いろいろなアイデアで、リースを通年で飾ってみよう!

いろいろなアイデアで、リースを通年で飾ってみよう!

リースといえばクリスマスのイメージが強いですが、その他のシーンでも活躍します。定番のグリーンを使ったリースから、こんなものもリースになるの!?という意外なリースまで、実は奥が深いのです。今回は春夏秋冬、季節のリースを楽しんでいる、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

安定の人気♪グリーンを使ったリース

定番のグリーンを使ったリース。季節を問わず使える、さまざまな場所に飾りやすいなど、定番ならではのメリットが盛りだくさん。おすすめの材料やデザインなどをご紹介していきます。

フェイクグリーンならメンテナンスフリー

フェイクグリーンを使って作ったリース。フェイクだとはわからない、イキイキとした動きのあるリースです。フェイクならお手入れも不要。置く場所も選びません。

超〜久々ハンドメイド♪フェイクグリーンでリース作りに挑戦しました(ღ˘ㅂ˘ღ)
happy_bridge

多肉の寄せ植えをリース感覚で飾る

100均のざるを土台にした多肉のリース。多肉のいろいろな形、色合いが楽しめる作品です。根が張るまでは平置きで、根付いたら吊るして飾ってみて!多肉の成長によって、いろいろと楽しみ方も変わります♪

近年人気の「スワッグ」にも挑戦して

「スワッグ」とは、ドイツ語で壁飾りのこと。近年ではリースより手軽に作れると人気だそうです。こちらはハーフムーンスワッグという半円形のスワッグ。季節を問わず一年中飾れることも人気。アナベルの素朴なイメージがとってもステキなスワッグです。

ベランダで育てたアナベルと秋色紫陽花に、リボンを付けて、スワッグを作りました。
kurumichoco

リースの土台を見せるアレンジ

リースの土台部分を見せつつ、一部分だけ、モチーフなどの素材を飾ると、動きのあるアシンメトリーなリースができます。土台とモチーフを同系色にまとめるとシンプルに、コントラストをつけるとインパクトのあるリースになります。

ペパナプフラワーでエレガントなリース

ぺパナプフラワーとは、ペーパーナプキンで作るフラワーのこと。それを使って作ったリース。コットンボールやラタンボールなど、オフホワイトでまとめられたエレガントなリースです。

ペパナプフラワーをたくさん作るのが大変だったのでダイソーで購入したナチュラルパーツでごまかしています(⌒-⌒; )
king-29

香りも楽しめる♪ポプリを使ったリース

ダイソーのポプリを使ったリース。土台とポプリの色のコントラストが鮮やかな印象。英字の紙やフレームなど、一緒に並べるディスプレーも参考になりますね。ポプリなので、近くによると香りも楽しめそうですね。

夏のイメージで作るリース

朝顔のようなブルーの花と、ひまわりが印象的なリース。夏のイメージで花を使ったリースというのが、とても新鮮!ちょこんと乗った小鳥のオブジェがガーリーな世界を引き立てています♡ストーリーを感じるリースです。

テキスタイルを使ったリース

テキスタイルを使ったリースは、新鮮さを感じます。使う素材や、布の始末などによって、さまざまな表情が出せることも魅力です。テキスタイルのリースを基本に、グリーンやリボンなどの装飾を、季節のものに変えて楽しんで!一年を通して飾ることができますよ。

ふわふわな優しいイメージ

布を使ったリース。白は清楚な印象ですが、差し色にブルーを使っているので、カジュアル感もプラスされています。色だけではなく、レースやオーガンジーなど素材の変化も楽しめます。

友達に教えてもらった布リース。発泡スチロールに四角く切った布にボンド付けてブスブス刺すだけ!簡単な上に材料も家にあるもので出来るのでこれからクリスマスリース作るのにオススメ♪
coto

キュート♡羊毛フェルトでクリスマスリース

羊毛フェルトのオーナメントボールで作ったリース。サンタさんや、スノーマンなどのモチーフが、とってもかわいいですね♡植物のリースとはひと味違う、あたたかくほっこりとした気分になれる。そんなリースです。

カラフルにしても 何故かほっこりするのが羊毛の優しさだよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
moco

さまざまな材料を使ったリース

最後に、意外な材料をリースに使ったアイデアをご紹介します。あなたの部屋のテイストにあった、個性的なリースを作ってみましょう。インテリアのアクセントとして飾って、お気に入りの空間を作ることができますよ。

エコクラフトで、こんなものまで作れます

エコクラフトと言えば、バッグやかごなどのイメージですが、なんとリースまでできるんですね!赤と緑のクラフトバンドで仕上げられた、クリスマスリース。重厚感があるので、海外風なクリスマスディスプレーが楽しめます。

友人に教わりながら作ったエコクラフトのリースです♡
NORI

シンプルでクールな個性的なリース

リースというよりも、まるでアート作品のような雰囲気を感じます!木のビーズを輪にして、そこにオリーブとユーカリのドライが添えられたリース。紙で作った羽根も本物のよう。シンプルだけど、とても個性的な作品です。

これも可愛い♡羽が紙に見えない(*´罒`*)♥しかもオリーブとユーカリって最強コラボですね♡
SHIHO

西海岸風のリース

貝殻やヒトデをリースに取り付けた、夏にぴったりのリース。Beachロゴのオブジェが、リースを引き締めています。西海岸スタイルの部屋や、洗面所やトイレなどの水回りなら通年で使ってもいいですね。

夏用リースを作りました♡材料は全てダイソーです( *ˊᗜˋ* )400円で完成しました♡
Remiy_room

いろいろな材料でリースを作るたくさんのアイデアがありましたね。クリスマスシーズンだけではなく、絵や写真を飾る感覚で、壁面のディスプレーに取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リース ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ