マントルピースのあるリビング♪DIYと装飾のアイデア

マントルピースのあるリビング♪DIYと装飾のアイデア

マントルピースは、もとは暖炉のたき口を囲む覆いでしたが、しだいに装飾を施し、部屋の格式を高めるものになったそうです。暖炉のあるリビングは、くつろいだ雰囲気になり、周囲の装飾も楽しいですね。RoomClipのユーザーさんも、DIYやさまざまな工夫で、マントルピースのあるインテリアを楽しまれています。

マントルピースをDIYで

マントルピースは、格調高いイメージがあり、周囲の飾りつけを楽しんだり、インテリアの楽しみがいっぱい。あこがれを感じる方も多いのではないでしょうか。身近な物や端材などを利用して、DIYしているユーザーさんも多いです。手作りのアイデアを集めてみました。

箱を利用したマントルピース

置き場所にぴったりあう大きさで手作りされたマントルピース。自作なら、好きな大きさで自由に作ることができるのがいいですね。コの字型の箱に、モールディングを貼りつけて塗ったそうです。途中の写真と見比べると、とても丁寧に作っていかれているのがわかります。

パートナー作なのですが(・・;) 完成の高さ、幅、奥行きに合わせたコの字型の箱に、モールディングを貼り付けて塗っただけなんですよ! 色塗り前の写真を見ると 色々なモールディングが貼り付けてあるのがわかります。
Aki

廃材を利用したマントルピース

白いマントルピースが、ホワイトを中心にしたお部屋にあたたかみを添えて、ほんわかした気分に。廃材を利用したとのことですが、お部屋の隅にぴったりおさまって、これなら、子どもも喜びそう。目地に漆喰を使うなど、細部にこだわって作られています。

「廃材利用ハリボテフェイク暖炉」 完成しました~♪ 只今、乾燥中。 今回は目地に漆喰を使いました。前に壁にブリックタイルを貼った時は、タイル用の目地でしたが 漆喰は柔らかすぎて塗りにくかったです~(-ω-;) 娘っ子が「おうちぃ~♪」と言って入りたがるのが困ります… (´θ`llll)
nikoniko

カラーボックスを使ったマントルピース

シャビーシックなムードただようマントルピースに、アンティークな雰囲気の雑貨を飾ったユーザー宅。重厚感のあるマントルピースですが、なんとカラーボックスを使って作られたのだそうです。足の部分は扉が開くようにするなど、実用性も考えられています。

カラーボックスを3つ組み合わせて作ったマントルピースです。 ベニヤ板を貼って、 ペンキ塗って、 モール貼って、 まあまあそれらしく…なったかな? 脚の部分は扉が開き、 天板の下も裏側がオープン棚になっています。
Aquiconguera

マントルピースとストーブの組み合わせ

丁寧に手作りしたマントルピースをお部屋の中でどう活かすかも楽しみです。マントルピースの本来の用途から考えれば、やはり、暖房器具との組み合わせはよく似合います。ユーザーさんたちの使い方を見てみましょう。

暖炉型ストーブとの組み合わせ

レトロなデザインの暖炉型のストーブは、最近よく見かけます。機能は現代のものでも、懐かしさを感じるストーブは、こだわりのインテリアにもなじみやすいのがいいですね。手作りのマントルピースとの組み合わせがぴったり!少しずつ作り上げていくのも楽しそうです。

マントルピースは まだ独身時代から 欲しかったんだけどね 実家はマントルピースな暮らししてなかっだから やっと35年かけて実現…ナンチャッテだけどね(((o(*゚▽゚*)o))) 暖炉型電気ストーブは 後付け!
suzy

ファンヒーターとの組み合わせ

こちらのユーザー宅では、ファンヒーターを手作りのマントルピースに入れて使われています。もとは、ニトリのカラーボックスなのだそう。言われなければカラーボックスだとは思えませんね。すっきりしたデザインで、ファンヒーターともよく合っています。

コロナのFF式ファンヒーターの周りに、ニトリのカラーボックスでDIYしたマントルピースです^_^ まだ未完成なのですが、とりあえず今年の我が家の暖炉であったかく過ごしています。ディスプレイはクリスマスモードです♪
soru

白い暖炉型ストーブとの組み合わせ

暖炉型ストーブでも、色によってずいぶん受ける印象が変わります。ユーザー宅では、白いマントルピースの中に、白い暖炉型ストーブを入れて使われています。マントルピースも、となりに置いたイスも、曲線がエレガント。古いヨーロッパのお家のようです。

マントルピース&電気ストーブで暖炉風
Akie Yamanaka

マントルピースを使った装飾を楽しむ

お気に入りのマントルピースは、大好きな雑貨をデコレーションしたり、お花を飾ったり、お部屋の装飾のメインとして活用したいですね。ユーザーさんたちは、マントルピースをどのようにインテリアに活用されているのでしょう。実例を見てみましょう。

洋書やバラが似合うマントルピース

アンティーク感がただようマントルピースに、鏡を置いて使われています。お誕生日のお祝いの花束でしょうか、華やかなバラがマントルピースによく似合っています。マントルピースも、上に置かれた古そうな本もDIYだということに驚きです。

レースカーテンが優しい雰囲気

ダイソーなど、100均を活用したDIY作品をたくさん作っているユーザーさん。小さな子どもがいても、こんなに本格的なDIYに取り組まれているのはすごいですね。マントルピースに飾ったキャンドルやフレームが、古い洋館のようなミステリアスなムードを感じます。

マントルピースの荒さを レースカーテンで隠す荒業にでました (*'-'*) 2歳児に振り回される今日このごろ どつか私の心に余裕をください (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
tommy

ずっと使い込まれたような暖炉も手作り

古いお家で、ずっと大切に使いこまれてきたように見える暖炉。こんな暖炉がほしいと思ったとおりに作られた手作りなのだそうです。完成度の高さに驚きです。周囲に置かれたフライパンなどの道具類、上に飾られた雑貨も、懐かしさを感じる暖炉にぴったりです。ゆっくりとくつろいだ気分になれそうです。

こんな暖炉が欲しいなって絵で描いた暖炉が出来た
tabasa

マントルピースのあるくつろぎのリビング

リビングの中央にマントルピース、その横にロッキングチェアとゆったりしたソファ。本当に海外のお家のようなリビングです。アメリカのお家のインテリアを参考にされたのだそう。マントルピースの上の大きな鏡や広い窓も、お部屋を広々と感じさせてくれますね。暖炉の前でゆっくりまどろみたい気持ちになります。

まるで外国のインテリア雑誌を観ているようですね。 素敵♡
yotti
ここは初めはアメリカの家のインテリアを参考にしたのですが、長く住むうちに、いろんなところに生活感が…。 日本も好きで実は隣の部屋に掘りごたつ作りました。でもこちらはたぶんお見せできない^_^;
clara

マントルピースのあるお部屋には、あたたかみとくつろぎ感がいっぱい。ユーザーさんたちは、工夫しながら、本格的なマントルピースを作り、周囲の装飾を楽しまれていました。うちにもマントルピースがほしくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マントルピース 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ