実はいろいろなテイストに使える!モノトーンリビング

実はいろいろなテイストに使える!モノトーンリビング

白・黒・グレーで表現する、モノトーンを使ったリビング。シンプルでモダンなイメージが印象的ですが、色のバランスによって、いろいろなイメージを表現することができます。シンプルだけじゃない、新しい魅力がたくさんつまった、ユーザーさんのモノトーンリビングをご紹介します。

白と黒の分量を変える

一口にモノトーンと言っても、白と黒のバランスによって、イメージも変わってきます。白が多いと爽やかな雰囲気。黒が多いと落ち着いた雰囲気に。あなたのイメージに合ったモノトーンのバランスを探してみてくださいね。

明るく広がりを感じるリビング

白がメインのリビング。ソファーとスツール以外は、ほぼ白で統一されています。床には白のふかふかカーペットがしきつめられています。清潔感あふれる、明るいリビングです。

カーペットの家って良いですよねー。我が家も10年前から家中カーペットで、床生活がメインなんです。(昨年黒カーペットからグレーカーペットに全て貼り替えました)
tuuli

モダンテイスト

まるでホテルのスイートルームのようなリビング。CURVATUREのソファーやコルビジェ LC4など、モダンなデザインがかっこいい!白+グレーの面積が多いので、クールになりすぎず、リラックス感も感じますね。

ほんとかっこいい…クール・モダンの極みですね…!
rocketqueen

シックにまとめる

黒~グレー~白のグラデーションが、シックな雰囲気のリビング。ソファー後ろ、グレーのアクセントクロスが、床と壁の繋がりを持たせてくれています。完全に白・黒にセパレートされていないので、ダークな色合いを多く使っても、重たい雰囲気になりません。

アクセントに柄物アイテムをプラス

モノトーンリビングに柄物アイテムをプラスすることで、シンプルだけではないモノトーンの魅力を引き出すことができます。柄の面積が少ないとシンプルな印象、ラグなどの大きな面積に柄を取り入れると個性的に。

モノトーンカジュアル

ボーダーのリボンクッションや、ロゴのペーパーバッグなどのアイテムが、アクセントになっているモノトーンリビング。白をベースに、黒の柄ものをアクセントとして使っているので、とても明るく感じます。部屋を広く見せてくれる効果もありますね。

北欧モダン

フローリングがダーク系なので、白の分量が多くても落ち着いた印象になりますね。グラフチェックのラグマットがアクセントになっている、北欧モダンなリビングです。

ボヘミアンスタイルもモノトーンで

ダマスク柄のラグが印象的なリビング。ムートンや銀のポットなどが、ノスタルジックな雰囲気も感じますね。カラフルな印象があるボヘミアンテイストを、モノトーンで表現されていてとても新鮮です。

ナチュラルな印象にもできる

大ぶりなスクエア柄のラグマットを使っていますが、グレーのグラデーションなので、とてもやさしい印象をうけます。モノトーンでも、コントラストを付け過ぎずに、グラデーションで取り入れると、ナチュラルなイメージを持たせることができます。

モノトーンでも個性が出せる

モノトーンリビングに、インパクトのある小物や家具をプラスすることで、いろいろなスタイルを楽しむことができます。ベースはモノトーンなので、個性を前面に出し過ぎずに、飽きのこないインテリアが楽しめます。

モノトーンで作る、西海岸風

リネン風のロゴ入りソファーカバーが印象的。青みがかった白ではなくて、黄色みがかったオフホワイト系をベースにしているので、西海岸風のインテリアにもなじみやすいですね。

少し麻っぽい素材でペラペラのラグとして販売してましたが、ソファーカバーにしました‼︎
RIE

グレーがメイン、ブルックリン風

倉庫で荷物を乗せて運ぶときに使う、パレットを使ったリメイク術。ソファーとテーブルをDIYしています。コンクリート打ちっ放し風の壁や、クッションなどの小物にグレーを使っているので、やわらかい雰囲気になりますね。バスロールサインのタペストリーがブルックリンテイストを印象付けてくれます。

白と黒で、ポップを表現

モノトーンでも、こんなにポップでかわいいリビングが作れます。小さいお子さんのいらっしゃる家庭などにおすすめです。ドットの壁紙、雲の形のラグマットや、道路のプレイマットなどのキッズアイテムも、モノトーンならかわいくなり過ぎないのがいいですね。大人も落ち着く空間です。


モノトーンリビングでもいろいろなテイストが楽しめましたね。モノトーンのシンプルさも残しつつ、自分らしい空間が作れる。居心地のいいリビングでくつろぎたいそんなあなたにオススメです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ