シンプルなものをイメージチェンジ!ステンシルの実力

シンプルなものをイメージチェンジ!ステンシルの実力

シンプルなものを、シンプルに使うのも使いやすくていいですが、ステンシルを使って、オリジナリティあふれるアイテムにしてみるのはどうでしょうか?ステンシルをすることによって、たちまちセンスあふれるアイテムに変わります。ユーザーさんの参考になる、ステンシルづかいをチェックしてみましょう。

100均のステンシルシートで

100均では、DIYやハンドメイド作品をステキにチェンジさせてくれる、強い味方のステンシルシートが手に入ります。まずは、100均のステンシルシートを使った、ユーザーさんのアイデアを紹介します。

リメイク缶にステンシル

こちらのかっこいいリメイク缶。ユーザーさんは、ステンシルと転写シールを使って作られているのですが、区別がつかないほどクオリティの高い仕上がりです。上のサインボードも、ステンシルでアレンジされていますね。ステンシルのシートも100均で購入できるので、気軽に挑戦できます。

リメ缶 両サイドが 転写シールで 真ん中②個が ステンシル
noa

リメイク鉢にステンシル

ポップな色合いが、目を引くリメイク鉢。カラフルな色にブラックでステンシルされた文字が、よく映えています。見ているだけで元気をもらえそうな作品です。ユーザーさんは、カーブになっているところも、とても上手に仕上げています。

リメ鉢作りましたぁ〜〜♡ セリアの ステンシルシートに 挑戦しましたぁ〜〜♡ なかなか 使えそうです♡
saori0712

アンティークな雰囲気

こちらは、廃材を利用したオブジェです。もともと切れ目の入った廃材を使われているようで、その上にステンシルされています。廃材の古い雰囲気と、ステンシルされた文字が、アンティークのような雰囲気をかもし出しています。

廃材にダイソーステンシルでHOME♪
maple

数字のステンシルシート

ステンシルシートは、英字以外に数字もあります。ものの収納が番号で管理できて便利ですね。カフェ風のユーザーさんのお部屋の雰囲気には、ラべリングよりもステンシルの風合いがよく合いますね。

セリアの数字ステンシルが出たので編み編みの前をリメイク 上の瓶はオイスターソースの瓶で曲がった釘やビスを入れてます
saffy

100均商品を使ったDIYにもステンシルでアクセントを

RoomClipユーザーさんは、100均商品を使ったDIYがとても上手です。そんなDIY作品にも、ステンシルを施せばアクセントになり、より素晴らしい作品になるのではないでしょうか?ユーザーさんの、センスが光る作品を見てみましょう。

セリアのワイヤーかごリメイクにステンシル

こちらのユーザーさんはセリアのワイヤーかごで、靴下入れをDIYされています。中身が見えないように、つけられたふた部分にステンシルをされています。靴下が収納されているとは思えないような、おしゃれな収納ですね。

セリアのワイヤーのかごをリメイク。
arch-to-meet

男前インテリアにもピッタリ

セリアのすのこと焼き網を使ったDIYで、ラックを作られています。そこにステンシルがされているだけで、すのこと焼き網だということを忘れてしまうほどの仕上がりです。ユーザーさんの男前インテリアにピッタリですね。

ランドリーボックス

数々のDIY作品をつくられているこちらのユーザーさん。どれも、クオリティが高く便利なものばかりです。そのほとんどに、ステンシルが施されており、作品をセンスアップされています。こちらのランドリーボックスもその1つです。すのこでつくられたランドリーボックスがステンシルでカッコよく仕上がっていますね。

こんなものにもステンシル

使う塗料によって、布やビニール素材までさまざまな素材にステンシルをすることができます。自分だけのデザインで、オリジナルの作品づくりをされている、ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

クッションもオリジナルに

こちらのユーザーさんは、ダイソーのクッションにステンシルをされていて、オリジナル度の高い作品を作られています。無地のクッションをステンシルで自分だけのクッションにできるなんて、ワクワクしますね。このように、使う塗料を考えればさまざまなものをアレンジすることができます。

とうとうクッションまで〜(OvO) この掠れ具合が味があって、とっても素敵だよ〜‼︎
yuri51

ビニールシートにステンシル

植物の寒さ対策に使われているビニールシートに、ステンシルをされています。なかなか思いつかないアイデアですが、ステンシルがあるのとないのとでは、雰囲気ががらりと変わります。ユーザーさんのアイデアと腕前は素晴らしいですね。

ガラリとイメージチェンジ

なんと、ふすまにリメイクシートを貼ってイメージチェンジされている、その上にステンシルをされています。和室であったことが想像できないくらいですね!ステンシルのおかげで、すっかり洋室のようになりました。


いかがでしたか?オリジナリティあふれるアイテムを作るのにもってこいのステンシル。ユーザーさんのとても参考になるアイデアが、盛りだくさんでしたね。ぜひ魅力たっぷりのステンシルにトライしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ステンシル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク