料理もはかどる!必要な物だけに囲まれるミニマルキッチン

料理もはかどる!必要な物だけに囲まれるミニマルキッチン

ワークトップに物がなくすべてが最小限。いつでも清潔感に溢れるミニマルなキッチンは、RoomClipユーザーさんの憧れの的でもあります。手入れのしやすさや見た目の美しさだけではなく、さまざまなプラス要素があるようです。今回はユーザーさんのキッチンから、ミニマルの良さを感じてみましょう。

ミニマルだからこそ活きる個々のアイテム

たくさんのこだわりを集めたキッチンでも、ゴチャゴチャと物が立ち並んでいては、ひとつひとつの良さが活きませんよね。ここでご紹介する白を基調としたミニマルキッチンには、強い主張はなくても個々の特徴がしっかりと感じられます。調理も片づけも楽しみになりそうな、清々しいキッチンをご覧ください。

隠すことで無理なくミニマルに

生活感を感じるアイテムは隠しておきたい。そんな方にはMihocoさんのキッチンのような背面収納がオススメ。中には冷蔵庫や食器棚などが設置されているそう。これなら無駄のないキッチンまわりが、さらにスッキリ!カウンターで使われているワイヤーバーチェアの、華奢なデザインがさらに引き立っていますね。

キッチンの後ろには 食器棚.冷蔵庫.ストック棚.ゴミ箱など 生活感を感じるものはすべて隠してあります!
Mihoco

光も景色もさえぎらない

こちらのm.r.s.さんのキッチンは、白とパイン材の床が爽やか♪窓からダイレクトに光が入り、景色も楽しめます。物が多いと収納棚を増やして作業スペースを狭くしたり、窓をふさいでしまいがち。せっかくの間取りを存分に活かすためにも、ミニマルを心がけておきたいですね。

上品なツヤ感が映えるキッチン

お気に入りの照明を主役にできるのも、ミニマルキッチンの良さではないでしょうか。開放感のあるtomoheさんのキッチンには、三角のゴールドのペンダントライトが輝いています。品格あるシャープなデザインや質感は、作業中にチラリと見えるたびに気分をあげてくれること間違いなし!きれいの維持も頑張れそうです。

ありのままの夜の表情も楽しめる

夜のキッチンは、照明によってつくりだされる影や、自然光とは違った色味を見せてくれる特別な時間♡carpetroomさんのキッチンでも、ペンダントライトと間接照明が、互いの魅力を引き出し合っているようです。真っ直ぐなラインで重なる影、濃淡のある天井や壁など、飾らなくても味わい深い空間になっています。

ミニマルに黒を効かせて

RoomClipでは黒を活かしたユーザーさんのキッチンも多く、その使い方しだいで幅広いテイストに馴染むことが分かります。主張の強い色ですが白の魅力とはまったく違うもの。空間の引き締めにも、圧倒的存在感を放つ主役にもなれる色です。ここではミニマルなキッチンに黒を効かせた実例を見てみましょう。

和モダンにスパイスを

Mameyuiさんのお宅は、落ち着きある和モダンがテーマ。デザイン性のある黒のキッチン家電が、余裕を持って並んでいます。個々の存在感はありながらも、スマートにまとまった見た目にブレがありません。白と黒のコントラストが、ぬくもりあるウォルナットで優しい印象に。

ダイニングキッチンの小物は黒とウォールナットのものが多いです✨
Mameyui

黒にシルバーのきらめきを

モノトーンにシルバーがプラスされ、洗練された大人空間を思わせるlapiさんのキッチン。随所に輝く材質を合わせ清潔感も忘れていません。背面に並ぶ黒のキッチン家電からは生活感は感じられず、インテリアの一部となっています。ミニマルな空間だからこそ溶け込み、それぞれの良さがはっきりと見えますね。

白から黒へのグラデーションを楽しめる

こだわりあるグレーづかいが、見る角度によって表情を変えるLiv.diversさんのキッチン。作業台が立ち飲み場になったりと、調理以外でもこの空間を楽しまれているそう。タイルの立体感や、マットな質感がほんのりと柔らかみをプラス。黒や赤が映えるスタイリッシュなキッチンです。

収納術がいらないミニマルキッチン

ミニマルな生活を極めているユーザーさんは、代用することも賢く取り入れ、本当に必要な物だけでそろえています。その選ばれた物だけが並ぶ収納棚には、難しい収納術を取り入れる必要がありません。いま一度、自分にとって本当に必要な物を見直しておきたいものです。

万能なアイテム選びが節約にも

実はひとつで十分だと気づいたとき、身軽になった気がしませんか?itousanさんのシンク下の収納例がまさにそう。細かく分けて使っていた物をやめたことで、スペースが余白だらけに。これだけ厳選できたら、隙間を利用して収納する必要もありません。探すことも選ぶこともなく、時短になりますね。

シンク下の見直しとやめたこと. 重曹、クエン酸、酸素系漂白剤が無くなって一旦やめてます. 塩素系漂白剤一本でキッチンの清潔を保ってます. キッチンに付属していた収納ボックスも使いこなせなくて撤去してみました. すっきりです. 余白、余裕のある収納.
itousan

置くだけでいいという気軽さ

サイズ違いで複数そろえがちな調理道具は、意外と1つ2つあるだけで十分なことも。maicoさんのコンロ下では、2つのフライパンがゆったりと待機。置き方を考える必要もないので、少々重くても出し入れが苦になりません。毎日のことだからこそ気軽なアクションで、ストレスのない家事を心がけたいです。

キッチン収納 〜コンロ下段〜 . フライパンは26cm、28cm。 普段はよく26cmを使っています。 28cmは深さもあるので、たくさん作るときに便利です。 鉄フライパンは、慣れるととても使いやすいです♫
maico

音を立てない引き出しに

その手軽なサイズ感からついつい増やしてしまうカトラリー。引き出し内でガチャガチャとにぎわっていませんか?まずはgomarimomoさんのように、家族で必要な分に絞ると、見た目も美しくお子さんでも取り出しやすそう。大人のお箸は個々で持たずに統一しておくのも、スッキリと暮らすアイデアですね。

3人家族のカトラリー。 ここにあるものが全てです。 ○お箸×4 ○大、小スプーン×3 ○中フォーク×3 ○箸置き×3 木のお箸は家族で共有。 いちいち選ばずに済むので楽チンです。 赤いお箸は祖母から長女へのプレゼント。
gomarimomo

まずは毎日の家事で使わない、無駄になっている物をなくしていくことから始めたいですね。収納スペースにゆとりができると、あるべき場所に物が収まっていきます。キッチンを美しく保ち広々と使えると、家事も楽しくなりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミニマル キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ