お部屋に彩りを加える必需品☆100均のフェイクフラワー

お部屋に彩りを加える必需品☆100均のフェイクフラワー

お花をうまく取り入れたお部屋は魅力的ですよね。でも、キレイを長く保つことは難しいです。そこで、枯れずに季節も問わない、フェイクフラワーをご紹介したいと思います。最近は100均でも、クオリティの高いフェイクを手に入れることができます。RoomClipユーザーさんも、さまざまな方法で効果的に取り入れていますよ。

フラワーベースを使った飾り方

切り花のように、1輪挿しや花束で飾るアイディアです。お手持ちのフラワーベースを使っても良いですが、他のアイテムを見立てて使うのもおすすめです。飾り方も工夫すると、フェイク以上の美しさを引き出すこともできますよ。

試験管に

並んだ試験管に1輪ずつ挿して、リビングに色どりを添えています。白とピンクが、優しい華やかさをかもしだしていますね。壁紙の色とも合っていて、お花が引き立ちます。透明の試験管を使うことによって、茎の部分のラインが見えて、シャープさもプラス。

小さなかごに

足つきの小さなかごに、目一杯入ったアジサイがかわいらしいですね。全体的にコロッとしたフォルムが癒されます。微妙に色の違うものを合わせているので、コントラストもキレイ。ナチュラルインテリアにぜひ合わせたい一品です。

和風にも

旅館に飾ってありそうな、品のある和の生け花風。こちらも、フェイクフラワーでできているそうです。枝の動きのある挿し方や、花のインパクトの持たせ方など、計算された美しさが出ていますね。少し気分を変えたいときなどに、この凛としたアレンジをマネしてみたいです。

フェイク以外も混ぜて

コットンフラワーやドライアジサイと一緒に並べた、雰囲気のあるお花のコーナーです。個性のあるお花を選んでいて、華やかさの中にクールさを感じます。本物のお花と一緒に並べることで、柔らかさが増しますね。

フラワーベースを使わない飾り方

今度は、フラワーベースを使わずに、インテリアとして飾る方法をご紹介します。少し色が欲しいなと思う場所を、手軽に明るくしてくれます。1本ではなく複数本を使って飾ると、ボリュームが出て印象的なお部屋になりますよ。

スワッグに

グリーンやお花を束ねて、スワッグとして飾られたmiwaさん。生花とドライの間のような質感で、色どりもキレイですね。お花だけでなく葉っぱや茎の部分も露出するので、緑が映えます。いろいろなお花でチャレンジしてみたくなります。

トイレにも

トイレの洗面ボウルにお花を置いて、色どりを持たせています。殺風景になりがちな場所ですが、清潔感もあってぴったりですね。トイレにお花を飾りたいけれど、置く場所に困っているという方にも、おすすめしたいです。

寄せ植え風に

数種類のお花を、寄せ植え風にして飾られています。そのまま棚などに飾っても素敵ですが、takaさんはお手製のプラントハンガーを使って、吊るすインテリアに。空間を明るくしてくれて、さらに魅力的なアイテムになりますね。

アレンジしてインテリア作品に

フェイクフラワーは、アレンジしてインテリアアイテムを作るのに便利です。生花より扱いやすく、時間をかけて作っても傷む心配がないのが、うれしいですよね。レースやリボンなど、小物との組み合わせも相性抜群です。

標本箱に入れて

お花の部分だけを使って、標本箱に敷きつめました。大きく開いたお花がぎっしり並べられていて、インパクトがありますね。パステル系の淡い色合いも上品です。お花に合わせたクラシカルなフレームやレースもポイントです。アレンジの仕方しだいで、いろいろなタイプのインテリアに合わせられそう。

造花のお花部分を茎からスポッと抜いただけです♪ セリアの標本箱に発泡スチロールを敷いて突き刺しているだけですよ〜♪( ´▽`) ただ標本箱が廃番になっているようなのでキャンドゥのディスプレイBOXでも代用できると思います。
mikitty

壁掛けに

グリーンと合わせて木箱に挿し、壁掛けのオブジェを作られました。壁が寂しく感じるときにぴったりの作品です。そのまま移動もできるので、お家のいろいろな場所で活躍しそうです。okuriさんのように2つをペアにして飾ると、さらに華やかさが増しますね。

壁に掛けるフェイクグリーン&フラワーオブジェ。 フェイクグリーンマット、フラワーを木箱に好きなように入れてグルーガンでつけました。
okuri

リースに

フェイクフラワーは、リース作りにも最適です。水色系の1種類のお花で作られたこちらのリースは、シックな仕上がりです。深みのある色合いで、花びらの筋の部分なども繊細に再現されていて、生花のような風合いですね。ポイントに付けている黒のリボンも、引きしめ効果抜群です。


いかがだったでしょうか。お花を飾るのはハードルが高いと感じている方にも、気軽に取り入れられるアイテムです。アレンジが簡単にできるのも良いですよね。100均で手に入りますので、お気に入りを見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フェイクフラワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ