見せない収納、すぐできて、簡単だからこそ好き!

見せない収納、すぐできて、簡単だからこそ好き!

最近ではおしゃれな「見せる収納」などが話題になっていますが、それはお部屋のスペースに余裕がある人の話……と思ってる方、いませんか?そのお気持ちにお応えして、これぞ収納の極意「徹底!見せない収納」を集めました。とくに隠したいお掃除道具や配線などを中心にご紹介していきます。

とにかく中に入れちゃう!

簡単なDIYすら、やる時間はない。とにかく何か買ってきて突っ込むだけで終わらせたい!という方にぴったりの中に入れちゃう収納法。ポイントは、外見ではあまり収納らしさがないこと。お部屋のインテリアの雰囲気を損なわず、きれいにまとめちゃいましょう♪

かわいくない洗剤類、どう隠す?

洗剤や消臭剤は、トイレの必需品です。そのまったくかわいくない外見は、インテリアで作りだした雰囲気を損なってしまい、悩みの種。そこでかわいらしく、背の高いゴミ箱にすっぽり入れてしまうことにしたそうです。DIYなどで棚を作りだすこともできますが、なかなかそこまで手がまわらないときは、ぜひまねしたい!

トイレに収納棚がなかったので掃除道具がスッキリして満足です(^^)
mika

そっくり収納グッズ

え、これが収納グッズ?と思われる方も多いのではないでしょうか。なんとこちらの分厚い本に見えるのは、ブック型の収納ケースで、細かいものを入れるのに重宝しているとのことです。この見た目ならデスク周りに置いてあっても、むしろ雰囲気を盛り立ててくれますね。本棚に並べて秘密の物入れにも!

フランフランの本型ボックス。 文具、PC用品などなど入れてます。
Reiko

やっぱり助かる100均アイテム

シンプルなモノトーンカラーが人気のセリアの「PlentyBox(プレンティボックス)」。段ボールの材質で軽くて頑丈、組み立ても簡単なので活用している方も多いのではないでしょうか。しっかりしたフタがついているので、気軽に詰めこんでおくことができますね♪側面に中身を書き込めるのも便利なポイント。

1番上のセリアのPlentyBoxには軽い物を収納。 左はカップラーメン。この箱に入るだけストックしておくようにしています。 中段と1番下の白いかごには、かさばるお菓子をストック。 お菓子やカップラーメンは見えているとガチャガチャして生活感が出てしまうので隠します!!
greenapple

サッと目隠し。中は見ないで!

見せない収納をしているときは、中は見ないでほしいもの。とにかく簡単にササッと隠せて、普段から隠すことすら気にもとめなくていい収納が理想的ですよね。何かに入れる、という発想よりは、もっと「目隠し」という言葉に近い収納法。立てかけて、ぶらさげて、くもらせて……あらゆる「隠し方」をご紹介!

幸せ再利用♡

ハンドメイドのウェルカムボードを立てかけて、裏にあるwi-fiルーターを隠しているのだとか!黒板風で海外のカフェメニューのようですが、WEDDINGパーティーのボードでしょうか?幸せな思い出が部屋のディスプレイになっているのもいいところ。ふと見かけたときにハッピーな気持ちでいっぱいになりそうです!

自分たちで作ったウェルカムボードを飾って、裏側にWi-Fiルーター等を隠してます
sarami100p

シャープかつ乙女なスタイル

真っ白なひものれんがシャランと揺れる、収納棚。ミシンなどが置かれた、裁縫の作業をする机のまわりのようです。裁縫では、糸や生地、型紙など細かいパーツが多いもの。それらをしっかり隠せるナイスアイディアです!さらに、カーテンのような布地ではないので中のものが取り出しやすいのもGood!

裁断机の上の棚…。今までごちゃごちゃが丸見えでしたが、ひものれんをつけたら見た目スッキリ♡でもちゃんとモノも取り出しやすい♡
momo-lilac
ひものれんを短く利用しているのを初めて見てとても驚きました!素敵です。参考にさせていただきます
Aya

目隠しカーテンの効果は絶大

実践している人も多い、目隠しカーテン。どうやってもスッキリした見た目にできない場所や、それこそ時間がないときにバッチリの方法です。つっぱり棒にリングを通し、ハンドメイドの生地をカーテンとしてかける。長さや幅も調節できるので、我が家にぴったりな目隠しができますね♪

洗濯機上部の棚を目隠し。
Emil

必要不可欠!だけど永遠の課題「配線」

暮らしに欠かすことのできない、電化製品。そしてつきものなのが、電力を供給するための配線コード。これがまた、まとまりづらく隠しづらく、とっても厄介な課題なのです。小さなお子様やペットがいる場合は、危ないのでどうにかしたい、と思っている方は多いはず!見せない収納技でなんとかしちゃいましょう。

使いやすさ◎

スマホの充電器、もちろん使いながら充電できるのが便利ですよね。机の上に設置されたボックスにしっかり収納しており、専用の穴からコードだけがお目見えしています。ダークブラウンのナチュラルなボックスはインテリアそのもの。そこから延びる配線も、不思議と電化製品の無機質感が抜けているように思えます。

配線コード隠し。テーブルに充電器は必須です
meg

すぐできる!設置するだけ

ニトリのホワイトボックスは置いてあるだけでも、女子力高いディスプレイ。箱としての収納力と、洗練された上品ホワイトがにくいこちらです。加湿器の配線や延長コードを中にしまい、必要な部分だけ外に出す。取っ手の穴からコードを通すこともでき、調整も簡単にできるので使い勝手もよし!

たこ足配線は火事になると止められますが、使い勝手が良く止められず、、、。 埃がつかないように、掃除しやすいように、見た目も良くしたい! 悩んだ挙句、ニトリのボックスに収納。 長い部分は中でゴムで留めてます。 穴からピョンと出てて使いやすい♪ 赤ちゃんとか配線好きだから 友達が赤ちゃん連れて来た時も大丈夫♪
Hikari

隙間大活用★

テレビボードと壁の間に作られた、手作りの配線ボックス。ホームセンターで木材を購入されて、作ったのだとか。テレビから延びるコードが自然にすっぽりと収納され、まったく雑然とした感じがしませんね!テレビまわりはデッキやオーディオ関係などでとにかく散らばりがち。これはうらやましい作品です♪

木板を使ってテレビ裏の配線隠しをしています。 埃も防げて一石二鳥です(^^)
hotabo

お掃除もラクラク♪

すのこ状の板でボックス風に仕上げ、モデムを中に。フェイクグリーンなどで、コードが入る入口付近もすてきに隠しています。一味違うのはこちらのボックスにはキャスターがついていること。お掃除のときに、動かすのが大変ではせっかくの収納もなんだか残念な結果に。キャスターがついていれば、簡単にお掃除できます♪

掃除しやすいようにキャスター付きです。
nyansan

見せない収納アイディア、本当にたくさんありました!100円ショップのアイテムや、ハンドメイドでご自分のお部屋にぴったりのものを作られているRoomClipユーザーさんが多かったですね。あえての、見せない。ぜひやってみましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「見せない収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ