アフタヌーンティー&ハイティー♪優雅にお茶を楽しむ方法

アフタヌーンティー&ハイティー♪優雅にお茶を楽しむ方法

インテリアでも人気の英国式。英国式の本格的なアフタヌーンティーや、世界に広がったお茶の習慣。作法はカジュアルになったけれど、多くの人々に広く愛されています。おうちでアフタヌーンティー&ハイティーを優雅に楽しむヒントを、RoomClipの実例といっしょにご紹介します。

英国式アフタヌーンティーは社交の場

「アフタヌーンティー」は英国では社交の場です。日本の茶道のように、伝統があり格式ある作法やマナーに厳格です。現在では、簡略化されて楽しまれていますが、「ヴィクトリアンティー」とも呼ばれる正式なスタイルには、a.正式な作法で淹れ b.セッティングは優雅に c.フーズは豪華に……という伝統があります。

①室内は英国フォーマル ゲストルーム風に

アフタヌーンティーでは、格式高い嗜みを求められます。mooonさんのお部屋は、英国フォーマルを踏襲したゲストルーム風。なめらかな白い陶器を想起させるマントルピースや、巻貝のような優美な曲線をもつ、スクロールアームのソファ。磨き上げられた銀食器も、招待されたお客さまをにこやかに出迎えてくれそうです。

②英国式はミルクティー チャイや中国茶も

英国式の紅茶の飲み方、基本はミルクティー。インド式のチャイも領有していた英国経由で、日本に入ってきました。略式なら、シルバーのポットにたっぷりお湯を注いで、たおやかなカップ&ソーサーでお茶をいただきましょう。

③ハイティーは遅い時間に&食事もOK

ハイティーは、遅い時間のお茶。肉料理などお食事も出ます。シンガポールのハイクラスのホテルで饗されるハイティーでは、点心や中国茶も饗されます。学校帰りのはらぺこな子どもたちお待ちかねなら、焼きたての手作りプチパンを添える、comiriさんのアイデアはいかがでしょう?あたたかいお茶に笑顔がほころびそう♡

リーンなプチパン。10年ほど前から焼いているオリーブオイルのパン。『リーンな』というお洒落な名前にズキュンとやられた単純さ
comiri
美味しそ♡ 雑誌の表紙みたい♡
natu

④カジュアルダウンしてベッドでハイティー

ハイティーをカジュアルダウン。ベッドで手足を伸ばして、ティータイムを楽しむアイデアがGOOD!ガラスの天板のサイドテーブルは、実はガーデンで使うテーブルだそうです。ベッドのアイアンと同系色の白いテーブルは、あつらえたように調和しています。物語の中のような、乙女心をくすぐるシチュエーションで夢を叶えて。

かなり遅めの午後ティーでした これガーデンテーブルで、前から狙ってたのが安くなってたから主人に頼むとOKもらえたo(^_^)o
korikori
エレガントな眺めと時間が流れてる(*☻-☻*)
mamyu
こんな夢のお部屋、雑誌の中だけの世界かと思ってたら、リアル住人いたー!!(≧∇≦)
kuru

アフタヌーンティーを楽しもう♪

ドレスコードも存在する英国本場の「アフタヌーンティー」。ドレスダウンしておうちで楽しむなら、どんな風にアレンジしたらいいでしょう?RoomClipユーザーのお茶の時間を拝見してみましょう♪また、茶葉は湿気とにおいを嫌うので、冷蔵庫保管は避けましょう。

⑤ホテルライクにワンプレートに盛り付けて

ゴブラン織風のダイソーのはぎれをクロス風に敷いて、アンティークな香りを漂っている点は「高見え」のヒントです。ミルクガラスの皿にバラのかたちにカットした、マンゴーなどフルーツの盛り付けも凝っています。紅茶といっしょにフルーツジュースを用意して、喉を潤してくれるのも、うれしいおもてなしですね!

ミルクガラスでおうちカフェ カラフルなフルーツがよりかわいい見えちゃう❤️ お皿がいいと見ばえするね♪
teako
お皿が活躍して喜んでるネ〜✨❤️(´∀`)
momona

⑥ティースタンドを使ってみる

「アフタヌーンティー」といえば、ティースタンド。サンドイッチ、スコーン、ケーキなどを盛り付けてサーブします。専門のティールームやホテルで楽しむことができるサービスというイメージがあるので、ゲストも子どもたちも、目にした瞬間に歓声を上げそうです!

⑦茶葉を詰め替えて♡ どれにしようかな?

お茶好きさんにはたまらないMinoringさんの紅茶&ハーブティーコレクション。ボトルに詰め替えショップ風にディスプレイしています。定番のアッサムやアールグレイはもとよりハーブティーやフレーバーティーの茶葉を愛飲している方も。「今日はどれにしよう?」その日の気分でセレクトするのも楽しみのひとつです。

100均のビンに自作のラベルを貼ったティーボトル❤︎ 趣味のハーブティーと紅茶の茶葉を入れてますー!
Minoring

⑧紅茶にスパイスを入れて楽しむ

寒い日や風邪気味の日には、シナモンティーやチャイがおススメ!チャイは、ミルクに茶葉を入れて煮出し、好みのスパイスを加えた、インド式ミルクティーです。teakoさんのコメント欄も参考にしてみてください。濃厚な茶葉とミルクの風味を味わえて、ちょっと癖になりそうになりますよ?お試しあれ。

ジンジャー、クローブ、カルダモン、シナモン、ブラックペッパーなど 茶葉はインドのCTCなど渋味は少ないけど水色が濃く出るものが良 水4:6牛乳〜5:5くらいがおいしいと思う できたらポットなどに入れ替えて高い位置からカップに注ぐと泡泡してよりおいしくなる♪ ハーブはこのままカレーとかにも使えるのよ
teako
すごい!本格的(@_@) teakoさんのおかげでいつも勉強になります(*^-^*)
m-choco

ティールーム風のお部屋のしつらえヒント集

専門のティールームの雰囲気や小物のしつらえは、アフタヌーンティーを楽しむときに参考にしたいもの。他にも、映画などでも登場することが多い、紅茶の場面。英国の「眺めのいい部屋」で、登場人物たちが楽しんでいるお茶の様子も参考になります。

⑨花を飾る 見た目の麗しさで魅せる

まずテーブルコーディネート、お花を飾ります。テーブルランナーやクロスを敷いても◎。s.mamaさんはダイニングテーブル、椅子、トレイの木目の美しい木の素材を活かして、丁寧に片づけた自然体の清潔感を大切にしています。広い窓からの採光のよさと、いきいきとした花の姿。おいしくお茶を楽しめそう♪

こんな夢のような生活してる人がいるなんて信じられなかったヨ❤️
momona
いつも優しいインテリアと庭の花を素敵に飾る暮らし方に毎日癒されて、見てる私まで優しい気持ちにさせてくれて本当にありがとう♡
kunu-ito

⑩アンティークのカップ&ソーサーを使う

特別なゲストや新しい茶葉の日は、食器にもこだわりたいもの。アンティークのカップ&ソーサーなら、話題としても供せます。ものに宿る長い歴史を語らいながら、大切な思い出を受け継いでいくのも、素敵な伝統ですね。思いやりあふれることばがたくさん寄せられているコメント欄も、ぜひ、ご覧ください。

クリスマスに義母からもらったイギリス製アンティークのティーカップ(^^) イギリス×スウェーデン系の義母が大事にしてきたものです♡ ありがたいことに、私にはティーカップと銀食器をくださる予定だそうです。 大事に大事にして、次は私が娘に引き継いでいけたらなと思っています。
Makie
おかあさまがだいじにされた物を譲り受けるって身が引き締まる思いですね! 古いものをだいじにするイギリス人の気質を感じます(ㅅ´ ˘ `)
kunu-ito
きゃー!オシャレなプレゼントの仕方だネ〜♪ ワタシも、ティーカップコレクションしてるけど、お気に入りだからこそ上げられないワ〜 Makieちゃんがだいじに受け継いでくれるひとだって信頼してるのネ❤️ ステキなおかあさまで幸せネ❣️(๑˃̵ᴗ˂̵)
momona

⑪ティーポットや小物にもこだわりたい♡

こだわりのティーセットをそろえるなら、アンティークのポットや銀食器はいかがでしょう?写真の白磁のティーセットや、シュガートングにティーサーバー。エレガントな品々は、ヒルトップファーム(国内外のアンティークショップが集まるアンティークショー)で手に入れたものだそう。骨董市を巡り歩くのも楽しそうです♪

先日のヒルトップファームでは、ずっと探してたイニシャルモノグラムにもようやく出会えました♡
happy-bridge

⑫高雅な貴族風のオブジェを飾る

灯と香りに心も体も満たされそうな朝キャンドル&Georgeさんのお気に入りオブジェ。お城のキャンドルホルダー、ダマスク模様に装飾されたアルファベットオブジェ、白く塗られた木彫りの小鳥。品格を感じる小物がお部屋を格上げして、いっそう高雅な雰囲気にしてくれます。わくわくしてくるインテリアですね!

朝キャンドルとアルファベットオブジェ。 ◡̈⃝.。⚪︎(お城キャンドルホルダーお気に入りです。 アルファベットそれぞれで柄が違うので集めたくなります。
George
あったかい気持ちになれますね〜〜(*´ω`*)
TiffanyT

アフタヌーンティーやハイティー、お部屋で優雅に紅茶を楽しむヒントをRoomClipの実例といっしょにご紹介しました。茶葉にはたくさんの種類があるので、いろいろ楽しんでみてください。素敵なおうちティータイムをお過ごしください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「紅茶 ティー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク