ふわふわ優しい♡羊毛フェルトのインテリア

ふわふわ優しい♡羊毛フェルトのインテリア

ふわふわして、あたたかみのある羊毛フェルト。その羊毛フェルトで、インテリア雑貨を作ってみませんか?お部屋に羊毛フェルトが加わることで、ナチュラルで優しいお部屋になりますよ♡今回は、RoomClipユーザーさんが作られた羊毛フェルトのインテリア雑貨をご紹介します。

基本のフェルトボールで

羊毛フェルトでマスコットを作るとき、基本になるのはフェルトボール。丸い形に成形していくだけなので、初心者さんにも簡単に作れます。そんなころころしてかわいいフェルトボールは、インテリアに最適です♡アレンジがしやすいので、アイデアしだいでなんでも作れますよ。

カーテンタッセル

フェルトボールをつなげて作ったカーテンタッセル。子ども部屋のカーテンに使用されているそうです。落ち着いた色味のカーテンが、羊毛フェルトの優しい色合いで明るくなりましたね。カーテンを開けてタッセルでまとめるのが楽しくなりそうです。

三色のボールをリリアン用の糸に通して子供部屋のカーテンタッセルにしています。フックに掛けるループ部分はくさり編みにして太くしています。
makimomonga

リース

フェルトボールを土台のリングにくっ付けて作られたリースです。雑貨屋さんで売っていそうなリースですが、作り方はとても簡単だそうです。色味を変えれば、また違った雰囲気のリースができそうですね。まねしやすく、参考になるアレンジがすてきです。

毛糸を巻きつけたプラスチックリングにフェルトボールを貼り付けた簡単リースです♪
chop

クッション

こちらのフェルトボールを寄せ集めたクッションは、作るのがとても根気のいる作業だったそうです。ちょっとレトロで、あたたかみのあるデザインがすてきですね。手作りとは思えないクオリティで、頑張っただけに愛着のわく作品です。

ハンドメイド、羊毛フェルトボールクッション。思ってたよりすっごく時間がかかった…手が痛いです( ; ; )
gachako

壁や天井からぶら下げられるもの

壁や天井に掛けて、空間そのものを羊毛フェルトのあたたかみで包んでみてはいかがでしょうか。優しい雰囲気が出て、お部屋の居心地がさらによくなりそうです♡置き物よりも目に入りやすいので、1つ飾るだけでムードメーカーのようにお部屋を明るくしてくれますよ。

ガーランド

フェルトボールとタッセルを組み合わせたガーランド。モノトーンインテリアのユーザーさんのお宅にも、羊毛フェルトがよく合いますね。白と黒のスタイリッシュな雰囲気の中にも、羊毛のあたたかみが加わり、優しい空間になっています。壁のアクセントに、作ってみたいですね。

ウィービングタペストリー

こちらのユーザーさんは、羊毛フェルトをチクチクせず編む方法でウィービングタペストリーを作られています。ふわふわの編み目が羊毛の柔らかさを表していますね。麻ひもや木の棒とのコーディネートが、ナチュラルで優しい雰囲気をだしています。

ウィービングタペストリーやっと完成しました☺︎小さめです♪
ik

羊毛フェルトの絵

羊毛フェルトでこんな絵もできるんですね!すべて、刺しゅうではなく羊毛をチクチクして描いたそうです。カラフルなフェルトボールは、ツリーになっているキャンディだそうです。まるで絵本の1ページのようですね。

木もにゃんこもすべて羊毛フェルトです(*´∀`) わかりにくいですがキャンディの部分は立体的になってます(*^.^*)
leciel

季節の置き物

羊毛フェルトの扱いに慣れてきたら、季節の置き物を作ってみてはいかがでしょうか。手作りならではのあたたかみと、羊毛フェルトの優しさで、ほっこりする空間になりますよ。チクチクと針を刺して作るので、忍耐力と時間が必要ですが、完成したときの喜びもひとしおです♡

鏡もちとだるまさん

だるまさんの模様が細かく、繊細な作業が想像できる作品です。鏡もちとだるまさんは、毎年飾れるので、お正月インテリアの常連になれますよ。羊毛フェルトならではの質感と雰囲気が、お部屋を明るく色どってくれそうです。

ひな人形

こちらは、ユーザーさんが初めて作った羊毛フェルト作品だそうです。娘さんのために作られたそうで、ユーザーさんの娘さんを思う気持ちが伝わってくるようです。お子さんの初節句のために、ひな人形や兜を作ってみるのも良いですね。

これは初めての羊毛作品です♪ 教わりながらでしたが発泡スチロールに絵を描いて刺していくのが面白かったです! 娘が生まれ、以前アパートで飾りたくて作ったので4年くらい前の物です♪
amoi

クリスマスツリー

まつぼっくりを再利用して、小さなクリスマスツリーを作られています。柔らかなカラーを選ばれていて、とても優しい仕上がりです。小さなフェルトボールを作って乗せるだけで、簡単に作れるのがいいですね。まねしやすいアレンジなので、やってみたくなります。

松ぼっくり×羊毛フェルト クリスマスツリーをイメージしてみました♪
aco

どの作品も、インテリアにプラスすると、お部屋が楽しくなりそうでしたね。羊毛フェルトは、アレンジの自由度が高く、色の組み合わせは無限です。みなさんもぜひ、羊毛フェルトでインテリア雑貨を作ってみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「羊毛フェルト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク