自分でお片付け☆掛けやすい子ども用ハンガーラックDIY

自分でお片付け☆掛けやすい子ども用ハンガーラックDIY

春に入学入園される方は、今まで必要のなかった制服や、お洋服の置き場所を作らなくてはいけませんね。子どもの新入学を機に、ハンガーラックをDIYしてみませんか?ハンガーラックがあれば、さっと服を掛けやすく、ぱっと取り出せるのでとても便利ですよ。RoomClipユーザーさんがDIYされたハンガーラックを紹介します。

木材を使ったハンガーラック

まずは、ハンガーラックを木材を使ってDIYされているユーザーさんを見ていきましょう。木材のよさは、見ているだけで癒されるような木のぬくもりですよね!また、高さを調整したり、棚をつけたりできるのがDIYのいいところです。

棚にすのこをつけて♪

棚にすのこを利用してハンガーラックをDIYされた、こちらのユーザーさん。木の風合いを引き出すワトコオイルを使われています。棚に置かれたカゴや、棚下のトランクバッグとハンガーラックの色合いが程よくマッチしています。棚がすのこなので、棚下に置いたものが見えるのがいいですね。

4月から入園の双子用にすのこ+αでハンガーラックを作りました。制服や鞄や帽子は自分でここに片付けてくれるといいなぁ。
honomino73
初めてワトコオイル使ってみたけどいい色になったわー♡
honomino73

太い木材で安定感♡

明るくナチュラルな雰囲気の、木材でDIYされたハンガーラックです。支えになっている脚になる部分は、太い木材で安定感があります。もちろん、棚が付いています。黄色いダルトンのハンガーが気分を上げてくれていますね。制服も何だか嬉しそうです。棚下にはルンバが待機しています。

下はルンバ君のお部屋になってます( ̄∀ ̄)
secorona1016

収納BOXが入る!

こちらのユーザーさんは、収納BOXが収まるようなスペース付きのハンガーラックをDIYされています。ボックスがあれば、こまごまとした学用品も、ポイポイと放り込むだけでよし!見た目もスッキリしますね。左右の棚板にフックを掛ければ、カバンも掛けられて便利です。

幼稚園に入る娘にハンガーラックをDIYしました。下にはキャンドゥで買ったボックスを入れていろいろ収納できるようにしています。
umesyunomimasu

棚もフックも多機能☆

SPF材を使ってハンガーラックをDIYされています。白と濃いブラウンの2色使いで、小物入れや引き出しBOXなども男前風に統一されています。棚を上にも下にも付けられていて、小物もスッキリ収納できますね。また、左右の棚板には、内側にも外側にもフックを取付されています。多機能なハンガーラックです!

年少になる息子のために作ったハンガーラック。将来はランドセルラックになる予定。 かっこよくできた!収納力も抜群で、息子より私が気に入ってる(o^^o)♪
chiko

コンパクトで省スペースなハンガーラック

次に細い木材、アイアンバー、塩ビパイプなどでハンガーラックをDIYされているユーザーさんを紹介します。どのハンガーラックもコンパクトで省スペースなので、空間を有効に使えます。

コンパクトなのが魅力♡

幅が広くない、シンプルな構造のハンガーラックをDIYされています。省スペースでコンパクトなのが魅力ですね。枠がおうち型になっていて、子ども部屋にぴったりのハンガーラックです。高さがなく低く作られているので、子どもがひとりでも服を掛けることができます。

DIY したおうち型のハンガーラック やっと子供部屋に飾りました♡ これから活用していきます♡
___yoko.rty

アイアンバーでDIY♪

アイアンバーでDIYされたハンガーラックです。アイアンバーが細いので場所も取りません。棚も付いていますが、こちらも省スペースでコンパクトです。高さがなく低めに作られているので、自分で制服を脱ぎ着しやすく、自立心も育ちそうですね。

娘のハンガーラックを旦那が作製してくれましたー(*⁰▿⁰*)
Adusa

塩ビパイプでDIY!

塩ビパイプでハンガーラックをDIYされています。強度のあるOSB合板を棚板を上下につけられて、上には帽子、下にはカゴ、一番下には靴を置かれています。玄関に置かれているので、使い勝手がよさそうですね。パイプが細いので、見た目も圧迫感がなく省スペースにもなっています。

塩ビパイプで作ってたハンガーラック! やっと色を塗って完成☺︎
chii

さらにひと工夫!ハンガーラック

最後に、さらにひと工夫してハンガーラックをDIYされたユーザーさんを紹介します。木の組み合わせが絶妙なもの、カラボと組み合わせているもの、2つ並べてきょうだいで使われていたり、それぞれに工夫された作り方、使い方をされています。

木の組み合わせが絶妙♡

木でDIYされたハンガーラックです。上下棚の木の組み合わせが絶妙です!上下とも、同じ組み合わせにされているようです。棚を木で囲まれていて、安定感もありそう。パパが作ってくれたとあれば、子どもも張りきってお片付けしてくれそうですね。

子供用のハンガーラックを自作しました。 今は保育園に通う荷物ですが、小学生になれば、ランドセルを置いたり、自分で衣服、荷物を整理できるようになれば良いな〜と、父の願いを込めた作品です。(๑˃̵ᴗ˂̵)(笑)
Kazuhiko

カラボと組み合わせて♪

カラーボックスで作られた子ども用クローゼットとハンガーラックを組み合わせて置かれています。DIYされたハンガーラックだけでも使えるようですが、組み合わせて置くことで、使い勝手がとてもよくなります。子どもには、ちょうどいい高さです。自分たちでお片付けできるように考えられて作られています。

子ども用に作ったカラーボックスクローゼットを更に進化! これからの時期アウターかけるのに便利なように、高さ揃えてハンガーラック作成〜♡♡ ハンガーラックちゃんと自立するタイプなので、バラして使うこともできる♡♡ 子どもサイズなので自分達でできます♡
kae.

2つ並べて☆きょうだいで仲良く使おう

DIYされたハンガーラックを2つ並べて、きょうだいで使われています。ユーザーさんのお子さんは片付けや支度ができるようになったようです。やっぱり、自分専用というところがやる気を育てるのでしょうね。棚板でしっかり仕切られているところが、プライベート感があります。

子供二人分のハンガーラック☺︎自分専用スペースに娘も喜んでくれました( ^ω^ )幼稚園の支度や片付けもきちんとするようになったので作った甲斐あった♪(´ε` )
Kao.
縦の木材はヤスリでしっかり処理して切りっぱなしな感じです♪ かけてる服にホコリが付かないように上にも棚を設置して、その棚には蓋付きの籠に小物を収納しています(*^_^*)
Kao.

どのハンガーラックも、DIYされたとは思えないほど完成度の高いものが多かったです。子ども専用にDIYすることで、積極的にお片付けや準備をしてくれる子どもが多いようです。入学のお祝いにプレゼントしてあげたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガーラック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ