「時短家事はここから。シンプルな万能フードキーパー」わたしの愛用品 vol.34 yoshi-piさん

「時短家事はここから。シンプルな万能フードキーパー」わたしの愛用品 vol.34 yoshi-piさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はyoshi-piさんのお宅で活躍する「IKEAのフードキーパー FORTROLIG」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

主人と子ども3人の5人家族です。 2014年に家を建ててからインテリアに興味を持ち始め、RoomClipと出会いました。 ホワイトに植物や木の色を入れたシンプルなインテリアが好きです。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEAのフードキーパー FORTROLIG
PRICE大サイズ 599円 中サイズ 349円 小サイズ 249円(税込)
SIZE大サイズ 17cm×23cm×9cm 中サイズ 13cm×19cm×7cm 小サイズ 12cm×12cm×5cm

フタをパチンと閉め、中身を密閉できるフードキーパー。香りを逃がさず、食品を新鮮に保存することができます。本体はガラス製で、匂いが付きにくく、色移りの心配もありません。オーブン調理、レンジ加熱も可能。冷凍庫保存、食器洗い乾燥機にも対応しています。

販売サイトで商品を見る

価格、デザイン、使いやすさ◎

シンプルなデザインが魅力のフードキーパー。しっかりとした作りでお手入れ簡単、さらにレンジやオーブンにも対応。忙しい主婦にとって、この万能感はとてもうれしい商品です。

yoshi-piさん

「ガラス製なので油汚れも落ちやすく、におい移りも気になりません。 蓋が白の半透明なので見た目もすっきりシンプルなところがお気に入りです。 シリコン製のパッキンもしっかりしているので、きちんと密閉できます。 お値段も他のガラス製保存容器と比べるとかなりお安いので、数をそろえたい時にもオススメです!」

時短家事の強い味方

yoshi-piさん

「冷凍庫、電子レンジ、オーブンOKなので、冷蔵庫から出して温めてそのまま食卓に出せます。 我が家ではおかずの残りを入れたり、野菜の下ごしらえをした物を入れたり、グラタン皿として使ったりしてます。 入れたい物によって3サイズを使い分けています。」

残り物や常備菜の保存にも最適。冷蔵庫内に重ねれば、見た目もスッキリまとまって取り出しも便利です。そのまま食卓に出しても、ガラスの器代わりになるので食卓風景が残念になることはありません。時短家事を目指す方の強い味方になってくれる商品です。

ガラス製だからこそ、気を付けたいこと

yoshi-piさん

「ガラス製なので重いです。 一番大きいサイズのは約900グラムもあるので、洗うときは注意です。 前に一度、重くて手を滑らせてシンク内に落としてしまったことがあります。 私みたいなミスをする方はいないと思いますが...一応。笑」

しっかりとしたガラスの製だからこそ、その重さが気になるようです。保存するときは安定感があり安心ですが、移動するときや洗うときには注意が必要です。滑らせて、けがをすることのないように気を付けていきたいですね。

調理が便利で楽しくなる!

シンプルで使い勝手抜群のフードキーパー。常備菜に注目が集まっている今、保存容器にもこだわりたいところですよね。この価格で、このデザイン、この扱いやすさはとても魅力的。手ごろな値段で、時短家事が実現し、冷蔵庫がきれいにまとまります。保存だけでなく、器としてそのまま食卓に出せるのもうれしいポイント。IKEAに足を運んだ際は、ぜひ手に取って商品を確かめてみてください。


yoshi-piさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク