キッチンにとけこむ、すっきり収納!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.9】PR

キッチンにとけこむ、すっきり収納!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.9】PR

提供:株式会社山善

「山善×RoomClip おうちすっきりプロジェクト」、第9回となる今回は、悩みが多いキッチン収納の特集です!

モノの種類も量も一番多い場所、キッチンの収納

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170302_yamazen/ouchisukkiri_08.jpg

家電に食器、食料品に調味料……。キッチンって収納しないといけないモノが、種類も量もたくさんあります。しかもパッケージなど色がカラフルなものが多いのも特徴です。 実際にユーザーさんアンケートでも、キッチンは最も悩みの多い場所によく選ばれるのも、それが大きな理由かもしれません。

今回山善さんが提案するキッチン収納のアイテムは、収納アイテム自体は主張せず、周りに同化することが大事だという観点で作られました。 「色を極力モノトーンにし、装飾も抑えてキッチンすっきりのお手伝いをする」というのがポイントなんです♪

気楽にモノを隠せる「ブレッドケース」

ホワイトインテリアにぴったり!yoshi-piさんのキッチン

モノトーンのキッチンにすっきりと収まるブレッドケースがオシャレです。

キッチン背面の全体はこんな感じ☆ ブレッドケースが来てくれて、またホワイトが増えて嬉しい♡
yoshi-piさん
真っ白のキッチンにマッチして素敵ですよ♥カラフルなお菓子隠しにピッタリですねー♪
Mayu..

中にはカラフルなお菓子が!

yoshi-piさんのブレッドケースの中にはお菓子が!確かにお菓子って本当にカラフルなパッケージなので、上手に隠すのが大切です。

ブレッドケースの中はこんな感じです( *´艸`) 子どものお菓子~(´∀`)笑 最初卵を入れる用に欲しかったブレッドケース。 お菓子をこの中に入れたことで、子どもも自分で取りやすい! で、元々お菓子をしまってた所に卵をしまえる! 色々解決できました☆ お菓子のごちゃごちゃもこのシンプルなブレッドケースで隠して置いておけてとても便利です♡
yoshi-pi
カラフルなパケのお菓子たち((*´艸`)) ここに収まってくれたら、スッキリできていいね♡
itopp

ブラックのブレッドケースは珍しい!miyaさんのキッチン

miyaさんはブラックのブレッドケースがキッチンにぴったりです。 確かにこの色のブレッドケースは珍しいかも!

まずは食器棚改造して作ったとこに置いてみました。 サイズが丁度よいですね! ぴったり空いたスペースに入りました。 中にはパンはもちろんグラスなども入ってなかなか使い勝手よさそうです
miya
ブラックって珍しいですね(*^^*) 引き締まっててカッコよく見えますね(^-^)
r.t.m.mama

男前キッチンにも黒ブレッドケースはぴったり!shakikoさんのキッチン

shakikoさんのキッチンでも黒のブレッドケースは大活躍!確かに黒いブレッドケースだからこそ似合うキッチンもありますよね。

開けてもオシャレ!

shakikoさんはこだわりのコーヒーセットを入れているので、蓋を開けてもオシャレです☆

ブレッドケースにコーヒーセットを入れて見せる収納に☆ 見せたくないときは蓋を閉めれるので便利ですね(*゚▽゚*)
shakiko

収納スペースを気軽に増やせる!スペースラック

yoshimiさんのキッチンでは珈琲スペースに!

キッチンは限られたスペースに多くのものを置かないといけないので、スペースラックは便利です。

仮置きでcoffee スペースに置いて見ました! こういう感じで使っても有りだなぁ、と思いました⤴︎ ⤴︎
yoshimi

マットブラックが似合うladybug.さんのキッチン

ladybugさんはブラックのラックに板を乗せて使っています。他の棚とうまく溶け込んでいますね!

山善キッチンモニターで頂いたサポートラック マットブラックはグレーの壁に同化して主張しないのがいいです(・∀・)
ladybug.

白がきれいなキッチンに黒が映えるYUKKIさん宅

白が基調のキッチンにブラックのラックを置くと、モノトーンになってとてもスタイリッシュです。

山善さんのキッチンサポートラック★組み立ても10分かからない簡単さと、耐荷量4kgとしっかりとしたつくり。そして、モノトーンなデザインが白黒好きにはたまらないです_(^^;) 調味料を置いたり、お鍋やフライパンなどを置いても料理を作るのにとても、便利だと思います(^^)★ インテリアとしても♪ 私もこれから、沢山使いたいと思っています(*^^*)
YUKKI

突っ張りラックで簡単に棚が出現!

オープンスペースに突っ張りラックを置いたyuriyanaさん宅

冒頭のバナーでも使わせていただいたyuriyanaさんのおうち。キッチンとリビングの間で突っ張りラックを使用しています。

今日は天気ポカポカでした(*´˘`*)♡ しつこく突っ張りキッチンラックを違う角度から! どこから見てもお気に入り♡ そしてここから見えるドリームクッションレンガも、ルームスも、山善さんからいただいた物♡ どれも機能性とカッコ良さを兼ね揃えてて、スゴイです(≧∇≦)/
yuriyana

裏から見ると、かっこよさ倍増!

キッチン側から見ると、棚の裏にDIYで「STOCK」の文字が。ブラックだからこそかっこよく作れるDIYです。

おはよーございます♡ 山善さんの突っ張りキッチンラック、ダイニング側から見たら こんな感じです♡ マットなブラックで、 しかもスチールラックだから 圧迫感ゼロです。 私は見せる収納で使いたいからあまりたくさんは置かないと思うけど、 4段になってて 棚の奥行が短いものと長いものとあるし、 タオル掛けも付いてるので、 色んなものをたくさん収納できそうです♡ 明日仕事が休みなので、 何を乗せるか考えまーす♡
yuriyana

包丁や手袋を上手に収納!kasさんのキッチン

kasさんは包丁を上手に収納!包丁の収納は普通はシンク下の棚裏が一般的ですが、これもありですね!

棚にちょうど包丁が収まったことが特に嬉しかったです٩( ᐛ )و
kas

確かにここに棚があったら便利!なAinaさんのキッチン

Ainaさん宅ではすぐにも自宅でできそうな活用方法!実際この場所に棚があると本当に便利ですよね。

突っ張りキッチンラック(ブラック) ガスレンジとの兼ね合いで逆に取り付けた図です。 通常は写真だと一番上についてる棚が一番下で写真だと一番下のやつが一番上に来るように組み立てます。 そして写真、キッチンペーパーがついているところは付属のタオルハンガーですが キッチンペーパーくっ付けました(^-^; 突っ張りキッチンラック 組み立ては少々大変でしたが設置してみたら コンパクトでいままでよりガスレンジ周りがすっきりして見えるのでお気に入りです! ブラックという色味もキッチンでは目立って見えず、馴染んでいるのでよかったです。
Aina

キッチンはやっぱり収納の工夫のしどころ!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

キッチンはやはりモノが多いし、出し入れも頻繁なので、収納を考えるのは難しいけど楽しい場所の一つですね。

山善大村さん
山善大村さん

実際に、以前のマグでRoomClip運営チームのスタッフの方のキッチンの整理収納をお手伝いさせてもらいましたが、モノの出し入れの頻度や導線ごとにグルーピングしたり、と工夫のしがいがとてもある場所なんです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今回取り上げた3つのアイテムは、色がモノトーンのシンプルだからこそ、使いやすくて、収納の手伝いになるものばかりだなと感じました。

山善大村さん
山善大村さん

収納アイテムは主役ではなく、あくまでみなさんの生活をより便利に、豊かにするためのモノだと思っているので、そう感じていただけて良かったです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ちょうど開催している投稿キャンペーン「見せる派 VS 隠す派 私の整理収納術」も大変盛り上がっています。

山善大村さん
山善大村さん

たくさんの収納術が見れてとても勉強になります。ちなみに途中結果はどんな感じでしょうか?

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

見せる派と隠す派、抜きつ抜かれつのデッドヒートですが、現状では枚数では見せる派がリードしています。いいね数では少し隠す派がリードですね。

山善大村さん
山善大村さん

残り2週間弱ですので、より面白い収納の写真が見られると嬉しいです!

コンテスト