憧れキッチンの代表格である、白いキッチン。汚れが目立つので清潔を保つことができることや、どんな家でも合わせやすい配色なので長い間人気を誇っています。RoomClipのなかにも、白いキッチンを実現しているユーザーがたくさんいます。小さい範囲から全体まで、白いキッチンを目指すためのヒントを探っていきましょう!
まずはキッチンの一角を白に統一!
白いキッチンを目指す初めの一歩として、キッチンの一角から白に変えていきましょう。キッチン用品や、消耗品1つ1つを白に統一するだけで白いキッチンに近づきます。まずは、小さい範囲から白化計画を始めていきましょう!
キッチンツールを白で統一
まずは、キッチンツールを白で統一するところからはじめましょう。いきなりすべてを白に変えるのは難しくても、細かいところから意識して変えていってみてください。吊るして収納すればホワイトコーナーのできあがり!
消耗品のラベルをはがすと真っ白!
白いキッチンを目指しているなら、消耗品のラベルを剥がしてみてください。目を引く、カラフルだったパッケージが真っ白に変身!これで、白いキッチンに馴染んでくれますね。小さな白の積み重ねが、スタイリッシュなキッチンに近づいていくんです。
白とステンレスの相性が良い
すべて白に統一したいけれど、鍋などなかなか白いアイテムがないものもありますよね。そんなときに注目したいステンレスのシルバー。まわりの白に溶け込んでしまうので、白いキッチンの邪魔をしないんです。白がなかったら、さりげなくステンレスを忍ばせてみてください。
白を、より白く見せる工夫
何も置いていない、がらんとした空間は、壁や床などの白を際立たせています。また、少しだけ黒を入れてあげることで、より白さが際立ちます。RoomClipユーザーの白いキッチンには、真似したい工夫がたくさんありました!
少しの黒が白を引き立てる
真っ白なキッチンの中に、1割くらい視界に入ってくる黒。そしてモノトーンのウォールペイントは、白いキッチンを際立たせています。真っ白ではないのに、より白く見えるテクニック。そして、無駄なものがないキッチンはやはり清潔感にあふれています。
何も置かないことを徹底したキッチン
とにかく何も置かれていない真っ白なキッチン。そしてピカピカですね!料理中に油がはねても、さっと拭けばお掃除完了できるので、時間短縮にもつながりますね。キッチンが徹底的に白いなら、徹底的に何も置かないのが一番良いのかもしれません。
汚れが目立つからこそ掃除を徹底して保つ白
キッチンは、使えば必ず汚れる場所。そして、白は汚れが目立つ色。だからこそ、徹底してマメに掃除をして、真っ白を保つ必要があります。そのために、掃除をしやすい環境を作っておくことが重要なんですね。物が置かれていないキッチンなら、その点はばっちりです。
家電や雑貨も白で統一!
家電や鍋、ストッカーなども白で統一することで、全体的に真っ白なキッチンのでき上がり!圧巻の白いキッチンは、永遠の憧れです。清潔感があり、何年たっても変わらないおしゃれなキッチンの定番は、白で決定ですね!
家電もすべて白をチョイス
真っ白なキッチンには、真っ白な家電を。こちらのキッチンも、オーブンなど見える範囲だけでも真っ白な物がチョイスされていますね。キッチンで使う家電類は、カラーバリエーションの中に白が入っていることが多いので、選びやすいと思います。徹底して白い物を選んでいくことで、白いキッチンを完成させていきましょう!
大きくて目立つ食器棚は、絶対に白
食器棚はキッチンの中でも大きい家具なので、食器棚の色1つでキッチンの色感が変わってきます。白いキッチンを目指すなら、食器棚は白以外の選択肢はないといっても過言ではありません。白い分汚れは目立ちますが、目立った汚れをその都度落としていけば常にきれいなキッチンを保つことができます。
小物も白を選べば、見せる収納として活躍
鍋やシーズニングケースも、徹底的に白を選んでいけば見せる収納にもなります。色が統一されているので、散らかって見えることはありません。白くて可愛いキッチンを目指していくなら、白いキッチンツールを集めて見せる収納を意識してみると良いようです!
差し色で華やかな白いキッチン
真っ白いキッチンが完成したら、そこに差し色を1つ入れるだけで華やかさがアップ!yoshi-piさんのキッチンには、キッチンカウンターにきれいなピンクのガーベラが置かれていてとても華やかで明るい雰囲気が魅力的ですね。
RoomClipユーザーの白いキッチンはどれも魅力的なものばかりですね。いつも清潔でいられて、どんな家でも合わせやすい白いキッチン。たくさんの写真を参考に、自分だけの最高のキッチンをつくってくださいね!
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「白」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!