ときめく♡ロマンチックなレース&リボンの使い方

ときめく♡ロマンチックなレース&リボンの使い方

レース&リボンはアンティークやフレンチ、ナチュラルなスタイルとの相性がいいトラディショナルな素材とフォルムです。RoomClipユーザーはどのように活用しているのでしょうか?オーガンジー、チュールやフリル、風にゆれるカーテンや室内のリネン……なかでもレースやリボンを中心に、RoomClipの実例を見てみましょう。

【フレンチナチュラル】ドライフラワーと

レースやリボンは、甘くてとろけそうな乙女心をくすぐるスウィートアイテム。フレンチナチュラルのロマンチックなイメージを演出するのにぴったりです。色数は白系をメインに茶色と、色に絞りこむのがポイント。レースやリボンをドライフラワーと合わせた、フレンチナチュラルテイストのインテリアの実例をご紹介します。

レースリボンを結う 儚げでやさしく

ドライフラワーの花かごの取っ手にレースリボンを巻き、レースリボンのはぎれを散らしています。ドライフラワーもカラーレスがベター。真っ白い洗いざらしのコットンワンピースのように素朴なやさしさが美しくロマンチック。淡い栗色の長い髪を薫る風になびかせている少女のように、草原を渡る風が似合います。

白い飾り窓×花×レース 立体感を出して

白と茶で整えた空間をニッチと出窓風オブジェで凹凸をつけてリズムを出したumi.さん。生成りのレースリボンはS字フックでドライフラワーを束ねてつり、隣にシューモールドとあじさいドライの鳥かご。ドライフラワーを差したミルクタンクと三角形を構成しています。ほかでも応用できますね!

白×茶 花や木素材との合わせ技が効果的

lovelyzakkaさんのナチュラルアンティークなお部屋は白をメインカラーに、木箱やドライフラワーの黄色~茶系をサブカラーにしています。タグも同系色に手書きの黒で入れてノスタルジックで古びた雰囲気でまとめています。フレンチナチュラルな素朴なロマンスを醸し出しています。

【アンティーク】かご・アイアン・木と

少々お値段は張りますが、レースやリボンはヴィンテージのものも見かけます。そういった背景もあり、ヴィンテージ風やアンティークなものとの相性がいいアイテムです。かごや鉄製、木製のアイテムとの組み合わせでインテリアをロマンチックに仕上げる、レースやリボンを使ったRoomClipの実例をご紹介します。

かごの色分けをリボンでキュートに

無印良品をかごを洗濯物入れに使っているKatsuraさん。洗濯済みは白、これから洗濯するものにはネイビーのリボン。タグの代わりに色ちがいのリボンで洗濯の前か後かを区別しているGOODアイデア!おしゃれな感じも加わって、インテリアとして置いても気にならないですね。

我が家の洗濯カゴ☺︎ 白いリボンが洗濯済み、ネイビーのリボンがこれから洗濯するものの目印です。
Katsura

洋書×かご×古譜に重ねるレースリボン

hinano1017さんは、かごを古書(実は洋書型ケース)の横に置いて、エイジングを加えた楽譜を敷き、レースのリボンをさりげなく流して、ノスタルジックな空間を演出しています。かごにはドライフラワーが。アンティークとの相性がいいレースやリボン、洋書や楽譜からやさしさやぬくもりが醸し出されています。

光舞うレースのカーテンを花かごで押さえて

バラの刺繍が入った儚げな印象のレースカーテン。裾のカットも凝っています。「透けた感じが好き」というs.mamaさん。つばの広い帽子をひっくり返したようなフォルムの花かごで、洗濯したレースのカーテンを押さえています。絵のように美しい光の陰影を楽しむことができます。

裾のカットが可愛いです!
Natashya
透ける感じと刺繍のシルエットが素敵〜・:*+.
kunu-ito
繊細でキレイなカーテン♪ 汚れも落ちてサッパリだね♡(*^^*)
Rika

アイアンサークル×カウベルに無造作に結う

アンティーク風アイアンサークル(錆び感のある金属素材)に、アンティークのカウベルを連ねて鈴なりにしたkurumichocoさん。紫陽花ドライと並べてつけたカウベル。品よくまとめるのにレースのリボンをあしらっています。垢ぬけた印象にしてくれるワンステップ、活用したいですね。

アンティークなカウベルを見つけました✩⃛ カランカラン♪と鳴る優しい音色は、大きさや形によってすべてちがうのでおもしろいです(*´∪`) 呼び鈴にしたり、玄関につけたり…置いておくだけでもいい感じです♬**:・ サビ感と形はとっても好きな雰囲気なの〜゚*(。+u艸u●)*゚
kurumichoco
いくつも連なった姿にキュン(๑´ლ`๑)♡
nammy

シャビーシックなサインボードに添えて

ヴィンテージ加工をしたサインボードは、多くのRoomClipユーザーが取り入れているアイテムです。Hiromiさんはまな板をリメイクしてセンスのいいフレーズを刻みました。レースのリボンがフレンチシックなやさしさを添えています。心に響くメッセージとともに印象に残るインテリアになっています。

ウッドボードでシンプルに文字だけ 調子に乗ってシャビシャビ(笑) “幸せは意識して選んでいくもの 自然に手にはいるものではないんだ”
Hiromi
シャビー! そしていいフレーズ✨ さらに背景のレースがまた最高!
k.y.a
レースはダイソーの安いレース(笑)
Hiromi

窓・ロフト・寝室 一目惚れレースづかい

広いスペースでレースを使われているRoomClipの実例を見てみましょう。窓・ロフト・寝室でレースを工夫した使い方をしている、思わず一目惚れしてしまうようなアイデアをご紹介します。

窓辺に繊細なレースのカフェカーテンを

陽射しの入るナチュラルなテイストのリビング。シーリングファン、時計、ワイヤーラック、懐古調の扇風機。ヴィンテージ調にしつらえられています。窓の景観をさりげなく目隠ししてベランダのグリーンを楽しめるよう工夫されているのが、上半分だけのレースのカフェカーテン。甘さと繊細な趣を加えてくれています。

ソファに天蓋♡ ラブリーな使い方

ロフトに置かれたソファにふんわりと垂らされたレースの天蓋。くしゅくしゅと裾が落ちているのも乙女な感触。貴婦人のドレスのようです。透け感がほのかに色っぽさやドラマなムードを醸し出します。壁紙も白・ピンク・グレーで少女のような遊び心を取り入れたラブリーな使い方です。隠れ家気分で過ごせそうです。

天井にたるませたレースがクラス感を出す

ベッドの鉄製ヘッドのつなぎのデザインが凝っていて、黒い鉄の曲線がデコラティブなシャンデリアとよく似合います。窓からの光とたるむように天井に広げた天蓋がクラス感を滲ませて、大人可愛い癒しの空間に仕上げています。フリルのついたホワイトのクッションや枕元の小物たちもレディライクなセンスあふれる品々です。

エスニック&ドラマチックにヘッドアレンジ

壁と共鳴するように、ベッドフッド、ラグにもエキゾチックな模様を選んで、モロッコ風ボルドーを含ませ、サブカラーの黄色も軽快さを加えて統一感を出しているReiyaさんの寝室。左右から垂らした王様のようなヘッドのレーシーな天蓋にも赤と黄色を含ませた毛糸がリボンのように流れていて、センスを感じさせます。

IKEAのレースカーテンに 毛糸とライトを適当に*
Reiya
レースカーテン、毛糸、ライトの組合せ、とっても素敵ですね〜♪( ´▽`)
Akky914
可愛らしいベッドルーム♥ ライトとカーテン使いがすっごく上手! モロッコ感♥でてますよ~!
Mayu..

レースやリボンづかいであまい少女っぽさや女っぽいエッセンスを加えるインテリアの味つけをしたRoomClipの実例をご紹介しました。レースやリボンのほか、フリルやオーガンジーなどキュートなアイテムをつかってお部屋をロマンチックにしつらえてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レース ロマンチック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ