一年中使えてフォトジェニックなケーキ♪DIYで作るクレイケーキ特集

一年中使えてフォトジェニックなケーキ♪DIYで作るクレイケーキ特集

クレイケーキをご存知ですか?発泡スチロールなどを土台にして、紙粘土で作ったケーキのことです。フェイクのフルーツやフラワー、リボンなどで飾り付ければ、オリジナルのデザインにできます。賞味期限もないので、飾りを変えれば何度でも使えるのも魅力♪今回はDIYのクレイケーキをご紹介します。

好きなデザインで楽しむクレイケーキ

クレイケーキの魅力のひとつが、ケーキを自由にデザインできることです。ケーキを2段にしたり、普通のケーキでは使われることのない材料でトッピングしたりと、楽しみながら好きなように作り上げられます。お子さんと一緒に挑戦しても楽しそうですね。

100均の材料で

こちらのユーザーさんは、100均の材料を使って、お誕生日撮影用のクレイケーキを作っていました。したたる生クリームの表現が、素晴らしいですね。たっぷりと乗せられたフルーツも爽やか♪季節ごとにトッピングを変えて楽しむのも良さそうです。

ナチュラルなクレイケーキ

娘さんのお誕生日用に、クレイケーキを作っているユーザーさんです。ウッディな飾りを、ケーキにトッピングしていました。ユーザーさんのナチュラルなインテリアにピッタリ!普通のケーキでは使われることのない材料で作れるのも、クレイケーキの良い所ですね。

ドライフラワーで可憐に

お花が好きとおっしゃるこちらのユーザーさんは、クレイケーキをブリザーブドフラワーとドライフラワーで飾り付けておられました。ホワイトに、ほんのり加えられたピンク色が魅力的ですね。いつまでも眺めていたくなる、優しいデザインのケーキです。

2段重ねでテーブルを華やかに

お子さんのお誕生日に、手作りクレイケーキをテーブルに飾っているユーザーさんです。2段重ねのケーキは、とってもゴージャスですね。カラフルなキャンドルも、テーブルを華やかにしてくれます。本物のようなクリーム部分は、100均のケーキナイフを使って作ったそうです。

フェイクだと自由な形に作れちゃうので楽しかったです💕
hoshimama

記念日を彩る

フォトジェニックなクレイケーキは、記念日にもピッタリです。お気に入りの場所にケーキを置けば、おうちスタジオができ上がりますし、賞味期限が無いので、しばらく飾って大切な日を長く楽しむこともできます。また、記念日の種類に合わせて飾り付けを変えれば、何度でも使えますよ。

お気に入りスペースで

お気に入りのベランダに、娘さんのお誕生日記念のクレイケーキを飾っている実例です。ここで記念写真を撮るご予定なのだとか。フェイクのケーキなら、お誕生日会の間中、外に飾って置くこともできそう。キュートな飾り付けのケーキには、お子さんも大喜び間違いなしですね。

100日のお祝いに

お子さんの生後100日記念に、クレイケーキを作られたユーザーさんです。おうちの一画に、フォトスタジオスペースを設けておられました。クレイケーキなら、撮影中に赤ちゃんが触ってしまっても慌てずに済みますね。落ち着いて、最高の笑顔を撮影できそうです。

お誕生日のカウントダウンに

こちらのユーザーさんは、ご家族のお誕生日カウントダウンに、クレイケーキをライトアップしていました。毎日、帰って来るたびにカウントダウンケーキでお迎えされるのは、とてもうれしいでしょうね。賞味期限のないクレイケーキだからこそ、できる技と言えそうです。

このクレイケーキ、今後もディスプレイを少しずつ変えながら家族のお祝いごとに活用していこうと思ってます🎂
Kekopon

優秀なインテリアとして

クレイケーキは、記念日だけでなく、インテリアとして一年中飾って置くこともできます。ユーザーさんは、ガラス張りのフードケースに入れておうちカフェにしたり、華やかなカラーのクレイケーキやミニサイズのクレイケーキを飾ったりして、楽しんでおられました。

フードケースに入れて

キッチンにあるフードケースに、クレイケーキを飾っている実例です。ケースに入っていることで、クレイケーキが、より本物のように感じられます。カップケーキタイプの物を飾っても良さそうですね。カフェ風インテリアにピッタリで、ぜひ参考にしてみたくなります。

ミニサイズのクレイケーキも

こちらのユーザーさんは、ミニサイズのクレイケーキを作っておられました。ケーキを乗せているスプーンも、クレイで手作りされた物だそうです。可愛らしい作品は、眺めているだけで幸せな気分にしてくれますね。ミニチュアなら、いろいろな場所に飾りやすそうです。

リビングを明るく彩る

「好きな物を飾ると明るい気持ちでいられます」と、おっしゃるユーザーさんです。リビングの一画に、華やかなカラーのクレイケーキを、たくさん飾っておられました。さまざまなデザインのクレイケーキにうっとりさせられます。見る人の気分も明るくしてくれそうですね。

作り始めたら楽しくて、こんなに沢山出来ました
Mikiko

自分好みのデザインにすることができ、記念日を華やかにしてくれるクレイケーキ。賞味期限がないので、長く飾ることも、何度でも使うことができるのも魅力です。ぜひ、クレイケーキ作りに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クレイケーキ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク