つっぱり棒をキッチンでとことん活用しよう!

つっぱり棒をキッチンでとことん活用しよう!

言わずと知れた便利アイテムであるつっぱり棒。もうすでにおうちのあちこちで使っているという方も多いですよね。でもこのつっぱり棒、あなたが知っている他にも便利な使い方があるかもしれませんよ?今回は、キッチンでのマネしたくなるつっぱり棒活用アイデアを一挙ご紹介!

布を掛けて隠す・飾る

棚や窓につっぱり棒を渡して、そこに布を掛けるだけで簡易カーテンのできあがり!見せたくないものを隠したり、日差しよけにしたりと便利に使えます。ユーザーさんの実例をご紹介しましょう。

キッチン家電を目隠し

つっぱり棒に掛けているのは、かわいいネコ柄の布。ここに掛けることで、中の炊飯器とホームベーカリーを隠しています。キッチンは家電が多くごちゃごちゃ見えてしまいがち。こちらのユーザーさんのように目隠ししてしまうことで、すっきり見せることができますね。

ヨーヨーキルトをカフェカーテンに

つっぱり棒でカフェカーテンを吊るすのはよくあるアイデア。ですが、こちらのユーザーさんは、ハンドメイドのヨーヨーキルトを吊るしてカフェカーテンにしています。カラフルで温かみがあって、とっても素敵ですね。

キッチンの出窓に、ヨーヨーキルトのカフェカーテンをつけてみました 明るくなったかな?
karon

冷蔵庫上にオーニング風

壁の棚に並んだキャニスターや、冷蔵庫に貼られた黒板がカフェ風な雰囲気ですね。冷蔵庫の上に、つっぱり棒を2本使って布を掛けることでオーニング風にしています。こうすることでさらにカフェっぽい雰囲気に!ストライプ柄の布地を選んでいるところもポイントです。

つっぱり棒を仕切りに使う

つっぱり棒の使い方は、何かを掛けるだけじゃないんです。引き出しの仕切りとして使うことで、スペースを無駄なく使うことができるんですよ。目からウロコのつっぱり棒活用術をご紹介しちゃいます。

引き出しの中を仕切る

つっぱり棒で引き出しの中を仕切るアイデア。そのままでは倒れてきてしまう布巾類を上手に仕切って収納しています。仕切りに突っ張り棒を使うことで、収納する場所とものに合わせてスペースを調節できて便利ですよ。

冷凍庫の中を仕切る

こちらは冷凍庫の中をつっぱり棒で仕切っています。冷凍庫の中は隙間なく詰まっていた方が電気代の効率がいいんですよね。でもただ詰め込んでしまうと取り出しづらいし、中に何が入っているかわからなくなってしまったりも。こちらのように仕切って立てて並べることで、見やすく取り出しやすくすることができます。

デッドスペースを活用

引き出しの上のデッドスペースを、つっぱり棒で有効活用!つっぱり棒2本をわたしてその上にトレー類を収納しています。しまうとなると意外と場所を取るトレー類ですが、これならすっきり収納できます。トレーの代わりに浅めのカゴなどを置けば、細々したものの収納にも使えますね。

つっぱり棒で収納力アップ!

キッチンは限られたスペースの中で、使うものがたくさん。いかに上手にスペースを使って収納するかが課題ですよね。そんなときに便利なのがつっぱり棒です。RoomClipユーザーさんたちの、使いやすさと見た目の良さを兼ね備えた収納アイデアをご紹介します。

キッチンツールを掛ける収納

つっぱり棒に掛けて、限られたスペースにキッチンツールを見せる収納。さらに壁にレンガ風のシートを貼ったり、つっぱり棒にフェイクグリーンをあしらったりといった工夫で、とってもオシャレなキッチンになっています。

デッドスペース活用

ゴミ箱の後ろにつっぱり棒を2本。そこにゴミ袋をかけることで、使う場所に収納できるだけでなく、取り出しやすさもアップ。普段は目に入らない場所なので、見た目にもすっきりですね。

ここにつっぱり棒アイデアいいですね! ふきんとか雑巾をどこにかけようか迷ってたんですがこれを参考にさせてもらいます(^^)
Nami

スプレーボトルと巾着を壁面収納

キッチンの窓枠のつっぱり棒に、スプレーと巾着を引っ掛けて。これなら使いたいときにさっと手が届いて便利ですね。巾着は、セリアの巾着をダイソーの合皮ハンドルで挟んで掛けているそうですよ。

カゴと合わせて収納力アップ

つっぱり棒2本にカゴを掛けて、布巾類を収納しています。さらにディッシュスタンドを付けて、輪ゴムを掛けたり、吊るした園芸用の腕カバーにビニール袋を収納したり。少しのスペースも見逃さずに活用しているところが素晴らしいです。

冷蔵庫と食器棚の間に収納が欲しかったので突っ張り棒3本+ディッシュスタンドで壁収納?を作成しました。 主にセリアのワイヤーバスケットにはキッチンで使う布巾や手拭きタオル、掃除用品などを収納しています。 ディッシュスタンドには輪ゴムをかけて、園芸用の腕カバーにはスーパーの袋を入れました
mm2

キッチンでのつっぱり棒活用アイデア、いかがでしたか?今回ご紹介したのは、つっぱり棒さえあればどれも簡単にマネできるものばかり。おうちのキッチンに取り入れて、便利に使ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ