ニトリと無印良品の超人気ボックスで、すっきり収納♪

ニトリと無印良品の超人気ボックスで、すっきり収納♪

ついつい物を詰めがちな棚。そのまま入れるだけでは、どうしてもごちゃついてしまいますよね。そこでおすすめなのが、ボックスを使った収納。同じシリーズでそろえると、すっきりと使いやすく収納できます。リーズナブルで高品質なニトリと無印良品を利用している、RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

今、大人気の「ボックス収納」にマストなアイテムと言えば?

いま、収納上手なRoomClipユーザーさんの定番となっている商品は、「無印良品のファイルボックス」と、「ニトリのインボックス」。サイズや、持ち手の形状、そしてきれいの保ちやすさといった特徴をご紹介します。清潔感の欲しい水回りやキッチンなど、どこでも大活躍間違いなしですよ。

ボックス収納で、すっきり

上3段はニトリのインボックス、中段には無印良品のファイルボックスを利用している収納です。ホワイトベースの両商品は、清潔感がほしいパントリーにぴったりですね。ずらりと並べると統一感もあり、扉の中もすっきり。使い勝手も見た目も素晴らしい収納方法です。

我が家の小さなパントリーです(๑˙╰╯˙๑)
saori

無印良品のファイルボックス

シンプルで無駄のない形が魅力の、無印良品のファイルボックス。A4用スタンダードタイプは700円、ワイドタイプは1000円です。色はホワイトグレーと半透明の2種類があります。

すっきりシンプル

無印良品のファイルボックスは、背が長方形できっちりと棚の中に収められるのが魅力の一つ。ぴっちりとそろったその姿は、美しいの一言です。こちらのRoomClipユーザーさんはラベルをつけているので、家族みんなが使いやすい収納となっています。

私この噂のファイルボックスにキッチンペーパー収納してます(^人^)
hiro
ファイルボックスはホント万能ですよね〜(σ≧▽≦)σ
Uco

ちょうどいいサイズ感

A4サイズのこちらの商品は、中に入れたものも取り出しやすく、まさに「ちょうどいい」サイズ。なお、スタンダードタイプ、ワイドタイプの、高さや奥行きは同じなので、並べてもすっきり感があります。入れるもののサイズや収納場所に合わせて、こんな風に置くのがおすすめです。

無印のファイルボックスを買って、書類系をまとめました♡おかげで家具1つ捨てれます(o´∀`)b
Kaori39
ゴチャゴチャだった文房具、書類もファイルボックスでスッキリです。
legomama

丸い穴が使い勝手◎

こちらも、スタンダードタイプ、ワイドタイプを並べた例です。ファイルボックスには、丸穴がついています。吊戸棚などの、高いところに並べても出しやすいですね。扉を開けてこんなすっきりとした空間が並んでいたら、テンションがあがります。

ありがとうございます♡(๑´▽`๑)無印の、皆さん使ってるだけあって本当に良いですよね(´✪ω✪`)♡どこもこれに統一したいくらいです(^^)
Macaroni
出し入れしやすいし、使い勝手もいいです✨
hamakaji

お手入れをしやすい素材で、らくちん

ポリプロピレン素材でできており、水に強いのもこちらの特徴。外に見せたくない掃除用品などもすっきりと置いておけます。丸洗いもできるので、清潔感が必須の水回りに最適の素材と言えます。

掃除道具は、無印のファイルボックスに収納しています。 花瓶は、フランフランです。
kaoru
ほんとに♡100均と違ってしっかりしてるし(○´∀`○)
Kaori39

ニトリのインボックス

続いては、ニトリのインボックスをご紹介します。ニトリのインボックスは、レギュラー、クオーター、タテハーフ、ハーフの4種類。お値段は370円~648円です。

ぴったり感が気持ちいい♪

ニトリのインボックスは、レギュラーを基準に、縦、横、縦横両方が半分になったサイズの4種類があります。並べると、このとおり。きれいに収まるので、入れたいものに合わせることが可能です。こちらのRoomClipユーザーさんのように、大人買いしたくなってしまいますね。

白に揃えるだけでほんとにスッキリ見えるもんだなぁ〜と自分でも感心してます(*´罒`*)笑 ニトリさんのおかげです( ˊᵕˋ* )
makochi.m
ボックスの中は適当だよー。 このインボックスのお陰で 整頓されてるように見えるの♫
Merryday

カラーボックスに、ぴったり

ニトリのインボックスは、カラーボックスにぴったりサイズ。スタッキングもできるので、入れるものに合わせてこんな風に収納すると便利ですね。入れたものを書いたタグをつけると、さらに使い勝手が良いです。

今はニトリのカラボにニトリのボックスです。 ニトリのカラボは棚板を増やせて、棚の位置も変えられるので 今は各ボックスを引き出しのように出し入れができるように収納しています。
My
ボックスを統一しただけなのに 整理上手ってなっちゃうのが 不思議だよねー。
Merryday

すぐに取り出したいものにも

つかみやすい取っ手がついているのも、ポイントの一つ。ぱっと出したいオムツや掃除用品などをしまっておけば、ストレスフリーに使えます。また、インボックスは、カラーボックスだけでなく、ラックにもぴったりサイズ。こちらのラックも、ニトリで購入されたそうです。

リビングにある階段下収納です 掃除用品、工具類、オムツのストックetc… 扉を開けて見えるところはニトリのBOXと白でスッキリまとめました❣ 右奥にも続いていて、掃除機や季節家電など収納しています
yu-rin
ニトリのインボックスは、硬さもあり重たいものを入れても歪まないのがメリット。持ち手の部分か穴空いてるので、そこをもって引っ張り出してます。
yukitan

フタがあれば、ホコリも怖くない

つるりとしたインボックスは、掃除もしやすく清潔感の欲しい場所にはうってつけ。また、別売りのフタをつけると、ホコリも防げてさらに便利になります。中身が見えないので、気軽にポンポンとものを放り込めるのも、うれしいですね。フタは185円~277円。

私も去年の年末にこれに統一したんですが、それからスッキリ使えてるのでオススメですよ♪ それと、箱の深さは特に気になりません( ˊᵕˋ* ) 下の方は覗きこむ感じで、上の方は降ろして取り出してます* あと、私はお菓子やカップ麺なんかをポイポイ入れてるのでこれくらい深いと助かります(笑
makochi.m
オムツ収納!ニトリの収納で蓋購入を迷ってます。。。
mimi_c

いかがでしたか?リーズナブルながら機能性抜群の2ブランドより、人気のボックスをご紹介しました。1つや2つではもちろん、並べると使い勝手も良いですよね。早速導入して、お部屋の中をすっきり使いやすくしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ