収納やインテリアのアクセントにも♡100均トレーの活用アイデア10選

収納やインテリアのアクセントにも♡100均トレーの活用アイデア10選

日用品や雑貨が手ごろな価格で手に入る、100円均一。今回は、そんな100円均一で購入できる、トレーの活用アイデアをご紹介します。デザインや種類も豊富で、使い方しだいではインテリアとしても活用することができます。RoomClipユーザーさんの創意工夫あふれるトレーの活用アイデアは、どれも感動するものばかりです。

グリーンを飾るベースに

お部屋に癒しや華やかさをプラスしてくれるグリーンを飾るアイテムとしても、100円均一のトレーは大活躍してくれます。ここでは、グリーンとトレーを組み合わせたRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アクリルトレーで水耕栽培

アクリルトレーに穴をあけて、水耕栽培の容器にしているvalleさん。透明のトレーなので、水のきれいさや植物の様子も観察しやすく、水耕栽培にピッタリなアイテムだと思います。100円均一のトレーにひと手間くわえることで、おうちで植物を育てる楽しさが感じられます。真似したくなる魅力的なアイデアですね。

ウッドボックスでガーデントレー

100円均一のアイテムを使って、ガーデントレーを自作したというkohakuruさん。ダイソーのウッドボックスとセリアの転写シールを使って作成されたのだとか。カフェのメニュー表のような手書き風イラストがとても可愛らしいですね。100円均一のアイテムを組み合わせてオリジナルトレーを作るのも楽しそうです。

レザー調トレーでプランタースタンドを

akezouさんは座面が割れてしまったチェアと、ダイソーのレザー調トレーを組み合わせて、プランタースタンドをDIYされています。トレーの風合いとナチュラルな雰囲気が見事にマッチしています。トレーは取り外しができる工夫がされていて、汚れたら水洗いもできるのだとか。常に清潔が保てるアイデアに感動します。

ジェルマットがポイントで、 晴れてる日は、トレーだけ外し、ベランダの 室外機の上にのせ、日向ぼっこ💛 天気が悪ければ、このまま室内で窓越しの光にあてられます💕 トレーは水洗いもでき、上から、水を バシャバシャかけても大丈夫です💛
akezou

インテリアとして活用

トレーに少しアレンジを加えたり、100円均一のアイテムを活用しトレーそのものをDIYして、インテリアとしてトレーを飾ったりしているアイデアもあります。自由な発想で自分だけのオリジナルインテリアを作ってみるのも楽しいかもしれません。さっそく、チェックしていきましょう。

木製トレーでカフェ風に

ダイソーの木製トレーを使って壁掛けインテリアをDIYした、youkoさんの実例です。トレーのふちに水性塗料を塗って、自分好みの風合いを演出されています。木製トレーに三角カンをつけて、壁掛けできるようにしています。木製ならではのナチュラルな雰囲気が愛らしく、本来とは違うトレーの活用方法に驚きです。

壁掛けアクセサリーホルダーをDIY

____pir.y.oさんは、すべてダイソーの商品で壁掛けのアクセサリーホルダーをDIYしています。ホルダーのベースには正方形のトレーを活用しています。アイアンネットから見える木製トレーの柄がアクセントになっていて、インテリアとしても楽しめるのではないでしょうか。今すぐ真似したくなるアイデアです。

正方形の木製トレー2つと アイアンアンティーク調ネットが ほぼ同じ大きさなことに注目して製作しました。 1.トレー2つをタッカーで繋げる。 2.裏側に三角吊金具を取り付ける。 3.キリでトレーに穴を開けたら 結束バンドを通しネットを固定したら完成! ネットは開閉可能なので トレーにアクセサリーを置いて 撮影小物としても使えます♡
____pir.y.o

ウッドトレーをクリスマスアレンジ

ダイソーのウッドトレーをクリスマスアレンジして、インテリアとして楽しんでいるMIKIMIKI…さん。ファーやグリーン、リボンを組み合わせたデザインはとても上品で、大人っぽいクリスマスを楽しむことができそうです。MIKIMIKI…さんのアイデアを参考に、自分好みの飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

ウッドトレーでキッチンを飾りつけ

ダイソーのウッドトレーからオリジナルのパネルを作成されたshigetanさん。ウッドトレーにスチロールパネルをはめ、その上からりんごやグリーンで飾りつけをしています。鮮やかな緑とりんごの赤色に視線と心が奪われます。ウッドトレーのアレンジ方法に驚きが隠せません。自分だけのオリジナルパネル、素敵ですね。

セリアの フェイクグリーンマットと フェイクのリンゴで キッチン向けの パネルを作りました。 ダイソーのウッドトレーに スチロールパネルをハメて グリーンマットと リンゴを貼りました。
shigetan

収納アイテムとして活用

最後にご紹介するのは、トレーを収納アイテムとして活用するアイデアです。カトラリーやブロックなど細かなアイテムの収納にトレーは大活躍してくれます。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、収納アイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

アクリルトレーで引き出しスッキリ

カトラリーをセリアのアクリルトレーに収納しています。スプーンや箸を分けてトレーに入れているので、どこに何があるのか分かりやすくなっています。また引き出しの中でも使う頻度の高いものを手前に置くことで、より使いやすくなるのだとか。使いやすさも考え収納することで、よりよい環境になるのではないでしょうか。

揚げ物用トレーでおもちゃ収納

細かなブロックが多いレゴの収納に、ダイソーのフライトレーを活用しているW-happyさん。このトレーの深さや広さが、レゴの収納に適しているので愛用されているそうです。また、重ねて置くこともできるので、たくさんのレゴを収納することにも向いているそうです。細かなおもちゃの収納の参考になるアイデアですね。

このトレー良いんです! 先ずは白いのでレゴが見やすい☆ そして衣等を入れる為適度な深さと広さがある♪ 更に均等に三等分されていて沢山重なる‼
W-happy

ワイヤートレーで棚をDIY

キャンドゥのワイヤートレーとすのこで棚を作ったという、and_a_plusさんの実例です。シンプルでアンティーク調な雰囲気は、どのインテリアとも合わせやすそうです。ワイヤートレーも深さがあり、高さがあるものの収納にも活躍してくれそうですね。100円均一のトレーから棚作り、挑戦してみたくなります。


100円均一のトレーの活用アイデアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?自分好みのインテリアを作ってみたり、収納アイテムとして活用してみたりなど、自由な発想でトレーを活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100円均一 トレー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク