お部屋をグレードアップ!スタイル別アーコールの取り入れ方12選

お部屋をグレードアップ!スタイル別アーコールの取り入れ方12選

1920年に設立されたERCOL社は、イギリスを代表する老舗家具メーカーとして親しまれています。「曲げ木」の技術が生みだす柔らかい雰囲気が特徴の椅子は、シンプルなデザインでさまざまなスタイルのお部屋になじむのもポイント。今回は、アーコールを取り入れたRoomClipユーザーさんのお部屋を、スタイル別にご紹介します。

アーコール×ナチュラル

ナチュラルなお部屋はアーコールの魅力を引き出すのにぴったりです。シンプルになりがちな空間に、さりげなく華やかさをプラスしてくれますよ。まずは、アーコールの家具が主役となったRoomClipユーザーさんのお部屋をご紹介します。

スタッキングチェアをインテリアとして

ちょこんとした佇まいのスタッキングチェアが目を惹くtocoさんのお部屋。白を貴重としたシンプルなお部屋に、曲げ木の柔らかい雰囲気が良く合っています。アーコールチェアは置いておくだけでも絵になるデザイン性の高さが魅力。tocoさん家族のことを、そっと見守ってくれていそうですね。

クエーカーチェアと家具の色味をあわせる

アーコールチェアの中でも珍しい、バイカラーのクエーカーチェアが置かれたkajiさんのお部屋。座面部分の木のぬくもりと、本棚とリンクしたホワイトカラーがナチュラルさを演出しています。お部屋を垢抜けさせたい方は、kajiさんのように1脚だけ色味の違うチェアにするのがおすすめです。

念願のアーコールチェア セールだったので今しかない!と思い購入しました 珍しいバイカラーです\(//∇//)\ ♡♡ うひょー
kaji

テーブルとチェアと組み合わせて

アーコールのテーブルとチェアを組み合わせているRoloさん。チェアの種類は違いますが、ハの字の脚でそろえることで、統一感が感じられる空間になっています。曲げ木の美しさが、空間を包み込んでいるような印象を与えてくれます。同じブランドでコーディネートすると、統一感が出せていいですね。

アーコール×北欧

シンプルでありながら、こだわりの詰まったアーコールチェアは、自然の素材を大切にする北欧スタイルと相性抜群です。色味のある家具やインテリア雑貨と組み合わせることで、北欧らしいあたたかみのある空間に仕上がります。次は北欧スタイルとアーコールチェアを調和させている、ユーザーさんのお部屋を見てみましょう。

ゴールドスミスチェアと北欧カラー

アーコールチェアとソファの色味がお似合いのMieさんのお部屋。はっきりとした色合いの物にも、アーコール家具はよく馴染みます。ゴールドスミスチェアは高い背もたれが特徴の1つ。お子さんを優しく包み込んでくれていますね。アーコール家具は一生モノなので、お子さんへのプレゼントにも良さそうです。

アーコールチェアと北欧インテリア

アーコールチェア2脚とアルテックのテーブルを組み合わせたma.home___さん。アーコールチェアは、それだけでも存在感がありますが、他の家具ブランドや北欧雑貨とも見事に調和するデザイン性の高さが魅力です。こだわりが詰め込まれた空間にma.home___さんのセンスの良さを感じますね。

アーコールチェアでダイニングを彩る

スティックバックチェア(右)とクロスバックチェア(左)のビンテージを組み合わせているaurinkoさん。北欧雑貨や壁に飾られたアートと相まって華やかな空間となっています。お部屋にちょっとした変化をつけたい方は、違う種類のチェアを並べるのがおすすめですよ。

アーコール×和

「和室には、洋風の家具は合わないかも……。」という理由で、憧れのアーコール家具を諦めていませんか。曲げ木の柔らかな雰囲気は、畳や障子との相性も抜群です。アーコール家具の繊細なデザインが、和室の魅力を引き出してくれますよ。次は、和風スタイルに溶け込むアーコールチェアを集めてみました。

アーコールチェアで和と洋をつなぐ

リビングダイニングと和室をつなぐ空間にアーコールチェアを置いているwakomaruさん。アーコールチェアが、和と洋の架け橋として活躍しています。アーコール家具は暮らしにそっと寄り添ってくれるので、廊下などのインテリアとしてもおすすめです。

リビングダイニングの隣には4.5畳の和室。
wakomaru

アーコールチェアと障子

和室とアーコールチェアを見事に融合させているigusa_estateさん。障子のデザインとチェアの背もたれ部分に似た雰囲気を感じますね。ラグを敷くことによって、和室でも洋風のインテリアを取り入れやすくなりそうです。落ち着いた色味のチェアがお部屋にぬくもりを与えていますね。

アーコールチェアと畳

畳にアーコールチェアを合わせたmiiiさん。和と洋が調和された空間によく馴染んでいます。miiiさんのように、植物やオブジェなどを飾る場所としてチェアを使うのも良いですね。アーコール家具は特徴的なデザインでありながら、主張しすぎず空間に溶け込むので、和モダンのようなミックススタイルにもぴったりです。

アーコール×レトロ

レトロ空間には、深みのある色味や特徴的なデザインのアーコールを合わせるのがおすすめです。曲げ木の美しさに深みのあるブラウンが加わることで、味のある空間に。レトロスタイルの醍醐味は、英国の雰囲気を感じられる所ではないでしょうか。最後は、RoomClipユーザーさんの個性溢れるお部屋を集めてみました。

アーコールのテーブルでつくる癒し空間

アーコールのネストテーブルがレトロ空間の主役になっている実例です。深みのあるブラウンが、edamameさんの落ち着きのあるお部屋に良く馴染んでいますね。ライトやチェアとの相性も抜群です。コーヒーを飲んだり、読書をしたりなど、ほっと一息つくのにぴったりの空間ですね。

アーコールチェアの色や形にこだわる

色や種類の違うアーコールチェアでそろえられたrara.ra8787さんのリビング。チェアはrara.ra8787さんのご主人が、お家のリノベーションの際に集めてくれたのだそう。床の色やチェストのアンティークな感じと、アーコールチェアが見事に調和しています。眺めていたくなる空間に仕上がっていますね。

シスルバックチェアで英国の雰囲気に

アーコールのシスルバックチェアでそろえられたnewpiさんのお部屋。アンティークなダイニングテーブルと、チェアの雰囲気が英国の雰囲気を醸し出しています。シスルはアザミの花のことで、華やかなデザインが特徴。イギリスの食卓を思わせるような空間に憧れてしまいますね。

シスルバックチェアの色のグラデーションが、テーブル天板の色と床の色を繋いでいる感じがしますー!
MARIE.color.interior

気になるチェアやテーブルは見つかったでしょうか?アーコール家具は工夫しだいで、どんなスタイルのお部屋にも馴染んでくれます。アーコールとの出会いは一期一会です。みなさんも、一生モノの家具に出会えますように。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アーコール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク