ぶきっちょさんでも大丈夫!100均トレイの活用アイデア

ぶきっちょさんでも大丈夫!100均トレイの活用アイデア

100均のトレーは種類が豊富で使い勝手も良く、RoomClipのユーザーさんたちの間でも人気です。さまざまなサイズや材質のものがそろっているので、家中で活用できます。リメイクやDIYの素材としてもよく登場する100均トレーですが、今回はリメイクなどの加工はせず、そのままの形で使う方法をご紹介します。

収納用品として活用する

100均のトレーには、アルミやステンレスなどの金属製のもの、サイズが豊富な樹脂製のもの、1番人気の木製トレーや藤を編んだものなどがあります。まずはトレーの形や特性を生かした収納用品としての活用方法を見ていきましょう。

ステンレストレーで調味料収納

ステンレス製のトレーは水濡れに強く、汚れても食器用洗剤で丸洗いできるのがいいですよね。キッチンの中でもコンロまわりは油はねしたり、調味料がこぼれたりするので、ステンレス製のトレーがおすすめです。また、トレーごと調味料をまとめて移動できるので、コンロまわりのお掃除のときにも大変便利です。

キャンドゥのステンレス万能トレーロングを買ってきて乗せました。
muu

デスクの上もトレーですっきりお片付け

机の上ってこまめに片付けているつもりでも、いつの間にか物が増えてしまう、なんてことありませんか?机の上には何も置かなければ良いのでしょうが、引き出しの中にすべてをしまってしまうと不便に感じることもあります。そんな時には100均のトレーで片付けてみましょう。クリアケースなどと組み合わせても良いですね。

アクセサリー収納にぴったりのトレー

セリアのコレクションケースには、同じくセリアの6マストレーが2枚ピッタリ収まります。ピッタリはまるジャストサイズのものが見つかると気持ちいいですよね。6マスに仕切られていることで、小さなアクセサリーの収納にもってこいです。これならチェーンが絡まったり、ぶつかってキズがつく心配もありませんね。

コレクションケースにぴったり入った!重ねて2枚しか入らないけど!
nonco

配膳や食卓でも大活躍

トレーはもともと、食事の配膳の際に使うものです。日本語に翻訳するなら『お盆』でしょうか。ファストフード店やファミリーレストランでは、一人分ずつトレーに載せて渡されますが、これが一番、本来の使い方に近い形なのでしょうね。自宅でも飲み物や食べ物を運ぶのにトレーを使うこと、ありますよね。

コーヒーブレイクのお供にも

家事の合間のコーヒーブレイク。喉の渇きを潤すだけでなく、疲れを癒すために甘いものもちょこっと補給したいですよね。そんなときには100均のトレーにカップとお菓子を載せてみてはいかがでしょう。見た目もかわいくてほっこりしますよ。後片付けもトレーごとキッチンまで運べて便利です。

壁紙剥がしの合間のティータイム♪セリアのトレーと麻布の小物入れ(?)には砂糖とミルクポーション。カフェトレーもセリアだよー。
Kinan

ひとりのティータイムもちょっとおめかし

ひとりでティータイムを楽しむときも、100均のトレーがあると便利です。100均の木製トレーにお気に入りのカップと菓子皿を載せるとちょうど良いサイズです。ちょっとおめかしして、菓子皿の下にはレースのドイリーを敷いています。ゴブレットに生けられたグリーンもかわいらしいですね。

いつもの食事もカフェメニューに変身

いつものパンとコーヒーも、食器を変えることで食卓の雰囲気まで変わります。こちらのユーザーさんは、100均のトレーとカゴを組み合わせることで、カフェのメニューのように素敵なコーディネートになりました。英字ペーパーやコースターなど細かいところまでセンスの良さが感じられますね。

ゴロ寝のお伴にも100均トレー

たまにはゆったり猫のように、ラグに寝そべって過ごすのも良いですね。触り心地のよいクッションと、大好きなドリンクがあれば、至福のときが過ごせそうです。ゴロゴロしながらテレビを観たり、読書したり。ドリンクのグラスとボトルは100均のトレーに載せておけば、水滴でラグを汚す心配もありません。

ラグの上に寝転がる場合、飲み物とクッションだけになります。
tukudani

100均のトレーを使って簡単ディスプレイに挑戦

最初にもお話しましたが、100均のトレーはとにかく種類が豊富です。角度や見方を変えてみたら、新しい利用方法を思いつくかもしれません。ここでは100均トレーを使ったすぐにできる小物のディスプレイを紹介していきます。

本物のスイーツをみたいなディスプレイ

まるでスイーツショップに並ぶ本物のタルトようなこちらは、精巧にできたフェイクスイーツです。本物のスイーツショップのディスプレイさながらの飾りつけには、キャンドゥの木製トレーが使われています。木製トレーの上にレースペーパーとフェイクスイーツを載せ、セリアのガラスドームをかぶせています。

いくつも欲しくなる、グリーンオブジェ

セリアのトレーに載せられているのは、小さなサボテンの寄せ植えです。庭で咲いた花や小さな人形なども一緒に飾りつけ、リビングに置かれています。小さなスペースにも飾れる癒しのグリーンオブジェですね。玄関やベッドルームなど、いくつか欲しくなりますね。

トレーの向きを替えてみる

こちらのユーザーさんは、仕切りの入ったセリアのトレーを立てて使用しています。こんな使い方もあるんですね!トレーは最初から飾り棚だったかのような自然な印象です。自宅の庭で咲いたバラやミニチュアのオブジェが素敵にディスプレイされていますね。


100均トレーの使い方についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?今回はリメイクやDIYが苦手な方にも真似できるものを集めてみましたが、素敵なものばかりでしたね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 トレー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ