クールな佇まい×◯◯が素敵です♪コンクリート打ちっぱなしの魅力

クールな佇まい×◯◯が素敵です♪コンクリート打ちっぱなしの魅力

いま、クール系のインテリアが注目を集めています。今年3月に開催された「コンクリート打ちっぱなしインテリアコンテスト」もその流れのひとつです。ほかの素材とのコーディネートを考えるのも楽しい、クールなコンクリート打ちっぱなし。その魅力や楽しむコツを、コンテストの受賞作とともに探ってみましょう。

アッフォガートのような魅力♪温かみのあるものをプラス

バニラアイスにエスプレッソをかけるアッフォガートのように、コンクリートと間逆の性質を持つ温かみのあるものを合わせるコーディネート。絶妙なそのバランスが、コンクリートの打ちっぱなしを素敵に魅せてくれます。

木材のぬくもり

木材のぬくもり

随所に木をあしらって、打ちっぱなしの壁との差がとてもいい雰囲気のこのキッチン。コンテストでRoomClipユーザーさんの支持を最も集めたというのも納得ですね。コンクリートと相性のいいタイルを、キッチンの置くにチラリと効かせているところも素敵です。

とっても素敵なお家ですね♡♡このようなダイニングテーブルを探しているのですが、よろしければどこで購入された物か教えて頂けませんか??(^o^)
hokutashiko
コレは、DIYしたテーブルなんですよ。woodProさんの足場板の幅つなぎ材と別のお店で鉄脚を購入してドッキングさせました。同じようなものも販売されてますが、自分で作った方が格安です(*^^*)
marsh

コンクリートがアクセント

コンクリートがアクセント

北欧テイストのお部屋には意外にも思えるコンクリートの打ちっぱなしがいいアクセントになっています。クールなコンクリートが入ることで、可愛すぎない絶妙なバランスのお部屋になっていますね。色で考えると「グレー」はどの色とも合わせやすい馴染みカラーなので、ぜひ参考にしたいコーディネートのひとつです。

レザーソファとグリーン

レザーソファとグリーン

あたたかみのあるレザーソファと柔らかなグリーンが素敵なこのお部屋は、コンテストにおいてRoomCiip運営チームが選ぶ「ベスト打ちっぱなし賞」に輝いたお部屋です。つるされたハンモックもやわらかく、打ちっぱなしの面積が広いのにやさしい印象のお部屋になっています。

白のちから

白のちから

澄んだ雰囲気が素敵なベッドルーム。白い色のあたたかさがコンクリートに加わることによって、今までとはまったく違った印象になっていますね。しかもこの壁、実はコンクリート打ちっぱなしに見える壁紙でできているんです。大々的なリフォームはできないという人でも取り入れられるところがうれしいですね。

オリジナルなポスターといい感じですね!すごく爽やかな寝室♡
shuntan_mama

THE・スタイリッシュな空間に ~クールなものを合わせよう~

やはりコンクリートの打ちっぱなしと聞いて浮かぶのは、安藤忠雄建築のような洗練されたイメージなのではないかと思います。とにかくクール!がよく似合うのも、コンクリート打ちっぱなしの醍醐味と言えそうです。クールにクールを重ねたスタイリッシュなお部屋でも、合わせるものによって違った魅力が生まれます。

アウトドアテイスト

アウトドアテイスト

アウトドア用品をインテリアに取り入れた、山小屋のようにも秘密吉のようにも見えるこのお部屋。肩肘張らずにゆったりと過ごすことができそうな、既成概念にとらわれない新しいスタイリッシュさを感じさせます。

映画見て、テーブルゲームして、壁に落書きして、自由な空間です。
hira2222
私もここで映画見たいです。落ち着く空間ですね〜。
aani
スケルトンなハコにアウトドアなインテリア、素敵です。
Atsushi

モノトーンでシャープに

モノトーンでシャープに

こちらはコンテストの受賞作です。モノトーンでコーディネートされたお部屋が素敵ですね。インテリアの一つ一つ、そしてギターのディスプレイ方法にまでこだわった、THE・スタイリッシュなお部屋です。

ブラインドのクール感

ブラインドのクール感

モノトーン調、壁にかけられた4つの絵やクッションなどでテンポが整えられた、モダンかつクールなベッドルーム。カーテンではなくブラインドを使うことで、よりクールでスタイリッシュな空間になっています。

生活感が消える?コンクリート打ちっぱなしで作る水まわり

デザイナーズ物件によくコンクリートの打ちっぱなしが使われている理由。それはクールな素材感が生活感を抑えてスタイリッシュに見せてくれるからです。それを生活感の出やすい水まわりに利用したら…考えただけでワクワクしませんか?

アンティークを合わせて

アンティークを合わせて

シンプルな白の洗面にアンティークの蛇口とタオルかけが付いたオシャレな洗面台。まわりが水で濡れたとしても、コンクリートだとしっとりとして絵になるのが不思議ですね。アンティークゴールドもコンクリートによく合っています。

モノトーンに木で味付けを

モノトーンに木で味付けを

正面だけがコンクリートの打ちっぱなしにしてあるトイレは、色調がモノトーンでまとめられててスタイリッシュに仕上がっています。壁に取り付けられた木の棚が程よい温もり(=生活感)を感じさせてくれるところがいいですね。

受賞作をあらためて見てみよう♪

受賞作をあらためて見てみよう♪

コンテストの様子は画像をクリックしてコンテストページでチェック! 他にもいろいろなコンテストを実施しているので、応募できそうなものをみつけたら、ぜひ参加してみてはいかがですか?


コンクリート打ちっぱなしを生活に取り入れる場合、家を建てる段階で検討をするか、リフォーム、もしくはすでに備わっている物件を探すことになります。それが難しくてもいまは壁紙でその雰囲気を楽しむこともできるようになっているので、クールやミックスのインテリアを、もっと気軽に楽しんでみませんか?

関連記事

RoomClipの関連タグ