で、一石二鳥のアイデアです。

お子さんの靴置きにこんなアイディアがあるなんて!可愛いすぎる〜。
daphnedeer

応用のきくワイヤーネット

こちらは、ワイヤーネットでシューズラックを作られています。ワイヤーネットと結束バンドで作られていますので、靴の量に応じて作り変えるのも簡単です。ユーザーさんのように、グリーンやタペストリーをプラスすると、かわいい雰囲気になりますね。ワイヤーネットでも充分下駄箱になります!

ワイヤーネットと結束バンドだけでシューズラックつくった! 本当はすのこで作りたかったけど、臨時のシューズラックだからまた作り直したい時には結束バンドを切っちゃえば、また違うものを作れるし!ってことでワイヤーネットにしました☆
waka

引きだし式の靴収納

下駄箱に入りきらない靴の収納として、L字型の出し入れ簡単な、キャスター付きの引きだし収納をDIYされたユーザーさん。玄関に靴が散乱するのを防げる上にキャスターのおかげでお掃除も楽になるとは、うれしいですよね。とっても参考になるアイデアです。

靴箱の下、入りきらない靴やらを掃除のたびにいちいちどかせたりするのが面倒くさいし、ごちゃごちゃして見えるので、キャスターをつけた引き出し式の収納を作りました(*´3`)b
hirohiro

下駄箱の機能はそのまま見せる収納

靴を収納しておくという下駄箱の機能はそのままで、さらにメリットがたくさんの見せる収納。靴にこだわりがある人も、インテリアにこだわりがある人も必見の収納です。

湿気対策には見せる収納

靴の湿気は、においや雑菌のもとになってしまいますよね。ユーザーさんは可動棚の見せる収納で靴を管理することによって、そんな悩みを解決されています。大容量の収納ですが、左右で収納の高さを変えることで、圧迫感もなくすっきりとした収納になっています。

靴は湿気がこもらないように稼働棚で見せる収納にしています。
KOMA

お店のような靴収納

まるでお店のような靴収納。お気に入りの靴は、しまいこんでしまうよりも、目につく場所にかざっておきたいですよね。こちらはユーザーさん、こだわりの収納となっています。棚が少し斜めになっていて靴のフォルムが良く見えます。

凄い!靴屋さんみたい
RYO68

塩ビパイプで見せる収納

インダストリアルデザインで、かっこいい雰囲気の、塩ビパイプを使った見せる収納。ユーザーさんのように、好きなテイストで作って、靴を収納できれば、お気に入りの場所になりそうですね。

これはヤバイです!どストライクです!塩ビパイプで棚を作ろうと思っていたので参考になりました〜^^
RHplus
すごいアイデア!こんな棚欲しい~
naya

下駄箱は、できれば省スペースで、たくさんの靴を収納したいものです。なおかつ、見た目も重要ですよね。ユーザーさんのアイデアを参考に、自分にぴったりの収納作りに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「下駄箱 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ