印象をガラリと変える セルフドアリメイクを楽しもう♡

印象をガラリと変える セルフドアリメイクを楽しもう♡

おうちの中に欠かすことができないドア。ドアの雰囲気が変わるだけで、お部屋の印象がぐっと変化します!おうちのドアのセルフリメイクを楽しんでいるユーザーさんもたくさんいらっしゃいます。みなさんの目指すインテリアに合わせたドアのセルフリメイクをRoomClipユーザーさんの実例をもとにご紹介いたします。

貼るだけリメイク

ドアをなんとかしたい!!と思っても、大掛かりなリメイクは難しい……そんなときは、貼るだけリメイクがオススメ。壁紙やマスキングテープでリメイクすれば手軽にドアリメイクを楽しめます。

マスキングテープを貼って

おうちの中にストライプアイテムがたくさんのユーザーさん。お部屋のドアをマスキングテープでストライプ模様にリメイクされました。マスキングテープでこんなにきれいなストライプに仕上がるとは‼︎ホワイトのドアにブラックのマスキングテープでぐっとしまった印象のモノトーンインテリアになりますね。

二階のドアをストライプ祭りに♡
moyashi

ウォールステッカーを貼って

ドアに木目調のはがせる壁紙を。そこにウォールステッカーを貼ってドアリメイクされたユーザーさん。とても印象深いドアが完成されました。大きなウォールステッカーで思い切ったリメイクが楽しめるのもセルフリメイクならではですね。

壁紙を貼って

壁紙屋本舗で購入されたという壁紙をトイレのドアに貼りリメイクされたユーザーさん。ステッカーなどでアレンジすれば、他にはないオリジナリティあふれる一品になります。壁紙とは思えない自然の木目のような柄でビーチを思わせます。かっこいいドアに仕上がっていますね。

トイレの入口ドアに貼りました! のりなしタイプですが、綺麗に貼ることができました☆
yuka

賃貸でもOK

貼るだけリメイクなら賃貸でも◎。マスキングテープ+両面テープを貼り、その上から壁紙を貼って素敵にドアをリメイクされたユーザーさん。インテリアに合わせてドアもリメイクしたいけれど、賃貸だからとあきらめていませんか?この方法を使えば、賃貸のおうちでもお気に入りのドアに仕上げることができそうですね。

本当はがっつり木でリメイクしたいm(_ _)m 賃貸なのでマステ+強力両面テープ+壁紙です(T ^ T)。 小窓のフレームはすのこの横板の廃材にモールディングを付けただけ。
mi

ペイントでリメイク

お気に入りのカラーはありますか?おうちのインテリアに合わせたお気に入りのカラーのドアに仕上げたければ、思い切ってペイントしてみましょう。雰囲気がガラリと変わります。

お気に入りのカラーをペイント

元々無塗装だったドアにお気に入りのパステルカラーをペイントされたユーザーさん。ドアのカラーを変えるだけで、お部屋の印象がガラリと変わります。とてもナチュラルな雰囲気で紫陽花のリースとも相性ピッタリですね。

オリジナルシャビーペイント

何年も使い込んだようなアンティーク家具に見せるシャビー加工。そんなシャビーペイントをドアに施し、おしゃれなアンティーク風ドアにリメイクされたユーザーさん。こんなペイントが自分でできるなんて驚きです!!自分好みに仕上げられるのもセルフリメイクならではですよね。

賃貸でもペイントを楽しむ

こちらのユーザーさんのおうちは賃貸。賃貸のおうちでもペイントでのドアリメイクを楽しむことができます。こちらのドアはベニヤ板を貼って、さらに杉板で枠を付け、鮮やかなイエローカラーでペイントし仕上げられたそうです。元気が出そうなカラーでお部屋の中も明るくなりそうなドアですね。

板を貼ってリメイク

もともとのドアに板材を貼り付けて、木目調のドアへリメイク。木目調ドアはあたたかくナチュラルなイメージから、カラーによってはビンテージ風まで!!セルフリメイクならおうちの雰囲気に合わせてドアを自由に仕上げることができますね。

おうちのアイテムとカラーを合わせて

DIYされたキーケースとおそろいのカラーでドアをリメイクされたユーザーさん。もともとのドアにべニア板を貼り、そこにペイントされています。お部屋のなかでカラーをそろえることで統一感のあるインテリアになりますね。もともとのドアがこんな素敵なドアに生まれ変わるとは驚きです!!

ドア下半分に飾ったベニアを貼り付けました!
Yumiko

賃貸の和室もここまで変身

ベニヤ板を使っておうちの押し入れドアをリメイクされたユーザーさん。お住まいが賃貸とのことで、リメイクには現状復帰が必須。そこでマスキングテープ+両面テープが大活躍!!これなら安心して思い切りセルフリメイクを楽しむことができます◎。元が和室とは思えないお部屋に生まれ変わっていますね。

押入れのドア。 ワックスで着色した薄ーいベニヤ板を、マステ+両面テープで貼り付けました。 天袋は厚手の布で覆い、畳はカーペットで隠しました。 賃貸だけど、あがいております(^_^;) 何とか和室の佇まいを消せているでしょうか…。 そろそろシーツ変えたいなぁ。
nami_plustuore

足場板も使えます

こちらのユーザーさんは、なんと足場板を使ってふすまをリメイクされました。ふすまの大きさやお部屋の雰囲気に合わせて板材を選ぶことができるのも、セルフリメイクならではの楽しみです。大掛かりなセルフリメイクは完成したときの満足感が大きいことでしょう。ワトコオイルのカラーがいい味を出していますね。

5mm厚の足場板を貼ってワトコオイルで仕上げました。
kayura

いかがでしたか?RoomClipユーザーさんたちの素晴らしいリメイク術ばかりでしたね。ドアが変わるとお部屋の雰囲気がぐっと変化します。みなさんも思い切ってセルフリメイクを楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リメイク ドア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク