「曲げ木」の曲線が美しい!アーコールチェアの魅力

「曲げ木」の曲線が美しい!アーコールチェアの魅力

「アーコールチェア」をご存知ですか?EARCOL社(アーコール)は、家具デザイナーのルシアン・アーコラーニが1920年に創業したイギリスの老舗家具メーカー。その曲げ木で作る美しい曲線の椅子は人々を惹きつけて離しません☆そんなアーコールチェアの魅力とともに創られたお部屋たちを紹介していきます!

アーコールチェアの特徴と魅力

シンプルで美しいデザインが人気の大きな理由であるアーコールチェア。洗練されたデザインの奥には、一本の棒状に切り出した木をスチームの機械で蒸して柔らかくし、型にはめて曲げるという職人技が隠されています。もちろん座り心地にも優れているんです!

曲げ木の美しさに惹かれて…

曲げ木の美しさに惹かれて…

背もたれのやわらかな曲線が一本の曲げ木でできているなんて素敵ですよね!そのシンプルな装いはどんなシチュエーションにも使えそうです。細くいラインは手にもなじみやすく、持ち運びも便利です。乾燥によって木材が縮むこともあるようですが、専門の職人さんの組み直しによって再生も可能だそうです。

一つ一つ違う木目と色の優しさを選び抜く

一つ一つ違う木目と色の優しさを選び抜く

アンティークのアーコールチェアはひとつひとつが違う色合いを持っています。形を選んで、自分の好みの色合いを選び抜くのも楽しみの1つですね。様々なデザインがありますが最近は人気が高くなり、入手困難なものが多いとか…。気に入ったものに出会った時には即決したい品物ですね。

それでは人気のチェアがあるお部屋を見ていきましょう。

丸みの可愛らしい定番フープバックチェア!

丸い背もたれがとにかく可愛らしい!このフープバックチェアはアーコールの中でも一番の人気商品なようです。大人の男性がゆったり座れるようなラージサイズや、スポークの本数が4本・6本のものがありますので、お好みのものを選んで揃えたい一品ですね!

人形のお部屋のようなアンティークに…

人形のお部屋のようなアンティークに…

まるでフランス人形が住んでいるような素敵なお部屋の一角にあるのがフープバックのアーコールチェア♪ちょこんと置かれたかごバックとの相性もいいですね。アンティーク風なお部屋の風景にうっとりしてしまいます。こんなお部屋のチェアで読書していたら時間を忘れそうですね!

シンプルなアンティークデスクとセットで

シンプルなアンティークデスクとセットで

濃い茶が重厚感を醸し出しているアンティークデスクとセットになったアーコールチェア!床に敷かれたカーペットの流曲線とも相性良く収まっていますね。お仕事やプライベートなお手紙など、ついついテーブルを使いたくなってしまいます!

ベッドサイドのテーブル代わりに

ベッドサイドのテーブル代わりに

間接照明や時計をそっと置くのに、サイズも高さもばっちりですね!ベッドから寝たまま手を伸ばすのも楽チン。椅子下のカゴはゴミ箱でしょうか。優しい茶色が揃えられていて統一感があり、こんなベッドルームならゆっくり眠れそうです!

クロスの後ろ姿が美しいエックスバックチェア

背もたれのスポークがエックス字にクロスしているスタイリッシュな後ろ姿は、丸みを帯びたアーコールの可愛らしさの中に洗練されたしなやかさを光らせています。実はこのタイプはあまり多くなく珍しいようで、今も高い人気を誇っている様子。一脚あるだけで部屋の雰囲気を変えてくれますね。

キッチンカウンターに寄せて

キッチンカウンターに寄せて

深いブラウンがキッチンカウンターのカラーリングとマッチしています。このアーコールに腰掛けて、レシピを考えたり、お茶を飲んだり…キッチンでの動作に余裕が生まれてきそうです!手前にある絵本棚から選んだ一冊を、お子さんと一緒にゆっくり読むのもいいですね♪

揃えてブリティッシュ・ディナーの装いを

揃えてブリティッシュ・ディナーの装いを

こちらはなんと4脚全てエックスバックチェアで揃えられたダイニング♪まるでイギリスのディナーの風景を眺めているよう。毎日の食事も優雅な気持ちで食卓につけそうです。背中のスポークのように家族の会話もたくさんクロスして、賑やかで楽しい食事が楽しめることでしょう。

重ねる楽しみもあるスタッキングチェア

学校などで使われていたため、重ねられるように作られているのがこのスタッキングチェア。どちらかというとサイズは小さめで、大人が座るにはちょっと窮屈かも?大きなサイズは色合いが違うものが作られているようですが、こちらは中々見つからないようです。お子さんもこんな椅子なら食事や勉強も捗りそうですね!

ちょっと一息、のスペースに

ちょっと一息、のスペースに

フローリングやボードとの調和がとても素敵ですね。買い物帰りや、家事の一息をほっとつきたいそんな時に、アーコールがまるで自分を呼んでくれている気分になりそうです!青々としたユーカリの葉も、気持ちを癒してくれますね♪

ディスプレイスペースにも大活躍

ディスプレイスペースにも大活躍

キッチンの一角でお花が揺れているのが、アーコールチェアの上☆コンパクトサイズなのでどこにでも移動出来ますし、片付けや模様替えもお手の物!手入れも簡単で、実は万能なディスプレイスペース…!?もちろん腰掛けるときには花瓶がそっと動かされるんでしょうね!

座りたいのは人間だけじゃない

座りたいのは人間だけじゃない

少し小さめのスタッキングチェアは、どうやら猫にもぴったりサイズなようです。くつろぎきったこの表情、可愛らしいですね!座り心地のよさは証明されますね!猫の爪とぎにされないか心配な面もありますが、…こんなに可愛らしい先客は、どかすのが可哀想になってしまいそうです。

ダイニングはアンティークチェアで彩りたい!

毎日家族で集まるダイニング。食事や家族の団らんの一時など、木目が優しいアンティークチェアが並んでいるとついつい長居してしまいたくなります。同じ形で揃えるのもいいですが、アンティークチェアはその形がバラバラでも見栄えします♪素敵なダイニングを集めてみました!

白壁との対比が美しい!シンプルなダイニング

白壁との対比が美しい!シンプルなダイニング

真っ白でシンプルな壁と木目で揃えられたダイニングテーブル・アーコールチェア達のライトブラウンが映えています♪形や色がそれぞれ違っても、アンティークの椅子たちは調和の中でそっと佇んでいます。午後のティータイムもこのダイニングでゆっくり過ごしたいですね!

陽射しが差し込む明るいダイニングでのんびり

陽射しが差し込む明るいダイニングでのんびり

大きな窓から差し込む光が眩しくて明るいダイニング。ここで摂る朝食ならぱっと目が覚めますね!無垢な素材が生かされた素敵なお部屋です。こちらも、全て形の違うアーコールですが…いずれも優しい曲線が家族を包んでくれるでしょう。毎日違う椅子に座ってみたくなります!


アーコールチェアの魅力は見た目の美しさにとどまらず、その座り心地や長く付き合っていくことのできるシステムにもあります。アンティークの色合いはほとんどが一点ものですから、一期一会の心持ちでぜひお気に入りを探してみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連タグ