省スペースタイプから棚付きまで♪おすすめのハンガーラック

省スペースタイプから棚付きまで♪おすすめのハンガーラック

衣類を掛けて収納できる、ハンガーラック。置きやすいスリムタイプのものからキャスター付きのもの、収納力の高いタイプなど、サイズやデザインも豊富です。そこで今回は、おすすめのハンガーラックをまとめてみました。ユーザーさんの実例とともにご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

省スペースで置けるハンガーラック

まずは、限られたスペースにも置きやすいハンガーラックをご紹介します。デッドスペースを活用したり、洋服の一時置きなど、ここにちょっと洋服を掛けておくところが欲しい……そんなときにおすすめです。インテリアの邪魔にならないため、家中いろいろなところで活躍してくれますよ。

シンプルで省スペース

petit.elmopucciさんは、山崎実業の「LINE」をお客様用のコート掛けにされています。シンプルで直線的なデザインはスタイリッシュな印象で、洗練されたインテリアづくりができますね。設置は、壁に立て掛けるだけで簡単。1,4kgと軽量なので、使いたい場所への移動も楽々です。

お客様用のコートかけ。 冬限定でシーズンオフはしまえるコートハンガー。 悪目立ちせずシンプルなもの。 探していたら全て兼ね備えた物を発見。 この冬大活躍。 リビングに持ってきたり玄関に置いたり。 本当に優秀で気に入り過ぎて、今年買った○○に必ず入るお品。
petit.elmopucci

玄関にも置きやすいラダーハンガー

天然木のバーがアクセントの、towerのラダーハンガー。立て掛けるだけで設置できるので、yukimidaifukuさんのように玄関のちょっとしたスペースにも置くことができます。大きめの上着は、壁との間のスペースに収めて掛けるとすっきりですね。

基本的には私、息子、娘の上着とルームミストを引っ掛けていて、たまに掃除などで使った布巾を一番下に掛けて乾かしたりするのにも使っています! 冬場は一番上段にマフラーや手袋を引っ掛けることも。 かなり狭い玄関ですが、やっぱり上着などは玄関に置いておける方が外出時には楽でいいです😂✨
yukimidaifuku

高さのあるポールハンガー

yukoさんが紹介してくださったのは、山崎実業のポールハンガー「PLAIN」です。木のようなフォルムが特徴で、帽子やバッグもインテリアのひとつのように掛けておけますね。スリムな設計ですが高さは177cmあり、長めのコートも掛けることができますよ。

使い勝手のいいハンガーラック

次にご紹介するのは、キャスター付きやカーテン付きなど、使い勝手抜群のハンガーラックです。インテリア性も高いものが多く、お部屋に置くだけで衣類をおしゃれに収納できます。インテリアに合ったハンガーラックを見つけてくださいね。

ラック付き

見せる収納ができるラック付きの、アイリスオーヤマのスタイルハンガー。maica7xxさんは、トップスや小物を置いたり飾り棚にされていて、まるでショップのようなディスプレイ収納になっています。ハンガーラック下も、ムダなく収納スペースにされているのも参考になりますね。

たっぷり収納できるダブルバータイプ

yocchanさんが玄関に置かれているtowerのハンガーラックは、バーが前後2列になっているのがポイント。限られたスペースでも、お気に入りの洋服をたっぷり収納できます。キャスター付きなので、掃除のときなど移動させたいときも楽々とのことですよ。

生活感を隠せるカーテン付き

こちらのカーテン付き木製ハンガーラックは、カーテンを閉めれば目隠しできて、ホコリよけにもなります。上下に棚、サイドにフックが付いていて、収納力が高いのも魅力。mimiさんのようにボックスを活用して小物収納をしたり、上段はディスプレイスペースにしたりと、使い勝手抜群ですよ。

大きめのバスケット付き

Akiy15さんは、コートハンガーに大容量のバスケットが付属した「anthem」を紹介してくださいました。ブラックスチールのかっこいいデザインが、スタイリッシュな空間を演出してくれますね。バスケットにはバッグや帽子など小物をまとめておけば、お出かけのときも便利です。

思ったよりも大きかったですが、 カゴにたくさん入って助かります。 キャスターはブラックに塗装しました。
Akiy15

こんなハンガーラックも

他にも、さまざまなタイプのハンガーラックがありますよ。壁やドアに設置するもの、ランドセルハンガーラックなどをピックアップしてご紹介します。ユーザーさんの実例を参考に、チェックしていきましょう。

壁面を活用できる

壁面に設置するウォールハンガー「umbra」を使われているのは、satotoさんです。フックは収納式でしまっておけるので、引っかかったりしなくていいとのことですよ。天然木を使用したナチュラルで高級感のあるデザインは、どんなお部屋にもなじみやすそうです。

お子さん用におすすめ

yukki111さんは、子ども用収納に便利なランドセルハンガーラックを紹介してくださいました。ランドセルや教科書など学用品を一カ所にまとめて収納でき、お子さんもスムーズに準備や片付けができそうですね。隠しキャスター付きで、移動が簡単なのもうれしいポイントです。


収納に便利なだけでなく、インテリアのひとつにもなるハンガーラック。さまざまな大きさ、形のハンガーラックがあるので、用途やインテリアに合わせたおうちにぴったりなハンガーラックを見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンガーラック RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク