ナチュラルで暖かみのあるリビングを作るコツを学ぼう

ナチュラルで暖かみのあるリビングを作るコツを学ぼう

家族みんなが集まるリビングは、ナチュラルで暖かみのある場所にしたいですよね。そんなナチュラルで暖かみのあるリビングを作るちょっとしたコツをいくつか紹介します。気になるものを取り入れて、自分らしさあふれる暖かみのあるリビングを作りあげてみてください。

暖かみのあるリビングテーブル

ナチュラルで暖かみのある素材というと、木製製品が浮かびます。木の温もりは、その空間を暖かくしてくれるだけではなく、優しい気持ちにもさせてくれます。なので、リビングの中心にあるテーブルを暖かみのある木製のテーブルにしてみましょう。

木製の四角いテーブルを置く

木製の四角いテーブルは、暖かみの中にもナチュラルですっきりとしたまとまり感を与えてくれます。暖かく落ち着いた雰囲気でさり気なく、ナチュラルさを出したいときにおススメの形です。

木製の丸いテーブルを置く

木製の暖かさがテーブルの丸い形でさらに暖かさを増し、柔らかい雰囲気とナチュラル感がリビング全体にあふれてきます。優しい雰囲気を出したいときにおススメの形です。角がないので、小さな子どもがいる家庭でも安心です。

木製の楕円形テーブルを置く

四角い形と丸い形が合わさった、楕円形のテーブルもおススメです。すっきりとしたシンプルさも残しつつ、優しく柔らかい印象もあるので、リビングに両方取り入れたい方は楕円形に挑戦してみてはどうでしょうか。

暖かみのある照明

暖かみのあるリビングを演出してくれるアイテムのひとつに、照明があります。自然の光だけではなく、暖かみのある優しい照明もいっしょに取り入れることで、さらに暖かみが増します。そして「照明の色」も大事になってきます。暖かみのある落ち着いた印象の「オレンジ色の照明」を意識してみましょう。

シーリングライトを取り入れる

シーリングライトだと、天井に近い位置に照明があるので、天井空間を広く見せることができます。天井に近いことで照明の光が天井に反射し、ナチュラルでさらに優しい雰囲気を作ってくれます。

シャンデリアを取り入れる

シャンデリアに、暖かみのあるオレンジ色の光を合わせることで、ロウソクのように見えます。広いリビングを小さな炎が暖かく照らしているように見え、暖かさを演出するのに最高のアイテムになります。

ペンダントライトを取り入れる

ペンダントライトそのものにナチュラルでレトロな雰囲気があり、ペンダントライトがリビングにあるだけで暖かみを演出してくれます。そして、天井から下がった位置にライトがあるので、ライトの暖かみを身近に感じることができます。

暖かみのあるラグ

目で見るだけではなく、直接的に暖かさを感じさせてくれるアイテムがラグになります。ラグひとつで、暖かさとナチュラルさを一気に引きだすことができるので、お家のリビングに合ったラグを取り入れて、暖かさとナチュラルさをプラスしてみましょう。

色合いで暖かみを出す

暖かさを引きだしてくれる色に、秋色があります。秋色とは、秋の季節を思わせるような暖色系な色のことを言います。濃いめの秋色だと、ナチュラルさよりも暖かさが強くなり、薄めの秋色だとナチュラルさが強くなります。暖かさとナチュラルさを、ラグの色合いで調整してみましょう。

柄で暖かみを出す

リビング全体がシンプルでナチュラルなときには、ラグでリビングの印象をグッと引き締めたいですよね。「ナチュラルさも残しつつ暖かみのある柄」にネイティブ柄はどうでしょうか。ネイティブ柄には暖かみのある色が使われていることが多く、ナチュラルな雰囲気とも相性がよいので、取り入れやすい柄になります。

手触りで暖かみを出す

色合いや柄だけではなく、肌で暖かみを感じたいときには、ラグの手触りが重要になってきます。手触りがいいラグだと、暖かさを感じながら体も癒されます。暖かさの中にリラックス要素も取り入れたいときには、手触りを大事にしてみてください。

最近買ったもの(。・ω・)ノ゙ リビングの小上がりに円形のマイクロファイバーラグを*畳のない我が家でフワフワのフリースペースは子供たちに人気です‼クッションがとてもきいてていいお買い物でした♪
Yoko

暖かみのあるインテリア雑貨

暖かみのあるリビングを、さらにナチュラルで暖かみのある空間に変えてくれるのが、インテリア雑貨になります。リビングにもう一味プラスしてくれる大事な要素になるので、暖かみをさらに上げたいときにはぜひ取り入れてみてください。

木の温もりがある小物をかざる

リビングに、木の温もりがある小物をかざるインテリアスペースを作ることで、目で暖かさを感じることができます。季節やイベントに応じて、木のインテリア雑貨を変えてあげると、もっとリビングで過ごす時間が楽しくなります。

木製フレームで壁をかざる

絵や写真、ポスターを飾るときにも木製のフレームを取り入れるだけで、暖かみのある絵や写真になります。家族でくつろぐリビングだからこそ、暖かみのある絵や写真を飾って家族のくつろぎ空間をもっといいものにしましょう。

間接照明で暖かみをプラスする

ナチュラルで暖かなリビングを、もっとナチュラルで暖かく優しい印象にしてくれるのが間接照明です。オレンジ色の小さめの間接照明を、リビングのさまざまな場所に取り入れることで、光の暖かさも加わったリビングになります。


素材や見た目、手触りを意識するだけで、暖かみのあるリビングを作ることができそうです。自分の生活やリビングの雰囲気に合ったものを上手く取り入れ、ゆっくりと落ち着いた暮らしができる暖かなリビングを完成させてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ナチュラル リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ