ニトリ・無印良品でごちゃごちゃヘアメイク収納にさよなら

ニトリ・無印良品でごちゃごちゃヘアメイク収納にさよなら

女性ならば、ヘアメイク用品はほぼ毎日使うものですよね。でも、コスメは数が多く、ヘア用品はかさばったりと、収納が難しいもの。今回は、ニトリ・無印良品でヘアメイク用品の収納に役立つ商品をご紹介します。RoomClipユーザーさんのヘアメイク収納は、ワザアリのものばかり!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

無印良品・ニトリで買えるヘアメイク収納

無印良品・ニトリは、大型家具だけでなく、小さめの収納もたくさんそろっていますが、ヘアメイク収納グッズを見かけたことがありますか?メイクボックスとして販売しているものもありますが、それ以外の用途で販売されているものでも、汎用性が高い商品が多いので、ヘアメイク収納に活用できちゃいます。

ペンスタンドが変身☆

棚の右下部分のメイク用品収納に、無印良品のアクリルペンスタンドを活用されています。このように、本来は別の用途の商品でも、メイク用品の収納に使えてしまうんです。横向きにして取り出しやすくしたのは、ナイスアイディアですね。

無印週間で買ったアクリルペンスタンド。 横向きにして化粧品収納。
juca

メイク用品の収納

まずは、メイク用品の収納に使える、収納グッズからご紹介していきます。新商品が出たり、気分転換や衝動買いなどで、化粧品って意外と増えていきますよね。女性ならば、増えていく化粧品の収納に悩む方は多いのではないでしょうか。そんな悩みから解放される、優秀グッズがたくさんです。

中が見えない、引き出し収納

ニトリの引き出し収納3段を使用した、メイク用品収納です。メイク道具は気に入っても、パッケージはあまり好みではないというものもあるのでは?中が見えない引き出し収納なら、隠せちゃいます。

収納BOX?無印で買うよりニトリの方が安かった。
you_san2

たっぷり入るものを探している人へ……

無印良品のポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプを、メイクボックスとして使われています。持ち手や仕切りが付いているので、使い勝手はバツグンです。洗ったり、拭いたりでキレイに保てる点もgood。

メイクボックスの中身。 無印良品の救急ボックスに一式入ってます。 仕切りは外せるので自由に収納出来て便利です。 メイク道具ってどうしてもパウダーなどで多少は汚れたりするので、洗えるのはポイントが高いです。
skyblue

透明ケースのメリットを活かす収納術

無印良品のアクリル収納シリーズを組み合わせている例です。中身が見えるので、どこに何が入っているかすぐにわかります。コンタクトの残りもわかりやすいように並べられていて、素晴らしいです!

ヘア用品の収納

ヘアセットの際に使う、ドライヤーやアイロン類は、かさばるので収納に苦労しますよね。また、ヘアピンやヘアゴムのような細かいアイテムもあり、ヘア用品の収納は一筋縄ではいきません。そんなヘア用品の収納のヒントを、RoomClipユーザーさんの実例を見て、学んでみましょう。

小物の収納は、これで解決!

ヘアアレンジのときに、パッとヘアピンやヘアゴムが出てこない……という経験はないですか?細かくて、失くしやすいので、しっかりケースにしまっておいてください。こちらは、無印良品のポリプロピレンのケースを使用しています。用途に合わせて仕切りも作られていて、利便性が上がります。

ヘアゴムとピンがごちゃごちゃで使いにくいー(# ̄З ̄) なので、空き箱をカットして仕切りをつけました★
HAZUKI

見せない収納は、使いやすさを重視

こちらの収納は、無印良品のポリプロピレン収納と、ダイソーの積み重ねボックスを組み合わせて使用しています。 引き出しの中に入れているとのことで、蓋のないケースを選べば、上から見てすぐにわかりますね。スッキリ収納され、使いやすそうです。

収納力アップのテクニック

ヘアケア用品をしまっている方も多い洗面台の収納を、ニトリのスチールラックを使って、さらに収納力アップ!棚がないならば、2段になっているラックを入れてしまうというテクニックは、ぜひマネしたいです。 縦長に空きスペースを作っておくと、ヘアアイロンもこのとおり入りますね。

鏡裏の収納です。 棚がなんと2段しか付いていなかったので、ニトリのスチールのラック?を入れて区切りました。 棚板を入れるよりこの方が通気性がよくて衛生的かも。。
3838
こんなに入るんだね~( ☆∀☆) スチールラックで区切るなんて、ナイスアイディア‼ 私は全然思い付かないよ~(T_T) ちゃんと棚に入れると、ホコリも付かないし衛生的でgood‼
erikamama.
凄い!!凄い!!!!こんなに整理整頓されてて!!!どこに何があるか一目でわかるって、憧れる。。。
YABA0618

ドレッサー全体の雰囲気とも合わせて

最後に、ヘアメイクをするドレッサー全体も合わせてご紹介します。皆さん、ニトリ・無印良品の商品を活用して、ドレッサーのインテリアを、さらにセンス良くされている方ばかりでした。

キラキラで女子力も上がりそう

無印良品のアクリル収納シリーズの引き出しを、キラキラにアレンジされています。元々が透明のケースなので、アレンジのしがいがありますね!鏡やランプもキラキラで、メイクするのにぴったりな空間です。

海外インテリアにはカゴアイテムを使う

卓上の収納に、ニトリのカゴを使われているそうです。カゴは、収納力も文句なしで、ただ入れるだけでオシャレに見せてくれるアイテム♡海外風に見せてくれます。

コスメカウンターみたいに

無印良品のアクリル小物ラックを使用した、コスメカウンターのようなドレッサーです。ラックだと化粧品のパッケージが見えるので、お気に入りの化粧品を並べたら、テンションも上がりそう♡

コスメカウンターみたいなドレッサーにしたい♡
noriuzura

いかがでしたか?収納力も使い勝手も見た目も、すべて文句なしな収納グッズがたくさんでした。RoomClipユーザーさんのアイディアがつまったヘアメイク収納を、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ